※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの手を洗う方法について相談です。ハイハイ後の手洗いが難しく、石鹸で洗いたいとのこと。洗面所での対応方法についてアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの手を洗う方法について】

ハイハイをするようになり、
ショッピングモールのキッズエリアや
図書館のベビーコーナーでもハイハイさせるようになりました。
その際手くちふきで手足を拭いていたのですが、
細菌性の胃腸炎にかかってしまいました。
ハイハイした手を舐めてしまうからかなあと考えています。

みなさんはどうやって赤ちゃんの手を洗っていますか?
洗面所で石鹸を使って洗いたいのですが、
大人が2人(抱く係と洗う係)いないと私には難しく、
なにかいい方法があれば知りたいです🙇‍♀️

コメント

まー

洗ったことないです😅
手口拭きで拭くだけだあとはお風呂入った時に洗うしかやってません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今まではそうだったんですが、ハイハイするようになってから拭き始めました😅

    • 4月4日
  • まー

    まー

    洗った方がいいんですかね😅
    特に病気になったこともなくて気にもしてませんでした💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手くちふき&お子さんの免疫力のおかげですよ!
    うちの子は保育園にも行ってないし、他でも小さい子と触れ合う機会がないのできっと免疫がないんです🥹

    • 4月4日
  • まー

    まー

    うちも保育園行ってませんし、支援センターとかも行ったことないですよ😅
    基本ずっと家です💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、失礼しました🙇‍♀️💦
    うちの子は7ヶ月まで全然平気だったんですが、8ヶ月あたりからお腹を壊すようになって。
    ちょうど8ヶ月は母体からもらった免疫が落ちる頃と聞き、衛生面について気になった次第です😅

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

そういう時は毎回ノンアルの除菌シートで拭いてました!
手口ふきだと除菌作用がないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ノンアルの除菌シートは赤ちゃん用のものを使ってますか?🥺

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん用というか、100均に売ってるもので、
    ノンアルコール除菌って書いてるものを使ってました😊
    2歳かそれぐらいからは普通のアルコール配合のもの使ってました!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的なやつですよね!
    それなら家にもあるので明日から早速使ってみます😃✨

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😊
    コロナ禍だったのもあって
    しょっちゅう拭いてました💦
    アルコール、ノンアルコール、手口ふき3つ持ち歩いてたので
    邪魔でしたけど😱笑

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍は今よりもっと気にしますよね、、、
    とはいえウエットティッシュ類だけで手荷物が大変でしたね😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外に出て色々触るようになったら都度消毒でした😱💦

    完ミだったのでミルクセットも持って出てたので
    本当に大荷物でした😭

    • 4月4日
ゆり

最近保育園に行きだしたので、洗礼をもらわないために一応帰ってきたら手洗いと足洗いをしてます!

ここ、2.3日の試行錯誤の末、1番やりやすかったのは、洗面台の縁にタオルをひいてそこに座らせて後ろから抱え込むようにして片方の手は動かないように固定して、もう一つの手で泡のハンドソープで洗ってます!
洗面台だと目の前に鏡なのでニコニコしながら気がまぎれて一番大人しかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    足洗いまで!
    洗面台の縁を跨ぐように座らせて、片手ずつ洗うイメージでしょうか?

    あ、鏡うちの子も大好きです🥰

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のコメント訂正します。すみません🙇‍♀️

    洗面台を跨ぐように、、ではなく
    両足も出して手も出して洗うイメージですね😃
    足洗いも同時にするのかな?と読み直して気づきました。

    • 4月4日
  • ゆり

    ゆり

    なぜか鏡好きですよね😆

    そうです!足も手も同時に洗ってます!!

    • 4月5日