※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症の検査前日に予防接種を受けても大丈夫か不安。検査結果に影響が出る可能性があるかどうか、市立病院と産院どちらに問い合わせるべきか悩んでいます。

心室中隔欠損症の検査前日に予防接種を受けていいのか
5/1に市立病院で心室中隔欠損症の検査(エコーと診察)があります。4月末に2ヶ月になるので、1ヶ月検診をした産院で予防接種の予約をしようとしたところ予約が取れるのが4/30のみでした(5月は全部×になってました)とりあえずその日に予約は取ったのですが、ワクチンの副作用等で検査結果が変わってしまったりしないかと思ってしまい...
心室中隔欠損に関しては穴は小さいので普段通りの生活でいいと言われています(予防接種のことは何も言われませんでした)
諦めて検査日後で受けれる別の小児科を探すべきか、それとも問い合わせをして聞いてみるか、また問い合わせをするなら市立病院と産院どちらに電話するべきか...
よろしければご意見聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どれが正解かは私にも分かりませんが、私なら問い合わせしてみます。
問い合わせ先は産院でも市立病院でも連絡しやすい方で良いのではないかと思います。もし他方に問い合わせた方が良ければ、案内があるはずなので…どうしようと考えているより回答に近づきます。

なお、定期予防接種をあちこちで受けるのは止めた方が良いと言われました。(摂取間隔など確認しながら連携して接種するため)
各病院によって考え方は違う可能性もありますが、別の小児科を探す選択肢は私はなしですかね〜(今後もそこで接種するならありです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり決めた場所で全部打った方がいいですよね!
    とりあえず問い合わせして予約変更できました!回答ありがとうございました☺️

• 4月6日
あひるまま

上の子がVSDでした。
予防接種しても問題ないですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打っても問題ないなら良かったです☺️
    念の為日にちはちょっとずらして検査後に予防接種受けるようにしました!回答ありがとうございました☺️

• 4月6日