※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が中耳炎で手術を受けます。手術後も聞こえが悪い場合、補聴器などは必要でしょうか?同じ経験をした方いますか?

5歳の娘が滲出性中耳炎で6月にチュービングの手術をします😖
今もテレビの音が聞こえずらかったり声が聞こえずらかったり、不便そうでとても可哀想です😢😢

チュービングをして、それでも聞こえが良くならない場合とかってどうするんでしょうか??
悪くないことばかり考えてしまって😖😖

補聴器?とかになったりするんでしょうか??
大きな病院でレントゲンとかもとってもらい、骨とかには特に異常はないと言われたのですが、、

同じような経験ある方いませんか?

不安で不安で😭😭

コメント

まま

チューブするなら、中耳炎で聞こえ悪くなってるだけなので補聴器にはならないと思います。
気道聴力と骨導聴力両方悪いようなことがあれば補聴器ですが、中耳炎なので骨導はある程度聞こえてるはずです。
次男が一歳からずっとチューブしてますが特に問題なく過ごせてますよ!
あまり気になさらず過ごされて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭病院でティンパノメトリーの検査をやっても山が出ないのですが、それは骨導聴力が悪いということではないんでしょうか?😭😭

• 4月4日
  • まま

まま

ティンパノメトリーは聞こえを調べる検査ではないです。簡単に言うと鼓膜がどれくらい動くかをみてます。動きがないと鼓膜の向こうに水が溜まってる=滲出性中耳炎ってことになります。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!骨導はあまり関係ないってことですかね?😭無知ですみません😭
    教えていただき不安が少しずつ消えていきます😭😖😖

• 4月4日
  • まま

まま

チューブ自体大きな病院だけでなく、普通のクリニックで子供でもやってくれるところあるのでそんなに大きな手術ではないですし心配しすぎなくて大丈夫ですよ!お大事になさってください。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!😭😭
    将来もこのまま難聴になったらどうしようとか考えすぎてしまって、、
    ほんとにありがとうございます😭

• 4月4日