※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

アフターピルを取りに行くか悩んでいます。避妊失敗後、2人目を考えていたが、妊娠時の辛い経験から悩み中。年子育児や経済面、体調不安があります。どう思われますか?

アフターピル貰いに行くか迷っています💦

避妊に失敗しました😓今一歳の子どもがいます。

子ども自体はゆくゆくもう一人…いや、一人っ子もありかな…など迷っていましたが、気持ちの8割くらいは「ゆくゆくはもう1人」と思っていました。

が、なんせ前回の初めての妊娠の時に悪阻が本当にしんどくて1.5ヶ月吐き続けて5kg痩せて(もっと辛い方もいるって分かっています😭)、しょっちゅう脳貧血起こして倒れたり気絶したり、後期に入れば恥骨痛酷くて家の中を這って歩いたり、切迫早産になって管理入院したりと散々でしたので、まだしばらくフリーな体を楽しむつもりでいました。

悪阻が本当に嫌で、妊娠中は絶対二度と妊娠するもんかと思っていましたが、産まれてみたらかわいくてかわいくて妊娠中のトラブルなんてどうでも良くなり…😂

理想は4歳差~でしたが、もう30半ばなので、2、3歳差でできなければ一人っ子でいいかなと思っていました。
が、今もし妊娠したら年子になります💦

年子育児が不安なこと、お金の心配(もっと整えてから妊活するつもりだったんです😭今は息子を授かった時ほどの余裕はなくて…💦)、前回が切迫で切迫は繰り返しやすいというのに妊娠中の息子の抱っこどうするのかとか(10kg抱えて何度も階段の上り下りに不安がありすぎる😭)

でも、一人目の時、しっかり不妊治療していたわけではないものの避妊しなくなってもしばらく授からなかったので、妊娠することも簡単なことではないと思うと…


色々考えてしまって悩んでいます😭😭
もらいに行くなら明日すぐ貰いに行こうと思うのですが🥲

客観的にどう思われますか🥲?
また御自身でしたらどうされますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が生後半年の時に同じことが起きました!
見事にゴムが破れ中出しでした!
旦那と話し合って、いずれはもう1人欲しいし、娘を授かるのに1年かかったのもありアフターピルを貰うのをやめました!
ですが結局妊娠しておらず、今回の妊娠までも結構時間がかかりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も切迫体質で、上2人とも入院してます🥺そこも悩みますよね😭

    • 4月5日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ悩みます😭

    貰わなかったとのこと、、参考になります💦
    我が家、一人目出産後に愛犬が病気になり、その子の治療で莫大なお金がかかって貯金が大分なくなってしまって…😭もう亡くなってしまったため再度貯金頑張っているものの中々貯まらずで💦
    お金のこと、切迫体質で抱っことか育児できるの?とかが不安すぎます😭

    • 4月5日
ひよこ

あまりにも同じ状況だったので、私自身が投稿したのかな?と思ってしまいました😂

私も現在一歳の子どもがいて、第二子妊娠中です。
1人目の時の妊娠期間が過酷だったのと、金銭的な不安もあり1人の予定で避妊もしていた中での想定外の妊娠で..

同じく1人目の時になかなか授かれず不妊治療に進もうとする中で奇跡的に妊娠したこともあり、今回お別れした後に第二子を望んだとしてもすぐに妊娠できないんじゃないか、第二子は3〜4歳差希望でしたが年齢的に色々な不安点も増える、不妊治療が必要になった場合の費用や精神的身体的不安だったり..初期手術ができるギリギリの期間まで悩み継続することにしました!

