※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安や心情、次子への愛情について悩んでいます。マタニティブルーがいつまで続くか、退院後や娘のことに前向きに考えたいです。

マタニティブルーでしょうか?
うまく言葉にできないのですが…

妊娠が分かった時、すごく嬉しかったです。待ち望んだ妊娠でした。その気持ちは今も変わっていません。
ただ、不安な気持ちが大きいです。3歳の娘がいるのですが、同じだけの愛情を注げるのか…自信がなくなってきています。
娘のことが大好きです。産んだ時に、あぁ私はこの子と出会う為に産まれてきたんだなと本気で思いました。
これまで家庭保育でずっと一緒でした。もうすぐ幼稚園に入園で、寂しい気持ちもあると思いますが、娘とだけ過ごした時間がもうすぐ終わることがものすごく寂しいです。
つわりで寂しい思いをさせてしまった時も、ものすごく辛かったです。
出産したら、毎日のように行っていた公園もしばらく行けなくなります。帝王切開で、前回も痛みがしばらく続いたので抱っこも出来ません。寂しがる娘を想像しただけで胸がぎゅっとなります。
同じような気持ちになった方いますか?産まれてから、下の子に対しても同じだけの愛情をもつことができましたか?
赤ちゃん返り、絶対すると思いますが、想像しただけで辛いです…
夫には娘のケアを1番大事にしたいから、家にいる時は授乳以外赤ちゃんのことはすべてお願いと話してあります。
里帰りは出来ず、退院後は自宅でワンオペになる予定なので生活のこともものすごく不安です。

基本ポジティブな性格なので、こんな気持ちなる自分に戸惑っています。
マタニティブルーっていつまで続くんでしょうか?
退院後のこと、娘のこと、前向きに考えたいです😭
気持ちを上手く文字に出来ず、分かりづらいうえに長くなってしまいすみません…

コメント

ママリ

私も下の子を妊娠した時は嬉しかったのに
よく耳にする上の子可愛くない症候群になってしまったらどうしようと鬱気味になり毎晩涙していました💧
こんなに可愛くて大好きな娘に寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと不安で仕方ありませんでした。
実際産まれてからは、なるべく下のではなく上の子を中心に行動するように心掛けていたら
(授乳中も娘に話しかけたり一緒に歌を歌ったり本を読んだり等)
全く赤ちゃん返り等もなく安心しました😭
私も里帰りせずにワンオペでしたが産まれてしまったら何とかするしかないので
年子でてんやわんやしましたが案外何とかなりました😂
上の子の育児で要領を掴んでいたので意外にワンオペも大丈夫でした^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子大変ですね💦
    確かに何とかするしかないのでバタバタながらも生活はできそうです。
    娘中心で色々とがんばろうと思います。
    回答ありがとうございました!

• 4月5日