※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
お金・保険

水道代が高いので減らしたいです。洗濯やお風呂を毎日していて、週末には洗濯2回。水道代を減らす方法を教えてください。

水道代毎月1万って高いですよね😭
秋田県、上下水道込みです。
地域差があることはわかっていますが…
もしかしてかなり高い地域ですかね😂
毎日洗濯1回、お風呂は毎日お湯張ってます。
週末は洗濯2回します。
洗い物も水止めながらやってますし、
シャワー使いすぎなんでしょうか…💦
水道代減らすにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で1万じゃなくて月1万ですか?😭高いっ!!!
我が家は洗濯は1日1~2回、お風呂は毎日お湯張ってます!
それで2ヶ月で1万きるぐらいです!!

  • 🫧

    🫧

    毎月請求で毎月1万払ってます😭😭
    同じくらいなのはずなのに…うちの半分ですね!!うらやましいです😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも毎月で1万超えたので、エコキュートの水漏れでした。

  • 🫧

    🫧

    水漏れも調べてもらいましたが、漏れてなかったんです😭😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

東北は高いですが、それにしても高すぎるような気がしますね!

  • 🫧

    🫧

    東北高いんですね💦
    県内で何回か引っ越ししてるんですが、やっぱり今住んでるところが一番高いです😂

    • 4月5日
deleted user

高いですねー💦ウチも毎日洗濯(基本1回、多い日は4.5回)、お風呂毎日いれてますが2ヶ月で7700円くらいです🙌

シャワーヘッドは替えていますがそれくらいですかね、やってるの😭

  • 🫧

    🫧

    同じくらい使ってるはずなのになんでこんなに高いんでしょう😭
    シャワーヘッド…結構変わるもんですか?
    検討してみます😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も東北で月1万です…
洗濯2回、お風呂毎日
週末は洗濯3回のときもあります。

なにをどう頑張っても同じで嫌になります😂

  • 🫧

    🫧

    一緒ですね!!
    東北高いんですね💦
    その中でも高めの地域なんでしょうかね😭
    私もちょっと節約意識してみても数百円ほどしか変わらないです😭

    • 4月5日
いちご

私も東北住みです🙋‍♀️
私も最初同じような感じで使って月7800円でしたが、お風呂のシャワーを節水タイプに変更したのと、洗濯を2日に1回にしたら1000円以上安くなりました☺️

  • 🫧

    🫧

    出来るの節水シャワーくらいですね😭
    洗濯は毎日1回でも足りないくらいなので😭😭😭

    • 4月5日
はるママ🔰

使用量はどのくらいですか?
うちは直近だと31m3です。
お風呂は1番量少なくして自動湯張り(毎日)、洗濯は1日に1-2回ですすぎ1回、洗い物は日に2-3回、夜のみ食洗機って感じです。
水道代としては2月で6,000円くらいです。

  • 🫧

    🫧

    使用量なんですが雪国で冬の間は検針出来ないので何ヶ月も前のなんですが29m3でした!
    やっぱりうちの地域が高いですね😭😭

    • 4月5日
はるママ

秋田市ですが、2ヶ月で1万ちょいですね🤔

  • 🫧

    🫧

    私も秋田市の時はそのくらいでした😭
    県内でも地域に差がありますね💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

昔青森県住んでた時に高かったです🥲(今は別の県でもっと高くなりました)

使用量どのくらいですか??

  • 🫧

    🫧

    青森も高いんですね…それより今もっと高いとは😭😭😭

    冬の間は検針出来なくて平均値を請求されて3月に精算されるので今月のはあてにならなくて💦
    何ヶ月も前ですが29m3です!
    使いすぎでしょうか?🫣

    • 4月5日