※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしむ
ココロ・悩み

息子が保育園に慣らし保育中。義母からの心配のLINEにイライラ。義母の言葉で暗い気持ちに。

息子が4月から保育園の一歳児クラスに入園し、現在慣らし保育中です。
泣いてる息子を置いてくるのが辛くて辛くて胸が痛いけれど、息子が頑張ってくれているのだから私も頑張らないとと思う日々です。
そんな中、毎日毎日義母からLINEが来ます。
比較的家も近く、息子とふれあう機会も多い義母です。
普段から息子にとても良くしてくれて感謝しているのですが

「今日は息子くんは大丈夫ですか?心配しています。
落ち着いた時間に連絡ください。」
そのようなLINEが毎日来ます。

正直、息子の気持ち、自分の気持ちと向き合うので精一杯で義母の気持ちまで構ってられないと思ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか...

昨日は「息子を無事送ってきました」と返事をしたら、電話がかかってきました。
どんな様子だったか聞きたかったようです。
かわいそうで泣いてしまったと言っていました。
そんなのは私が一番はわかっているし、泣きたいのも私です。

今日はもう午後のおやつの後まで預ける予定なのですが、
夫から、「もう少し早く迎えに行ってあげられないの?
かわいそうだってお母さん(義母)が心配してるからさ」
と言われ、イラっとしてしまい、
「いや、お義母さんの為に預けてるわけじゃないよね?私たちの問題でしょ?!」
と当たってしまいました。

そしてもちろん今日も義母からLINEが来ていたので、
「無事送ってきました。帰ってきたら息子優先に過ごせるようにスケジュール組みたいと思ってます」
と送ったら、
「子育てには愛情が一番だからそうしてもらえると嬉しいです」
と返事がきました。
深い意味もないし悪気がないのはわかりますが、
え?何目線?
え?保育園に預けるって、愛情がないってことなの?
かわいそうかわいそうって私が悪者のようで、
とても悲しくなって涙が出てきました。
息子に申し訳ない気持ちがあるけれど、
義母にそう言われる事で追い打ちをかけられている気分になり、
とても暗い気持ちです……

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ。
愛情なんか与えてても
子供が物心ついて大人になるまで分からないです。

私達は今日一日一日一日中子供の事を考えて行動してるんだから
悪者とかそんな事はないです。

わたし、2人目が生まれたら6ヶ月で預ける予定なので
そんなん言ったら私どうなるんよwって思うし

昔と今とは子育ての仕方も変わって来てるんだから気にしなくて良いですよ✩︎⡱

太陽ママ

気にしなくていいと思います。

保育園に行かせるのはかわいそうではありません!
自宅保育では経験できないこともできますし、自分自身も子供から離れることで気持ちに余裕が生まれます!
離れていた分より子供が可愛く思えます。

義母さんは自分の思い通りにならないので、色々と言ってくるのかも知れませんね。
ご夫婦で話し合って決めたことなら何も悪いことはありません!

息子さんも保育園に慣れれば楽しく通えるようになります。
慣れるまでは辛いかもしれませんが、絶対に保育園に預けることは間違ってないと思います!