※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

過換気症候群について過呼吸にならないためにどんな薬を飲んだり自分なりに対策してますか?おすすめ教えて下さい

過換気症候群について
過呼吸にならないためにどんな薬を飲んだり自分なりに対策してますか?

おすすめ教えて下さい

コメント

うるとらまん

普段からストレスを溜めすぎない。
苦手とするドラマやニュースは避ける。
トラウマがあるので、そこに触れないようにしてます。

薬は興奮や過敏を抑えるリスペリドン飲んでます💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その後心療内科でコンスタンのみ処方してもらいました。
    効いている感じはしません。
    今はゆっくり休んでとしか言われず本当に治るのか心配です。
    仕事復帰もしないといけないのにどうしようかと悩むばかりです

• 4月6日
  • うるとらまん

うるとらまん

不安や緊張を落ち着かせるお薬ですね💊
    普段からソワソワしたりドキドキしたりな不安があったりするのですか?

過呼吸になるタイミングとか事柄でも色々対処は変わってきますよね🤔

今は休んで、との事なので、日頃からストレスを抱えられてるんでしょうか?
    お仕事されてると家事育児もあったりでなかなかゆっくり休めませんよね😔

あと、治さなきゃ、と思い詰めると余計治らないです🥺
    どんな時になって、を自分なりに分析してその事柄を避ける。
    なった時はこうする、など、ならないように工夫出来ること、なっても大丈夫なようにイメトレしておく、事で、不安は少しマシになりますよ👍
    上手く付き合っていこう、とゆるく認めることで、そのうち気にならなくなることも多いです😌

• 4月6日
  • うるとらまん

うるとらまん

上に返事します😊
    ただの過呼吸、と言うよりはパニック障害に近いのかな、と感じました🤔
    やはり、コロナになったことをきっかけに爆発したということなので、日頃からのストレスが大きいと思います🥺

横になって休む時間を少しでも確保して欲しいです。
    まだお子さん小さいので難しいとは思いますが、まずは体を休める、すると心も休まってきます😌

私もこの春休み一度魂が抜けたように糸が切れて「無」になりました。私の場合これは鬱の入口です。
    それが分かってるので、すぐに旦那と母にヘルプを出し、子どもを任せて、文字通り寝ました。
    それで3日ほどで回復しました。

なので、ママさんも誰かに預けたりは難しいかもですが、とにかく寝る、まずは休む、を意識してみてください🥺

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ車の運転はできそうもなく、助手席もダメで呼吸器内科に行ってみました。 
    そこの先生にもパニック障害もあるかもと教えてもらいました。
    みかんさんすごいです!

私も今は自分の母親に来てもらい助けてもらってます。 

知らないうちに自分が思ってる以上に疲れが溜まってたりするんですかね💦

• 4月9日
  • うるとらまん

うるとらまん

症状と言うか、不安が強くて過呼吸繰り返すのはパニック障害かな?と思ったんです🥹
    これもやっぱり心が疲れていて色んなことに過敏になってるんだと思います。
    ゆったり休めば良くなります☺️

私も自分のストレスにあまり気づかないタイプなんですが、やっぱり疲れてるんだと思います🥺
    それだけ必死なんですよね🥹

お母さま来てくれてるなら、その間ホントに休んでください😊
    私の場合で話すと、プツンと糸が切れて一日でも、回復するのに3日かかりました。
    単純に3倍はかかると思ってください🥺
    でも絶対良くなりますから😌✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね!ゆっくり休めば治りますよね!
    3倍…なかなかかかりそうですが3倍いつもよりゆっくりできて日頃の疲れ取れると思えば最高ですよね!
    今日も何度か症状が出そうかもと思うタイミングはありましたが、みかんさんのコメントを読んでなんとかなるような気がしてきました😊

• 4月10日
  • うるとらまん

うるとらまん

ゆっくり休めば身体が軽くなって心も落ち着いて「あれ?元気かも?」てなりますよ😌

完治をいきなり目指すのではなく、初めはその自分に慣れる。
    この時にこうなる事多いな、と理解する。
    そこからどう付き合ってくか、を自分なりに見つける。
    そうすると治って行きます😌✨
    (たまに出てもそんな時もある、とあまり気にならなくなります)

休むことで周りの目も気になる時があるかもですが、最初にグッと休めたら治りもいいです👍
    2日休んで一日頑張る、とかメリハリつけて休む日を作るのもいいかもです😌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は少し元気かも😊って気がします💓

