※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が他のママになついて遊び場で困っています。息子がママに話しかけると、1人は優しく対応し、もう1人は嫌がる様子。息子が遊ぼうとすると拒否され、ママはイライラ。息子に注意事項を繰り返し伝えて疲れている様子。同じ経験をした方いますか?

他のママになつく息子と遊び場や公園に行くのがキツい、、

さっき有料の小さな室内遊び場に行った時、2組(お友達同士ではない)の女の子とそのママさんがいたのですが、息子がぐいぐいと、どちらかというとママさんに話しかけにいっていて、1人のママさんはとても優しく受け答えしてくださったのですが、もう1人のママさんはやっぱり嫌そうで、しばらくした時息子がそのママさんの女の子に近い場所で遊ぼうとすると、女の子に別の場所で遊ぼうと少し嫌味ぽく言っていてほんとキツかったです。。(嫌味ぽくは私の気にしすぎかもしれませんが🥲)

私もあからさまな放置子っぽくて、自分の子と遊ぶより見て見て!!な子は苦手で気持ちは分かるので、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいでした。。
どちらのママさんにも絡みにいく度に(今思えば3.4回程度)すみません、ありがとうございますと伝えて息子に違う遊びを誘うのですがだめで😭

最近あまりかまってあげられてなかったからなのは明白で、それに加えてお出かけの時に危ないから守ってほしいこと、エレベーターエスカレーターの乗り降りがゆっくりすぎるから急いでほしいこと、前を見てぶつからないように歩いてほしいことなど他にもたくさん注意していて、私の声が小さいのもあるのかもしれないのですが、最近何度も同じことを言って疲れてイライラして怒っているからかもしれません。。
私が上手く息抜きできてないのもあるし、たぶん覚えてほしいことに神経質になりすぎてます😢

同じような方いますか?😢

コメント

JIKI

これから成長して行くに連れて人との距離の取り方など分かってくると思いますよ!

うちは自閉スペクトラムの息子がいます。
知的障害ないアスペルガータイプで、一見普通の男の子ですが、、
人との距離の取り方は何度言っても分かりません。
人の気持ちも分からないので、相手が嫌がっていても気づかずに自分の好きな話を一方的にします。
遊び場などに行く前にいくら約束しても必ず知らない人に話しかけます。
まだ3歳までは小さいし人懐っこくて可愛いね〜で済んでましたが、、
4歳超えてそろそろ6歳の今その行動はカナリ目立ちますし、、
周りの人も変な子の位置付けで見てきます。
息子に話しかけられた人は皆嫌そうにしています。

お子さんはまだまだ3歳ですし、人見知りしなくて可愛いと思いますよ!