※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が退職後の進路について意見を述べる中で、圧迫感を感じる女性。旦那の言動に悩み、受け流すべきか、立ち向かうべきか悩んでいます。

3月いっぱいで退職しました。
フルタイムでがっつり働いてたので、子どもの病院や習い事をメインには動きつつ、すこしゆっくりもしつつ、求職活動をしようかなぁと思っているのですが…

主人が「まぁしばらくは自由にしてて。」と言った直後にも
「次の仕事どうするの?パートより時短社員とかの方がいいんじゃない?」とか、柔らかい口調に聞こえますが何となく圧?支配感?を感じるような言葉を頻繁にかけてきます💧

私は私で色々と考えてるんですが、自分は稼いできて
家事子育てもしててえらい的なことも言ってきます。
むしろ私は主人が激務なので平日の家事子育てはあまり頼りにできず、それもあって辞めたのに、全然わかってなさそうです。

地味に1つ1つの発言がモヤっとする系の旦那
受け流すべきなのか?立ち向かうべきなのか?笑

コメント

けろけろけろっぴ

立ち向かいつつ受け流してます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですー😅

• 4月4日
おーちゃん

私はずっとうけながして今したがあまりにもしつこいので、立ち向かいました!本人は悪気はなかったようですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと本人は悪気はない感じなんですよね。気にかけて言ってくれてるのかもしれませんが、ちゃんと主人も理由に納得したうえで辞めたんだからほっといてほしい😅

• 4月4日
ゴーヤママ

自由に〜って言ったり、仕事どうするの?とか言ったりどっちだよ!って言いたくなりますね。笑
色々と考えている事は話されているんですかね?
ご主人が言うしばらくが1週間程度のことなのかはたまた1年程度のことなのか分からないので、下の子が小学校入るまでは家にいたい。とか期間を伝えないとご主人には伝わらないのかな〜と💦

あと、稼いできて家事育児もしてて偉いって言い出すことに対しては立ち向かいます。
自分がやってた家事育児書き出してみなさいよ?これで私の方が多かったら、フルで働いてた時の私かなり偉かったよ?でも、口に出してないよね?そんな事でしか威張れないのが恥ずかしくて言わないんだよ?って口撃してやります!😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人には考えてるコト逐一伝えるようにはしてますが、その先まで追及されたりします😅

たしかに家事も、お互いフルのときは洗い物、洗濯物、風呂掃除、ゴミ出しなどおそらく半々くらいにはしてくれてました💦
    でも子どもたちの送迎や習い事、保育園関連のこと、食事などはほぼ私だったので時間の縛りがある系はすべて私でした。

空き時間にできるコト、時間の決まりがあるコトによっても負担って全然違うんですけどねぇ。

• 4月5日
ままり

淡々と正論言い返します😅

「自由に」って‥、家事と2人育児ワンオペで自由なんてないですよね💦

男の人って言わないとほんとに全然分かってないので、言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも日中は保育園なので、日中は自由です🤣でも自由時間を作り出すには色んな家事や子どもたち関連の効率も考えないといけないので、男の人が思ってる自由とは違いますよねぇ。言えば言うほど、私がわがままみたいに捉えられるのがもどかしい💔

• 4月5日
じゅん

多分旦那様、子育ての大変さわかってないと思うので、受け流しても気づかなそうです🥺
2人の子をワンオペで自由ってないですから💦
感情じゃなく、事実ベースで淡々と伝えます😅

男性って多分優しく教えてあげないと、わからないんですよ!
私の夫も産後退院してすぐに、土曜の母子同席する習い事を私ができると思ってましたから😇笑

ビックリして笑っちゃいました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実ベースで伝えると「ありがとう〜!」とその時はいちぉ言うのですが、すぐその感情忘れちゃうんですかね?🙃

優しく教えるんですね…たしかにケンカ腰に話すと全然わかろうともしてくれませんね🥲
    冷静に話すようにしてみます🥲

• 4月5日