※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

精神疾患で退職した場合、1年6ヶ月未満でも傷病手当金はもらえるかどうか、国民保険への移行について教えてください。

傷病手当金について教えてください。
精神疾患になり3月から休職してて3月分を初めて申請する形ですが
ふと疑問に思った事があります。
もし精神疾患で復職は見込めず退職をしたら
1年6ヶ月未満でも傷病手当金は貰えなくなるのでしょうか?
退職をすると保険証を返して国民保険になるかと思うのでその辺どうなのかなと思いました。

コメント

moon

条件はありますが退職しても継続してもらえますよ。
ただ失業保険はもらえないです。

ひいろ

同じ経験あります。
お身体大丈夫ですか?

わたしは退職後に申請して受給しましたが、退職する時点ですでに手当を受給していたのならばそのまま継続して受給できます。
健康保険は社保を継続せず国保に切り替えましたが退職した会社の健康保健組合から満額受給されました。

気持ち的に負担になるとは思いますが、傷病手当を受給する健康保険組合に電話すればすべて案内してもらえると思いますよ。

ひいろ

追記です。
上の方がおっしゃっている失業手当は傷病手当受給中はもらえないですが、受給終了後手続きをすれば受け取れます。
ただ失業手当は期限がありますので、期限内にハローワークにて失業手当受給の延長申請を必ず行ってくださいね。

優龍

退職をしたら
もらえないです。

失業手当になるんじゃないでしょうか。