※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、乳首が大きいことで悩んでいます。授乳が大変で疲れており、母乳を増やしたい気持ちと辞めたい気持ちが交錯しています。桶谷式マッサージを試したが、効果が続かず、おっぱいの形に悩んでいます。

生後17日ですが、私の乳頭と乳輪が標準より大きいらしく赤ちゃんがすべてくわえきれなくてなかなかうまく飲ませられません。そして母乳量も減ってきて余計に乳首を嫌がるようになってしまいました💦
くわえても途中で吸うのをやめて寝るので、いったん置いて泣き出すまでの5分くらいの間に搾乳をして飲ませて、ミルクを作って飲ませてとやってると1時間あっという間にたっていて、毎日ずっと授乳のことを考えてしまってもう疲れてしまいました😢
もう辞めたいと思う気持ちとまだ母乳を増やしたいという気持ちと両方あります💧
桶谷式マッサージは一度受けて2日間くらいは勝手にポタポタ出てきましたが結局元通りか、前より出なくなったと感じてます💧
おっぱいの形が悪いのは直せないのでもうあきらめるしかないんでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🌱🍼

ご出産おめでとうございます!🤍💐

保護器付けてやるとかはあんまりって感じですかね…??

ま、でもまだまだ最初ですから全然焦らず大丈夫ですよーぅ!!😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    病院でもマッサージの方にも保護器の使用はすすめられたことなかったんですが、私みたいな乳頭と乳輪が大きいタイプでも使用できるんでしょうか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🌱🍼

はじめてのママリ🌱🍼

Pigeonの保護器は3サイズあって、Lだと16㍉~20㍉の乳首に対応してるそうです!(¥1210税込みたいです、今調べました‪‪‪w‪)

私は初め全然上手く咥えさせれなくて(ベビは咥えるのが上手かったけど私が下手で💦)、入院中何度か保護器を使ってました。

でもめんどくさくなって、直母を根気強くチャレンジするとどうにか形にはなってきたのでとにかく焦らずに!🫶

まだ産後2週間とかだと私も全然でした💦
    それが辛かったけどそういう時もあったな〜となります☺️

だんだん乳首がびっくりするぐらいの伸びて徐々に赤ちゃんが咥える形になるんですが、それがめちゃめちゃ痛いんですよね…笑😰

ちなみに私の友達は必ず保護器使ってました!(切れて痛いそうです💦)

これが正解!!🙆‍♀️というのはひとつもないのでいろいろ試してみて自分流を見つけましょう!💖

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私だとLサイズはありそうです...!(調べてくださってありがとうございます💦)
    タイミングが合わなくて入れるのを失敗した時は噛まれてめちゃくちゃ痛いので保護器さっそく注文して試してみようと思います✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私の場合娘の口が小さくて、同じくうまくくわえられず乳頭亀裂があり、1ヶ月間は激痛で本当に辛かったです。その後も量が安定せず、3ヶ月で完全に完母になるまで、本当に授乳のことばかり考えていて辛かったです。
途中で疲れて寝ちゃって、でもお腹すいててすぐ起きて、咥えると寝て、飲めなくて、みたいな永遠ループがあったり、ミルク作ったり、慣れないし間隔も短いしで、本当に1日中授乳ですよね😭
お気持ちわかります。

赤ちゃんもだんだん大きくなるし慣れてくるので咥えるのも上手になってきますし、母乳量も今減ったからってまだまだ増やせる時期ですよ😊
ちなみに私も桶谷式受けた数日は母乳量減りました💦多分溜まってるの全部出してくれるから、減ってるように感じるんだと思います💦
実際は出せば出すほど増えるみたいなので、長い目で見れば増えるはずですよ😊
諦めるのはまだ早いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    3ヶ月で完母になられたんですね✨そこまでどうやって量増やすことができましたか?😣桶谷式は何度か受ける方がいいと思いますか?
    完母目指して妊娠中から乳頭マッサージして、産後も桶谷式マッサージ受けて白飯も1合くらい食べて根菜中心に野菜も食べてたつもりなんですが、完母からほど遠くなってしまって悲しいです😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん体質もあると思うのでなんとも言えませんが、1,2ヶ月はひたすら頻回授乳で、一日12回授乳してました😂

桶谷式は3回ほど受けました!なんとなく、やっぱり空にするほうがいいのと古い母乳は捨てた方が質も良くなるそうで、やって良かったのかなぁとおもっていますが、ストレスになるなら無理にやらなくていいのかもしれません💦マッサージ目的と言うよりは、授乳について相談したい時についでに受けた感じです 笑

あとは睡眠、水分摂取、食べ物は大事だなと感じました…よく寝られて白米と水分沢山とったあとは出が良かった気がします…
    でも1番効果あったのは大変ですがやっぱり頻回授乳かなと思います…💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頻回授乳が大事なんですね😌基本ずっと寝てる子なので3時間ごと以外に起きてる時は吸わせてみます!
    桶谷式も病院の検診が終わったら実際に授乳を見てもらう機会もなくなるのでまた受けてみようと思います✨

• 4月4日