
切迫早産で入院中。24週で子宮頚管1cm。同じ経験の方の話を聞きたい。面会時間短く、子供に会えず。心配事が尽きず、涙が止まらない。コメントお待ちしています。
今日から切迫早産で入院中です。
24週で子宮頚管1cmです。
とても稀だと言われました。
不安で仕方ありません。
このまま早産になってしまうのか‥
障害が残ったらどうしよう‥
同じような経験をされた方の経験談を聞きたいです。
もちろん、良いことも悪いことも‥
また、うちの病院は面会時間15分。
子供は不可なので、息子には会えません。
なるべくお腹の中にいてね、と思う反面、いったいあと何ヶ月入院になるんだろう、どのくらい子供に会えないんだろう。
そして旦那に全部任せっきりになるので、旦那の精神も心配です。
涙って枯れないの?ってほど泣いてます。
同じ境遇の方、コメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
- なるちー(生後7ヶ月, 3歳9ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
それはとてもご不安ですしお子様に急にあえなくなって寂しいですね😢
前触れなくきゅうに短くなられたのですか?😭
わたしも一人目の時妊娠七ヶ月で入院し、出産まで入院しました。
当時まだ子供がいない状態でもとても心細かったので、まだ二歳のお子様がいるはじめてのママリさんのお気持ちを想像すると辛いです🥲
わたしもいま二人目妊娠中切迫で自宅安静中なので他人事ではないというか😢
テレビ電話とかはできますか?🥲すこしでもご家族のお顔を見れる方法があるとよいのですが

あち
私も26週で1.9cm
27週で1.2cmになりました!
不安になる気持ちすっごく
分かりますが病院にいた方が
安心ですしまずは30週目標に
頑張りましょう 👍🏻
私は面会すらないのでビデオ通話しか出来ませんがそれでも
娘の顔見たら頑張ろう!って
思います 😊✨️
産後はバタバタするので今のうち
ゆっくり休んで落ち着いたら
旦那さんにもプレゼントとか
渡そうかなって思ってます 😉
暇な時間が多いので余計なこと
考えちゃうんですけどベビー用品見たりプレゼント見たりして時間潰してます 😂
-
なるちー
私も今日、30週目標にまずは頑張りましょうって言われました!
はじめてのママリさんは、何週で退院、出産になりましたか?
私も子供と面会できず、唯一出来るのがテレビ電話なのですが、それすらも移動が必要なため躊躇しちゃいます💦- 4月5日
-
あち
私も現在進行形で今28週で
入院中ですよ〜!
昨日頚管長が2.5cmまで
回復したので点滴オフしたんですけどすぐに軽い張りがありまた点滴再開しました、、💭
ビデオ通話移動しないとダメなんですね〜、、💦 ベッドの上で出来るといいのに、、- 4月5日
-
なるちー
入院中なんですね!
一緒で心強いです。。
そうなんですよー。今、4人部屋に1人なのでその間だけでもベットね電話させて欲しいんですけどね。。それもダメみたいです。- 4月6日

なるちー
(途中で送信されてしまいました💦続きです)
自宅安静なのですね。
自宅安静もなかなか、難しそうですよね、上の子がいれば尚更💦
テレビ電話はできるのですが、ロビーみたいなのところでしなくてはならなくて、なるべく寝ててと言われてるのでロビーに行くことすら躊躇しちゃってます‥

さるぼぼ
私も現在2人目妊娠中で、24週の時に1.5センチと言われ、即入院しました。
現在28週ですが、子宮頸管はほぼゼロと言われています。
いつ産まれるか正直分かりません…いつまで耐えてくれるか…。
不安ですが安静にしておくことしかできないので、ベッドでゴロゴロしてます。
幸いにも総合病院でNICUが隣接されているので、このまま産まれてしまったとしても、頼って見守るしかないと覚悟しています。
今の医療は発達してるので信じるしかないと腹をくくっています。
毎日まだでてくるなよーと言い聞かせています(笑)
-
なるちー
コメントありがとうございます。
入院してても短くなるものなのですね。
お腹の張りもあるんですか?
私もさるぼぼさんみたいに強くなりたいです。
産まれてきてしまうんじゃないかっとゆう恐怖と、長男に会えない寂しさで毎日泣いてます。。
出てこないようになんか対策できないか、調べる毎日です。- 4月6日
-
さるぼぼ
お腹の張りは感覚だと1時間に1回くらいです。
寝返り打ったりして少し動くと張る感じですか、じっと寝てれば特にありません。
とにかく安静しかないみたいですね…
入院してる病院はデイルームでなら子供も面会OKなので、週2回ほど会っています。
それもいい息抜きになっているとは思います。- 4月6日
-
なるちー
そうですよね。
とにかく安静にします。。
子供面会okなのは羨ましいです!!
ただ、私は会うたび号泣しちゃいそうです🤣- 4月10日
-
さるぼぼ
あの後状況が変わり…
週末から張りが強くなり、月曜日夜に大量出血し、夜に急遽出産しました…
逆子だったので、帝王切開でした。
子供は28週で1300グラム程度だったので、すぐNICUに入りました。
やはり実際に小さい我が子を見ると心配になりますが、NICUの方にも元気に泣いて動いてますよ!と言われて救われています。
私は結果として早く産まれましたが、人それぞれだと思いますので、安静にして、1日でも長くお腹に入れるといいですね!- 4月11日

