※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園で嘔吐した後、元気に過ごしているが明日の登園に迷っている。嘔吐の原因や病院への必要性について悩んでいる。

夕方下の子をお迎えに行ったら帰る直前に保育園の廊下で嘔吐しました。

お迎え前から少し眠そうにしていたとは聞いていました。ですが、熱はなさそうで顔色もそんな悪い感じではなかったです。
帰る準備中に兄を追いかけようとして滑って前に盛大に転んで(前にそのまま倒れる感じだったのでお腹を床に強く打ってました)、
痛そうにしながら私の方に来て、私の膝に頭つけて少しグッタリして唇の色が変わってきて顔色悪いなと思ったら、そのまま嘔吐って感じです。

嘔吐後はケロッとして、家帰ってシャワー浴びて元気に遊んでご飯も普通に食べてます。

先生にどんな感じだったか聞かれたのでそのままを伝えたら、お腹打っただけでこんなに吐かないですよ!胃腸炎が少しずつ出てきてるので怪しいですね。と。

もし食欲なさそうとかまた吐いたり病院行くとかあったら明日は念のため休ませて下さいとのことでした。

もちろん、このあとも様子見ておかしかったら休ませる気ではいますけど、変わりなければ明日登園しようかと思うんですが、みなさんならどうしますか?
嘔吐の処理も大変だったと思いますし、胃腸炎かもしてないしで先生達からしたら休んだ方がいいんだとは思うんですが…
明日の職場で担当する場所はかわりに出来る人が明日はいなさそうで…具合わるそうな感じあれば絶対に休みますが…
夫にも相談しましたが、夫の会社も明日はギリギリだから無理と…。

下痢はしてなく、シャワー後に普通の固形便がでてます。

私的にはお腹打ってから急に顔色変わったのでそっちなんじゃないかなと思うのですが、お腹打っただけで吐くことはないんでしょうか?

コメント

がーこ

保育園の先生は何基準で断言してるのか分かりませんが、そんなこと医者でもないのに分からないと思います。胃腸炎だったら流行らせたくないし休ませて欲しい気持ちは分かりますけどね。
ちょっと食べすぎただけとか、便秘とか、そんなんでも子供って吐くんだし、鉄棒でお腹押さえた時も気持ち悪くなってる子いたし、お腹打って吐くってこともあり得ない話じゃないと思いますよ。
元気で様子変わりなければ登園して良いと思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    私の目の前で起きたことで、転んで床にお腹ぶつけてから少しグッタリして私の膝に頭つけてから変だなと思って声かけながら様子見てて、唇が青白くなったな気分悪いのかなと思ったら吐いたので、絶対その転んだ影響あると思って伝えたのにまさかの反応で…保育園にいる看護師さんも同様の反応ですし…。
    胃腸炎はうつるから敏感なのはわかるんですが、状況的に考えたら…😥
    私も吐いたこと自体は心配なので可能なら休ませたかったんですが…代わりに出来る人がいない中今症状がないのにお休みを電話するのも…😖

問題なさそうなら連れて行っていいですよね😭

• 4月4日
  • がーこ

がーこ

うちもたまに便秘で吐くのでお気持ちわかります🥺吐くのは心配になりますよね😖
    でも、今回の場合はそういう経緯があるんだしなった子たちに聞くところによると胃腸炎だったら1回目吐いてからそんなに長く無症状ってことなさそうだし、明日の朝も元気なら行って良いんじゃないかなぁと私は思います☺️

• 4月4日