まだ車の運転はできませんが、助手席も平気になってきました。
    呼吸法も練習して、もし次になりそうになった時に落ち着いてできるようになれればなと思います☺️

寝れる時にガッツリ寝て疲れとります!🥱

• 4月15日
  • うるとらまん

うるとらまん

少し元気、良かったです☺️✨
    そういう日を一日一日増やしていけるといいですね🥰

もしパニックになりそうになった時お薬があればすぐ飲む。
    それだけで落ち着けたりもします👍

もし、過呼吸になったら袋を当てるとか言いますが、いざその時はなかなか難しいので、その時は正座してうつ伏せになって体丸めて呼吸する、スーッと長く吐く事を意識するといいです👍
    吸うよりスーッと長く吐く、これやるだけでかなり落ち着くの早いです😊
    手足が痺れたりもするので、無理に動かずしばらくその場で休んでくださいね☺️

車も無理せず、少しづつ乗れるようになる、でいいと思います😌
    疲れるとパニックなりやすいのでイライラしがち、とかなってくると疲れてるサインなので、意識して休むの優先してくださいね☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかんさんの言葉に救われます😭
    そうですよね!良い日を一日一日増やしていけたら気持ちも楽になります😊
    昨日は歩いて横断歩道を渡るのが怖くて気持ちがザワザワしてしまいました。でもちゃんと渡れたし過呼吸にもなりませんでした☺️

その対処方法は初めて知りした!!もし次にヤバそうな時はやってみます🥺

自分の時間がある時はゆっくり休みたいと思います🥱

• 4月18日
  • うるとらまん

うるとらまん

一進一退です😌
    良い日もあればちょっとしんどい日もある、でも良くなっていってますから👍
    少しづつ自分で対処も出来てきてるし、ザワザワしても乗り越えれてるので、前より全然いいですよね✨

焦らず焦らずです😌

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日心療内科に行ってきました。良くなって来ているけど、まだ車の運転ができないとこや、時々過呼吸になりそうな不安な気持ちになることなど話したら別の薬でセルトラリンを処方してもらいました。
    良くなってきている気持ちと、まだ治ってなくてプラスで別の薬かぁー😭と複雑な気持ちです。
    職場にも休みを伸ばしてもらい、なんだかモヤモヤな1日でした🥲

日記みたいになってしまいすみません💦 

• 4月23日
  • うるとらまん

うるとらまん

セルトラリンは調べたらパニック障害などに良いみたいですね😌
    薬が変わるのは状態が変わっているからです🤔
    それは悪い場合もありますが、良くなってきていて、さらに良くなるために変わることもあります👍
    今回はそちらかと😊

良くなってきている、とご自身が感じられてることが何より良かったです☺️✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなってきていると思って近所のコンビニまで散歩に行きました。でも今日はダメだった日みたいでコンビニで体調が悪くなりタイミング悪く誰とも連絡が繋がらずコンビニのトイレで休んでも全身痺れてヤバいと思い人生初めて救急車を呼びました😅
    仕事も行けない、車も乗れない、散歩もできない、
    もうどうしたらいいんでしょうね😭

• 4月30日
  • うるとらまん

うるとらまん

それは大変でしたね。。🥺
    救急車呼べてよかったです🥹
    まさに一進一退、ですよね。
    少しマシになったと思ってもそうでなかったり。。
    私も過呼吸で救急車呼んだことあるんですが、乗り心地悪くなかったですか?🤣

全然落ち込まなくていいです☺️
    むしろ、散歩行こうと思った自分に拍手👏✨
    結果はあまり重要ではありませんよ。
    行こうと思って行った、その事実が大きく前進していますよね😌

今はお家でゆっくりする時期なんです、無理はしないでいいし、そんな自分を責める必要もないです。
    今はそれでいいんです😌

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

あまり自覚はなかったんですが、結婚して知らない土地で知り合いもいなく4月まで育休中で2人の子育てをほぼワンオペでしていました。先月私と子供がコロナになって自分もキツイ中の看病、いろいろ重なり疲れが爆発して過呼吸になったのかと思います💦
今までにも電車に乗っている時など軽いのは何回かあったんですが、今回は症状がキツくて車の運転中に2回と病院でなってしまいました。過呼吸がキツすぎて次なった時の不安はかなりあります。

病院でも気持ちの問題、呼吸をゆっくりと言われたんですがなかなか落ち着かず😵‍💫 呼吸がこんなに難しいとは…という感じです😅
できればもう過呼吸になりたくないので自分なりに対策を考えてみようと思います🙇