※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で母体血清マーカー、クアトロ検査を検討中。高齢出産の影響や費用を考慮し、障がいを知りたい。胎児スクリーニングも迷っている。情報をお願いします。

母体血清マーカー、クアトロ検査をするか迷っています

私24歳、夫26歳です

2人目ということもあり、検査しようか迷っています
出生前診断を調べてると高齢出産の話がよく出てきて、この年齢で検査するのはあまり無いケースなのか?と考えています
他の検査は私たちには費用が高かったので、するとしたらクアトロ検査がいいと思っています
ただその種類も少し調べただけなので、完全に理解をできているわけではなく、私たちに今1番向いている検査がどれなのかもわかっていないです

目的としては生まれる前にわかる障がいを可能な限り知りたいというところです
それによっては産むかどうかも考えてくると思っています

胎児スクリーニングも受けようかな?と思っているのですが...

なんでもいいので情報をいただけませんか?😥

もう12週なのであまり悩んでる時間もありませんよね...

コメント

ママリ

2人目19wで、スクリーニング受けました🙏🏻

はじめてのママリ🔰

私25歳(出産時26歳)旦那29歳で3人目にしてクアトロ受けました!!
クアトロで陽性でたら羊水検査しようと思っていましたが
検査結果は確率しかでませんが、
この数値ではみなさん健康に生まれてる方が多いのであまり心配する必要はないですよ〜!と言われそれ以降は何もせず、今週頭に胎児スクリーニング受けて順調って感じです!!

クアトロも確率しか出ないので賛否両論あると思いますが
私はやって良かったかなって思います!
もちろん、羊水検査の方が確実なのは確かですが、リスクもあるし、26歳3人目なら大丈夫かなと思うのですがと先生に言われ、クアトロにしますと言ったらそれは受けてみててもいいかもですねということで受けることになりました!

ままり

私は2人目29歳で何かしらの検査を受けたいと思い、先生に相談したらクアトロは確率でしか出ないので、もしギリギリ陰性の確率の結果だと不安になる人が多いと言われ、、。
せっかく検査を受けるのに不安になるのは嫌だったのでNIPT受けました。
私は3種類の染色体異常が調べられるコースしか受けませんでしたが、金額次第でそれ以外の染色体異常も調べることができます。

はじめてのママリ🔰

私は、高齢だったのもあったのか、クアトロ検査を受けましたが、結果陽性で、しかも精度が悪く曖昧な感じだったので、羊水検査を受けました!
費用が結局かかったので、最初から羊水検査だけにしておけば良かったなと思いました😓
もし、陽性って出たとしても、クアトロ検査では決断出来ないと思います💦

ママリン

産婦人科医ですが、みなさんが言っているとおりクアトロは確率でしかないので、不安な結果になることも多いです。
その場合の確定診断は羊水検査になりますから、羊水検査をする確率が上がります。羊水検査自体に稀ですが流産等のリスクがあります。
偽陽性を減らすならNIPTの方が良いと思いますが、予算の関係でどうしても難しいなら、クアトロで陽性になった時にどうするかまできちんと考えてから受けた方が良いです。
安心するために気軽な気持ちで受けて、いざ陽性になってから慌てる人も多いです。
産むかどうかまで、きちんと決めてから受けてくださいね。担当医とご夫婦でよく相談してください。

• ママリン

ママリン

ちなみに胎児スクリーニングを受けるのも良いと思いますが、NIPT以外に関しては、精度はそこまで高くないことは知っておいてください。障害の程度によって、産まれてからダウン症等の疾患がわかることも珍しくありません。
    NIPTも精度は高いですが、限られた疾患のことしかわからないので、どの検査をしても絶対ということはありません。

• 4月5日