  • ぽん

    ぽん


    お二人目のご妊娠、おめでとうございます☺️💕
    読んでいて、お一人目のご妊娠の時もよく似てらっしゃるなと思いました😳私は不妊治療するかどうするか迷っていて、妊活中なだけで一時的に薬やお酒が飲めなかったりでグレーな期間があってモヤモヤして、よし来月は不妊治療に進もう!できるかできないかハッキリさせよう!と思った矢先の妊娠だったんです😌

    たしかに、二人目で不妊治療が必要になればまたそこで金銭的にも身体的にも負担は増えますもんね💦

    今回はアフターピル使わず、運命に任せてみようと思います!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら…ですが運命に任せます!
ゆくゆくはもう1人、という気持ちがあるのなら金銭的にはトータル一緒だと思うので😊
ただ悪阻についてはしんどいと思うのでご家族が協力してくれる環境があれば…ですが💦
2学年差年子ですが、悪阻の時期1歳過ぎくらいで毎日死んでましたが子どもがいい子でお家で遊んでくれてたので助かりました!今だったらお外行きたいーってなっちゃって逆に大変だったと思います。
切迫で入院になっちゃうと上の子どうするの?ってなってしまうと思うのでその辺もご両親や旦那さんの協力が得られる環境であればいいですが…。

  • ぽん

    ぽん


    たしかに、金銭的にはゆくゆくは同じですね💦
    昨年愛犬を亡くしたのですが、その子の治療で莫大なお金がかかり貯金がほぼ底を尽きてしまい…またコツコツ始めてはいるものの、すぐには貯まらないので焦ってしまっていました😭
    お金は後からどうにでもなる(と愛犬の時も考えて今キツいのですが…😂)、すぐ妊娠できるとも限らないし、運命に任せてみようと思います!

    だっこでお腹に力入って、もし流産・早産してしまったら…が怖くて💦実家は徒歩距離なものの、父はおらず母も60後半だしキツいよな〜なんて思っていて…
    夫がごくごく小さな会社を経営しているので次の妊娠の時にはある程度仕事休めるよう整えてもらってからにしようと思っていたんですが…今回は運命に任せます!妊娠してたら周りに頼りまくります😂

    • 4月5日
さーたーあんだぎー

1人目の時に同じような状況になり
結局は妊娠はしておらずだったのですが
いずれ2〜3歳差で2人目欲しいな〜と思って
授かるまで8年かかりました🤣
最終的に顕微受精で授かって
昔あんなに「今妊娠したらどうしよ…」って思ってたのがあかんかったんかな〜?😓
って思ってしまったんで
2人目が少しでも欲しいと思われているなら
アフターピルよりも精子に任せてほしいです😅

これだけ自然妊娠しにくい人が増えてる中で
頑張って辿り着いた精子を褒めてあげほしいです(笑)

  • ぽん

    ぽん


    ほんと、妊娠も出産までの道のりも、出産自体も奇跡の連続ですもんね😣
    アフターピルはやめます!
    お金が特に心配で(諸事情あり、貯めていたものが産後にほぼ底を尽きてしまったんです😭)悩んでいましたが、収入自体がキツキツなわけではないのでこれから蓄えます!頑張ります!!

    運命に任せるって方が多くて勇気づけられました🥲

    • 4月5日
のママみ

ほぼ排卵日確実で本当に望んで無いんだったらアフターピルですかね🤔

今じゃないということはお話から分かっておりますが出来なければ一人っ子でもと思ってらっしゃるなら運にかけてみてはダメですか??
変な話何回もジュニアを送り込んだわけではないですよね?

妊娠しやすい方だと排卵日狙って1.2回で授かれるという話を聞きますがもし妊娠しやすい体質でなければ1回かつ排卵日付近じゃなければ可能性としては低いと思います。 

私はすぐには出来ないタイプなのでこれで授かってたらこの子は私たちの間に産まれてくる運命の子だと思って腹括ります🌸

  • ぽん

    ぽん


    排卵日はわりとドンピシャです😂
    初めての妊娠も、避妊せずしばらく自然に任せていて(結婚式がコロナで延期になったので、ガッツリ狙いもしないけれどゆるく自然に任せていました)、その後狙ってするようにして一年弱かかったので、もしかしたら妊娠はしにくいのかもしれないです💦
    なので尚更、後々今欲しいと強く思ったとしてその時に授かれないと今回のことを後悔しそうなので…💦
    もう絶対これ以上は無理!って時まではアフターピルはもらわず、運に任せることにしました😌

    そして今回のことがあったので、もう家族計画は終わりだねってなったらミレーナやパイプカット等ゴム以外の方法でもしっかり避妊しようと思いました✊🏻

    • 4月6日