※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児の便秘で心配。綿棒浣腸で出すが、毎回やるのは大丈夫?自力で出せる日はくる?ミルクと母乳の混合育児。

新生児の便秘について😓💦
今生後1週間ぐらいですが、生まれてからほぼ自分で💩出せていません😭
病院にいるときから綿棒浣腸よくやっていて
退院してからも綿棒浣腸でやっと出す感じです😭
自力で出すところなんてまだ2回ほどしか見たことないです😭
半日以上出なかったら綿棒浣腸してますが、こんなに毎回やってて大丈夫なのかな…と💦
でも出ないのが1番かわいそうだし心配になりました💦
いつか自分でちゃんと出せるのかな……?

ちなみにミルクと母乳の混合育児です!

コメント

ママリ

半日ではなく一日待ってみていいと思います💡そもそも新生児は飲む量も少ないですし、うんちもそこまでドバドバ出ないと思いますよ!
確かに便意を感じるのも大事なので、沐浴前とか決めて1日1回やればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

下の子も同じでした!綿棒浣腸毎日してました😅ある程度大きくなったら自分で出せるようになりましたよ!

ままり

我が家は2人子供いますが、2人とも混合で離乳食始まるまではうんちは2.3日に一回でした💦
小児科でも2.3日様子見て出なかったら綿棒浣腸を‥4.5日出なかったら再受診をといわれ指示を頂いてその通りにしてましたが、離乳食始まってからは浣腸しなくても出るようになりました!
半日出なかったら綿棒浣腸は病院の指示ですかね?🤔
もう少し待ってみてもいいかなと思いました!
あと我が家の病院の先生は綿棒浣腸は癖になることないので出なかったら毎回しても大丈夫と言われました!

みゆ

うちの新生児も💩全然でなくて毎日綿棒浣腸してます🥲
それでも大した量が出なくておならが新生児とは思えないほど臭いです🙄🙄

長女も便秘がちで綿棒浣腸毎日してましたが、いつの頃からか自分で出せるようになりました😌

はじめてのママリ🔰

うちも病院で毎日綿棒浣腸でした。助産師さんに粉ミルクが合わないのかもと言われて、退院して変えたらしっかり出るようになりましたよ!

まつこ

母乳に水分量増えたら出るかも?って思って、1日3リットル弱飲むようにしたら、💩ドバドバ出るようになりました☺️