※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ite
ココロ・悩み

5歳の長女が癇癪を起こし、育児に悩んでいます。新しい環境で孤立感もあり、育児相談を受けています。保育園通いが変化をもたらすか検討中。

長女5歳のことで悩んでいます

3月の初め頃から引っ越しのため幼稚園を退園し5歳と0歳を自宅保育しています。

その頃から長女が毎日のように癇癪を起こすようになりました。
おそらく赤ちゃん返りだと思うのですが
なんで〇〇(下の子)ばっかりなの!と急に怒ったり
夜中に起きて真ん中で寝たいとキレてみたり
私がお風呂に入ろうといえばパパと入る!と言い
夫がお風呂に入ろうといえばママと入ると言ってみたり
頭ではわかっているのですが毎日言われ続けて1ヶ月間ほぼワンオペでもうおかしくなりそうです
ダメだとわかっていてもキツく言ってしまったり
それでも喚かれ続けて手が出てしまいます。
最低な親だなと毎日思ってます。
気分転換に外に遊びに連れて行っても出先でも癇癪起こされてそのうち眠くなってヒートアップしてって感じです、、

昔の写真を見てとか抱きしめてあげてなどしようと思うのですがそれでもなにも思えないほど長女が可愛く思えなくなっています。

知らない土地にきてまだ日も浅く、親戚友人誰も近くにいません。

市の育児相談窓口に相談したところ保育園に通い始めたらまた変わるかもしれないから様子を見てとの事でした。

もう少ししたら通い始めるのですが、今が辛いです。
もうどうしたらいいのかわからないです。

コメント

ママりん

毎日お疲れ様です😔
うちも5歳の娘がいます。赤ちゃんはいないんですが
今年になってくらいから手がつけらんない怒り方をしています😥しかもすぐ機嫌悪くなるし、
アマノジャクだし。
かと思えば抱っこ抱っことしつこく言い出すし。
赤ちゃんいるから余計大変ですよね💦
年子の兄がいますがやっぱり去年くらいは癇癪まではいかないですがきれたりしてましたが今はそんなにはなくなりました。私もしょっちゅうブチギレています笑
成長段階なんだとは思います。
結局解決方法はわからないんですが
幼稚園辞めたり環境の変化もあるんだと思います。
ほんと毎日疲れますね…。疲れるから美味しいもん食べて元気になりましょ😊

• ite

ite

そうなんです、、
    調子いい時のあまのじゃくがまたイラッとさせます、、😇
    収まるの待って上手く付き合っていくしかないですよねきっと🫠

• 4月5日
ゆにゆに🦄🌈

分かります!すっごく分かります!!
今年から長男も幼稚園に通いだしましたが、まだまだ出来ないこと分からない事が多いので手助けすることが多々あります。制服のボタンも硬いので1人では出来ず手伝うと、弟だけズルい!と去年は1人で出来たこともやろうとしなくなり、しまいには幼稚園に行きたくないと、朝から騒がれます。
次男のイヤイヤ期に、長女の赤ちゃん返り、長男の手伝いと気が狂いそうになります。
長女に対して、出来て当たり前と思ってしまってる私も悪いと思いながらも、出来ることはやってよと余裕もなく、いい加減にしてと怒鳴ってしまったり、強く当たってしまったり。
今朝も手を振り払ったら、おもちゃで滑ってしまったらしく、耳をテーブルにぶつけてしまいアザになってました💦
長女を傷つけたいわけじゃないのに、どうしたら、、、となってます。

保育園行き始めたら、娘さんと離れる時間も増えて、ママさんに気持ちの余裕が出来ると思います!!
物理的な距離をとることも大切だと思ってます。
タブレットやスマホで知育ゲームをさせることも多々あります。
そして、私の気持ちを落ち着かせてからしっかりと、話すようにしてます。
もちろん謝罪から始まり😓

一緒に頑張りましょう。

• ite

ite

共感していただけてとってもうれしいです😢
    今も一日中わめかれてメンタル限界ですが終わる日が来ると信じて頑張りたいです、、🫠

• 4月15日