※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
産婦人科・小児科

子どもの病院選びで悩んでいます。近くの小児科は待ち時間が短いが、詳しい検査は少ない。有名な病院は検査がしっかりしているが待ち時間が長い。どちらに行くか迷っています。

みなさんならどうしますか?
数日前から子どもが咳をしているため病院へ連れていこうと思うんですが、どちらの小児科に行くか悩んでいます💭
1つ目は家から近くの小児科で完全個室+テレビ付きなので、他の患者さんたちと接することはないし、子どもが退屈することもありません。が、咳や鼻水ぐらいだと詳しい検査などはしてくれず、だいたいが「風邪ですね」となり、薬をもらって終了という感じです。
2つ目は家から少し遠目の小児科で結構有名なところで患者さんが多い+院内処方のため、行ってから帰るまでに1時間〜2時間は当たり前にかかります。が、きちんといろんな検査をしてくれて必要であれば吸入などもしてくれます。
どちらかと言えば2つ目の病院の方がいいんですが、なんせイヤイヤ期の子+新生児を連れていかなければいけない ( ワンオペで見る人がいない ) ため、他の患者さんと接する+待ち時間が長いのは正直きついなと思います🥺
みなさんならどちらに行かれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一つ目の病院に行き、いつもは検査しないから不安なんですが、今回も検査は不要ですか?と診察内容に不満ならきちんと言います😂
本当に検査が必要ないと判断したからしてないのか、ただ怠慢なのかは分かりませんので、私は言われっぱなしにはしないようにしてます。
きちんと説明できる先生なら信頼しますし、濁すような先生なら次から行きませんね😂

ぽん

一つ目にします

うちのかかりつけ医も咳や鼻水のみなら検査はしません。家族にコロナインフルがいてる!とかなら検査しますが
積極的にしませんよ〜!!!
検査しても薬はだいたい同じだし、熱もでてないのなら痛い思いさせちゃうのも可哀想ですしね😭