はじめてのママリ🔰
大丈夫ですか?
上のお子さん居ると心配ですよね💦
私も1人目の妊娠は17週から張りの自覚もあり頸管2cm、感染からくる張りだったようでそのまま23週で出産しました。残念ながら1ヶ月で亡くなってしまいました😵
2人目は17週で2cm、そのまま出産の36週まで5ヶ月近く入院しました。18週でマクドナルド法で頸管縫縮術うけました。ウテメリン点滴やめるとすぐ陣痛がつき問題なく出産となりました。
30週未満での出産は1日1日乗り越えることでかなり状態も変わると聞きました。28週を超えればほぼ生存率には問題がないと言われとにかくそこが目標だったのをよく覚えてます。
入院生活がお辛い気持ちもとてもよくわかります🥺とても人ごととは思えず、長文失礼しました。頑張ってください!応援しています😌
-
なるちー
コメントありがとうございます。
お辛いご経験も教えてくださりありがとうございます。
マクドナルド法を受けても、入院は継続なんですね😲知りませんでした。5ヶ月の入院、、想像もつきませんがとても大変だったと思います💦
36週まで乗り越えたの、本当にすごいですね!
私も1日でも長くお腹の中にいてもらえるように安静にしてたいと思います。
やはり30週が一つの目安なんですね!- 4月6日
-
はじめてのママリ🔰
2人目の妊娠期間は上の子も居なかったですし、前回のような早産はなんとしても避けたかったので5ヶ月間居座り続けました😂
長期の入院は上の子が居なかったから叶ったことで、上の子がいたら退院する方向で希望を出したと思います。
5ヶ月間ベッドで過ごし、退院後筋力がゼロになった状態で慣れない新生児の世話をするのはかなりキツかったです笑
その後の3人目は予防的に13週でシロッカー術をうけて入院加療する事なく正期産での出産までもちました。
同室の方の状況を思い返してもさまざまでした😖
縫縮術が感染源になり早産になった方もいましたし、頸管ほぼない状態でも上の子の為に退院される方もいました。
主治医の先生と相談して納得のいく方法で妊娠期間を過ごせると良いですね🥺- 4月6日
-
なるちー
ちなみに5ヶ月も入院していたら費用が大変なことになりそうですね💦
私、妊娠のために保険増やしたりしてなかったあげく、差額ナシ部屋が空いておらず、1日1万弱するお部屋にいるので、、全然まかなえそうにないです。
毎日どんどん加算されてくるお金を考えると、かなりのストレスで。。- 4月10日

はじめてのママリ🔰
私も25週で1センチ
28週で3mm 内子宮口が開いて経膣エコーでは赤ちゃんが見えると言われていました。
1日1日を乗り越えるのに必死で毎日泣いていました。
面会もデイルームまで行かねばならず、動くのも怖くて面会も少なかったです。
それでも赤ちゃん頑張ってくれて、35週での退院となりました。
-
なるちー
3mmまで短くなっても持ち堪えることできたのですね!!!!
それはとても希望が湧きます。
10mmの方をほとんどお見かけしないので、毎日最悪な想定ばかりして、ドン底にいたので、少し頑張ろうって気持ちが湧いてきました!
ちなみに、安静にしている以外に、していたことや心掛けていたことありますか?
持ち堪える秘訣、あれば教えて欲しいです!- 4月10日
-
はじめてのママリ🔰
私も周りに1センチなんていなくてママリで同じような人をすごく探していました!
私の場合は本当に動かなかったです……1センチの時は病棟内をフラフラする時もありましたが、3mmの時は本当に動きませんでした。
精神面でもだいぶ落ち込んでしまい、大部屋を1人貸切にしてもらったりとリラックスできる状況を作ってもらったりしました。ドクターいわくストレスが1番良くないと言っていました。
毎回内診がこわくて震えてました。ドクターは𓏸𓏸mmとは具体的にいわず、大きな変わりなし!という伝え方をしてもらってました。- 4月10日

ぶーちゃん
23週で2センチ切っていて即入院、24週でほぼ頸管長がなくなり「これはまずい」となり、緊急でマクドナルド術、その後は1.5センチくらいをキープしていました!
私の場合、結果生まれたのは正産期の38週でした!退院後の妊婦健診でいわゆる『内診グリグリ』されて陣痛がきたので、意外と子宮口はしっかり閉じていたようでした😌
上のお子さんや旦那さまのことも気がかりだとは思いますが、質問者さまが一日でも長く妊娠継続できることを祈っています✨
なるちー
コメントありがとうございます!
そうなんです、前触れ何もなく、自覚症状も何もなかったので本当びっくりでした。
やっぱり出産まで入院だったのですね。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、入院時は何cmでしたか?
出産は何週になりましたか?