※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

腫瘍マーカーの数値が上昇しており、検査で異常が見つからないため不安。同じ経験の方、いますか?

腫瘍マーカーについて

昨年の人間ドックで肝血管腫が見つかり、MRIを撮るついでにCA19-9の検査もすると67の数値でした。(通常37以下)
念の為CTや大腸カメラ、胃カメラもやりましたが異常なし。肝血管腫も良性だろうとのことでした。

でも先月もう一度腫瘍マーカー検査をしたところ、65→75に上がっていました。
異常がなくても数値が上がってるので大きな病院を紹介されたのですが、特に自覚症状もなくこれ以上何を検査するのか、、不安しかないです。
また、調べれば調べるほど癌の可能性しが出てこずとても怖いです。

同じような状況になったことのある方、いらっしゃいますか?

コメント

ままり

外科で働いています。
良性の腫瘍でも数値が高くなることもあります。
炎症だったりそういうのでも上がることもあったりしますし、喫煙していたり服用薬によって上がることもあります。
数値が高いからといって必ずしもがんとは限らないです。
がん患者さんは1000以上だったりもっと高値です。
色々検査もした上で、数値が75は気にするレベルではないのかなと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    医療従事者の方からのコメント、とても安心しました。
    飲酒や慢性的なアレルギーで服薬しているのでそういうのも関係しているのでしょうか。

• 4月6日
  • パピコ

パピコ

横からすみません💦
    その後体調はいかがですか?😣

• 5月19日