※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月で離乳食が進まず、食欲がない状況。食べたくない理由はおかゆや野菜がNG。新しい試みとして和光堂のホワイトソースやおだしを試してみたいとのこと。

生後7ヶ月。離乳食ほとんど食べません。

6ヶ月2週目からと始めるのが遅かったのですが、初めてすぐはおかゆや野菜をしっかり食べてくれていました。おさかなをあげた日に下痢になってしまい、そこから数日お休みしていたのですが、再開してからほとんど食べなくなってしまいました。

ミルクを混ぜてみたものの、おかゆは3くち、野菜は見るだけでアウト…。もう8ヶ月になるのにこのままで大丈夫なのか。今日和光堂のホワイトソースやおだしを買ってきたのでそれで食べるようになってほしい…。

生後7ヶ月だけど離乳食進んでいないよ、食べなくなったけどこれをしたら食べるようになったよなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです🥲

コメント

R🥀(23)

生後10ヶ月頃まで離乳食全っっぜん食べてくれませんでした!!

9ヶ月頃までほぼ1回食、時々2回食なレベルであげない日も多かったです🥲

お出汁も混ぜてみても全然ダメでしたがある時大人のご飯を凄く食べたそうにしててご飯には興味があるんだと思いながら少量なにもしてない普通のご飯を上げたら食べてくれたので、その次の日から3倍粥〜軟飯にしたらパクパク食べてくれました!!

野菜も全く食べずどうしたものか、、、って感じでしたがフルーツは食べてくれてたので フルーツに裏ごしした野菜を赤ちゃん用のスプーン1杯を加えて上げてました笑

時期的に8~9ヶ月頃だったので、そのくらいでいけましたが今は何倍粥で作ってますか?👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は10倍粥で作ってます!
    いつも子どもが寝ている時にご飯を食べているんですけど、その様子を見せるのも大事なんですね😳

    果物をあげるとそればかりになってしまうと聞いて、まずは野菜をしっかり食べさせないと!と思っていたんですけど…。何も食べないよりは混ぜてあげたほうがいいかもしれないですね!やってみます😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

わが子も同じで最初は割と食べてくれていたのですが徐々に食べが悪くなり、最近は途中で泣き出すことがほとんどです🥲
休日パパに食べさせてもらうと気分がかわるからか、いつもより食べていたので、
試しに昨日は大人と同じ時間帯に一緒に離乳食を食べさせてみました🍚(我が家は夫の帰りが早いので夕食は17時半~18時位です)
そしたら文句1つ言わずに完食してくれました~!
今日は昨日の効果が続いているからか、後半少し文句を言っていたもののなんとか完食しました😋

夕食が遅めのご家庭だと中々実践は難しいかもしれませんが参考までに…✊🏻‪ ̖́-‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パパに代わるとスムーズなのはあるあるなんですね😅大人と同じ時間に食べるというのはいままでやったことがなかったので休日に試してみます!ありがとうございます😊

    • 4月5日
はれ

うちの子は何でも食べてくれてありがたいのですが、
周りに食べてくれない子が何人かいて柔らかいのが好きじゃない、みたいな事言ってました!
10倍やめて5倍にするとかいいかもです!うちもあげづらいし早々に10倍やめました😇

BLW離乳食みたいに、つかみ食べから始めたら食べるパターンもあるみたいです🥺
うちはつかみ食べ練習のためにおこめぼーから始めたら上手になりました!

あとはママ友と一緒にランチするときに、同じような月齢の子が食べたりするのを見たら刺激になったりするかな?(保育園と似た感じで)と思ったりもします。

少しでも反応のいい野菜とか味付けがあれば糸口が見つかりそうですが、稀に4歳まで偏食の子もいたりするので見極めながらあげてみてくださいね🙏
沢山食べてくれますように。

ちなみにですが、赤ちゃんがみんな好きだと思ってたボーロが唯一嫌いだったりして、甘いのがダメな👶もいるんだ!と学んだのでとにかく先入観抜いて好きそうな物を見つけるのが良さそうかなと思います。

  • はれ

    はれ

    あ、あとごはんより圧倒的にパン派の子もいました!
    きな粉かけたりして味変したりとか、納豆好きな子もいるのでどれか引っかかるといいですね🥹

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初期のペースト状をクリアしないといけないんだと思い込んでいて、嫌がっているのに変えずにそのままあげていました💦最近頭が硬くなってしまっているので、教えてもらった食品から色んなもの試してみます!

    細かく教えてもらえて助かりました!ありがとうございます😊

    • 4月7日