※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家事・料理

離乳食について、味付けや調理方法に不安があります。現在は素材を冷凍し、そのままあげています。野菜をおかゆに混ぜたり、ささみやシーチキンをトマトと一緒に出しています。食事の内容やヨーグルトの摂取量についても心配しています。

今月9ヶ月になります。
離乳食についてですが、
お恥ずかしい話私はあまり料理が得意ではありません。
料理本みつつだいたいお野菜このくらいと量のみ気をつけてあげている感じです。

未だ味付けは何もせず、うどんとかはお野菜出汁と一緒にあげていて、おかゆはそのまま、野菜も出汁など使わず煮て、細かくみじん切りにして冷凍。
チンしてそのまま個別であげています。
とくに拒否などはせずもっとちょーだいと手を机に叩いたりもしてきます。

ほうれん草や葉物野菜は食べづらいのかなと思っていつもおかゆに混ぜ混ぜ。

ささみやシーチキンはトマトと一緒に出したりすることが多いです。

未だ味という味付けしてないです。
あとお料理風にもしてません。

食べてくれるならこのままの状態でいいでしょうかね?

にんじんはにんじんで冷凍。
大根は大根で冷凍。
って感じです。

今現在おかゆ70g
お野菜や果物30g
お魚 10g
ささみなど10g
お豆腐 35g
ヨーグルト 5g〜15g

あげています。

あと、ヨーグルトって毎日あげても問題ないでしょうか?

コメント

りー

お粥🥣そのままでもいいですが
混ぜご飯風にしてあげてもいいかもです☺️✊🏻
私はよく、鉄分ひじき粥作ります!

炊飯器の中に
人参1本 ツナ缶1缶
乾燥ひじき大さじ1
お米1合
水600で7倍粥 400で5倍粥

全部入れたら普通に炊くだけです😌
簡単なのでやってみてください!!

  • りー

    りー

    ちなみに、ヨーグルトは
    1日おきにあげてます😊⭐️

    ヨーグルトとフルーツ交互です!

    • 4月4日
  • 美空

    美空

    ありがとうございます😊
    ちなみにツナ缶の中に入ってる汁って入れてますか?

    • 4月4日
  • りー

    りー

    汁は捨ててます!!☺️

    • 4月4日
  • 美空

    美空

    捨ててるんですね!
    炊飯器に入れるだけなら私にもできそう!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • りー

    りー

    私も料理嫌いですが
    炊飯器料理結構やります🤣🥣
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 4月4日
  • 美空

    美空

    炊飯器だとスイッチ一つなので楽ちんですもんね🤣
    頑張りましょう♪

    • 4月4日
ゆちゃん

うちも今月9か月になります🐣
ヨーグルトは毎日あげても問題ないです☺️
ただタンパク質に入るので
組み合わせによっては
1食のタンパク質が30〜40gに
今は止めておいたほうが
消化がまだ発達途中なのでいいかと
思います!

ほうれん草はポタージュにして
よく出してます☺️
味付けは和風だし、ベビーコンソメ、
牛乳などをつかってますが
今の時期は無理に味付けしなくても
食べてくれるなら全然問題ないと
思います♩。*
食べたりなりのであれば
野菜をこの時期30〜50gほど
食べられるので増やしてあげるなら
お野菜かなと思いました!

  • 美空

    美空

    お野菜もう少しあげてみてもいいかもです☺️
    お野菜1種類増やして40グラムくらいあげてみます!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの長男次男も味付けなしで、まとめて煮た野菜(大根人参キャベツ玉ねぎをみじん切りしてから煮てる)を冷凍したもの+タンパク質(しらす納豆ツナささみ)で食べさせてました😆
小学生の今、何でも食べる子です😁
だから味付けなくても問題ないですよ✨
三男はベビーフード(和風あんかけ)利用して味付けすること多いですが、味付けなくても食べます😂
ヨーグルトはタンパク質取り過ぎにならなければ良いと思います😊
うちの三男はもうすぐ1歳ですが、野菜煮(今は1cm角)+白米なのでお料理風じゃないです😂

  • 美空

    美空

    ありがとうございます♪
    味付けしてしまうと今後薄味のもの食べなくなったりしたら怖いっていうのがありなかなか手を出しづらくて😂

    今のところ食べてくれてるので、あまり気にせず素材そのものの味であげたいと思います‼️
    ヨーグルト大好きみたいで、豆腐30gにヨーグルト10gとかであげてます☺️
    タンパク質は素材によって分量バラバラでわかりづらくてテキトーにあげちゃってます😓
    ヨーグルトあげる際は、気持ち少なめにお魚やお豆腐あげています!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも味付けしてると食べないし、本に載っているレシピで作るのやめました😇
玉ねぎとキャベツなど野菜を刻んで柔らかく煮込んでとろみをつけたスープにすると食べてくれましたよ☺️
時間がない時はその冷凍したスープとツナなどのタンパク質をお粥と混ぜて食べさせてます😂

  • 美空

    美空

    同じような方がいて安心しました!😂
    私も時間がないときはおかゆにインしちゃってます🤣

    葉物野菜はどんな感じであげてます?
    ほうれん草や小松菜など。
    ポタージュにしたりしないで、おかゆに混ぜたりですか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もそうなんですけど、市販のベビーフードは味付けが嫌みたいで食べてくれなくて😓
    外出時のためにある程度の味付けは慣れさせないといけないかなって思ってます😓
    でもミルクもあるし、無理に食べさせなくていいと思います!☺️
    葉物野菜も個別で冷凍してお粥に混ぜたり、うどんの具として入れちゃってます🙆‍♀️
    コーンなどと一緒にポタージュにしてもいいし、手掴みするようならおやきに混ぜたりしても食べてくれますよ🙌

    • 4月4日
  • 美空

    美空

    外出時はベビーフード食べさせてますが、今のところ拒否などはなく、家でも味つけたほうがいいのかなぁなんて思いつつ食べてくれるのでまぁいいか!ってやってます😂笑
    そのうち嫌って言ってきたら、お出汁やポタージュにしてあげたらいいのかなぁなんて😂

    おやき!
    おやきの作り方調べてみます☺️

    • 4月4日