※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
雑談・つぶやき

保育園の掲示物がアニメキャラでモヤモヤ。年中さんには早すぎると感じています。内容を考慮してほしいと思っています。

保育園の掲示物に少しモヤモヤしています。
こどもが通う保育園はキャラ物禁止?何ソレ美味しいの?的な感じでバンバン掲示物に使っているのですが、年中になったこどものクラスで、小さいグループ分けに用いられたのが呪術廻戦でした。(五条悟グループ、虎杖悠二グループなど)
そして誕生日の掲示物はヒロアカでした。
……年中さんには早すぎませんか???

私自身オタクなので呪術好きですし、ヒロアカも分かりますが、そもそもジャンプ自体平仮名が読めるか読めないかの年中さんは読まないですし、ましてや呪術なんてグロや暴力、呪い等を含む内容なので年中には理解できないし見せたくありません。
ただのアイコンとして持ってきているだけなのかもしれませんが、もし掲示物から興味を持ってアニメを観たいと言われたら…と思うと、保育園として掲示物に取り入れる題材はもう少し考えてくれてもいいのでは…?とモヤモヤしています。
鬼滅の刃やスパイファミリーも何故か低年齢層にもうけていますが保育園児には早いと思っています。頭が固いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

キャラ物禁止にしているなら、
花とか動物の名前でわけろよ!とは思います。
だって、そのキャラ物を買えない人やキャラを知らなくて仲間外れとかになっちゃうから禁止にしてるんでしょ?って。

内容に関しては、
子どもは面白い所だけ切り抜きで覚えて見てるのであまりシビアに考えてません。
鬼滅の刃はキャラだけ知っていて武器で遊んだり、スパイファミリーはアーニャに惹かれてそれだけ好きです。
(4歳男児)

• N

N

コメントありがとうございます!
    誤解を与える書き方ですみません、保育園はキャラ物禁止ではなく、世の中にキャラ物禁止の保育園がある中で、逆の保育園もあるんだなぁ、と思って出した言葉でした💦💦

なるほど、こどもは切り抜きなんですね。内容やストーリー背景は抜きで考えるなら認知度的にありなのかもしれませんね。

• 4月5日
ちゃん

子ども達が好きなキャラクターを
そういう感じで使う方もいるので
園の子ども達の中では
話題に出てるのかもしれませんね☺️
全然気にせず見せている保護者の方もいますから

• N

N

上に大きめのお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお子さんなら知っているかもしれませんが、うちの子はさっぱりなんじゃこれ?って感じでした😅
    呪術は深夜帯のアニメなのでサブスクコンテンツで見せているんですかね🤔

• 4月5日
  • ちゃん

ちゃん

手のこんだもの作りなさいっていう園もあるので
    そうなってる可能性も💦
    行事など手こんでませんか??

• 4月5日
  • N

N

確かに運動会や作品展などいちいちすごく手が込んでるなと思っていたのでもしかしたらそうかもしれません!
    でも確実に園関係者にすごいジャンプ好き(しかも絵師)がいると思ってます(笑)

• 4月5日
おもち子。

知らない子からしたら何のこっちゃですよね😅私は年中の息子居ますが、呪術廻戦?全く無知だしヒロアカ?も知らないので息子も困ると思います💦
キャラもの禁止としてるのに大々的に用いてるのは意味不明だなって私も思いますね😅

• N

N

そうなんです!うちの子は正にどっちも知らなくて困ってました😅
    誤解を与える書き方ですみません、保育園はキャラ物禁止ではなく、世の中の保育園にキャラ物禁止があるのにも関わらず、と言う意味で書いてました💦💦

• 4月5日
あんドーナツ

子供たちは案外知ってたり見てたりするので話題になったんですかね?うちの子も呪術みるとママの好きな人!!と指さされます(笑)
掲示板から興味持たれるのは嫌です(笑)

• N

N

コメントありがとうございます!クラスにスパイファミリーのグッズを使っている子はいたのですが、呪術は見かけたことなかったので面食らってしまいました💦
    ママの好きな人!!は外では言って欲しくないですが、ママのことをよく見ているってことですね!(笑)
    私が思っているより呪術は年齢層が広いのかもしれないなと思えて来ました😀

• 4月5日