※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
妊娠・出産

妊娠中期検査でブドウ糖負荷試験で再検査になりました。同じ経験の方いますか?再検査で改善した方法を教えてください。

妊娠中期検査のブドウ糖負荷試験で引っかかり再検査になってしまいました😭
元々甘いものが大好きで、お菓子作りだけが趣味なのでたしかに食べ過ぎてしまっていました…

同じように陽性で再検査になった方いますか??
また再検査では陰性になった方、どのような改善方法をしましたか??

コメント

ha

妊娠中 再検査受けました!
検査が2週間後だったので
その間は甘いものは控えて
飲み物は極力 水かお茶

あとは血糖値をさげる効果のある
バナナ 玉ねぎなどを
積極的にとりました✨

そのおかげかは分かりませんが
クリアできましたよ😊

  • mica

    mica

    回答ありがとうございます!
    バナナに血糖値を下げる効果があるんですね!!😳甘い果物なので控えなければ…と思っていました💦玉ねぎいいですね✨
    私もクリアできるように頑張ります😭💦

    • 3月25日
m310

私でなく友だちですが、やはりその子の通ってた病院の規定により糖負荷試験にて引っかかり再検査、、普段の健診では一切尿糖や、尿たんぱくで引っかからなかったのにその糖負荷試験の再検査でも変わらずで妊娠糖尿病とゆーことで大きな病院へと転移になりました。
ランチに行っても食べるものを気にし、食べる前に指先で採血したりお腹にインスリンの注射を打ち毎回記録をしてって感じで大変そうでした( •́દ•̩̥̀ )
その子はモデル並みの細さ、スタイルの良さで食生活もそんなに乱れた子ではなかったですか、親(父親)とその親(祖母)が糖尿病らしくその血統で遺伝的なものらしくどーしようもないとか。。
とりあえず毎回の食事を色々頑張ってて結果的に無事に元気な子を出産しましたよ(❁´◡`❁)

  • mica

    mica

    それはかなり大変そうですね💦インスリン自己注射なんて私にはとてもじゃないけど出来そうもないです(;_;)

    遺伝的なものだと自己責任じゃないだけに余計にショックですね。。
    私も旦那に聞いたら糖尿病家系だと言われ今ショックを受けています…

    やはり食事改善が最優先ですね😭
    回答ありがとうございました!

    • 3月25日
  • m310

    m310

    遺伝ばかりはほんと本人の努力うんぬんじゃないですよね💦
    脅かすような文面失礼しました😭😭😭😭
    なんかその子は白米よりパンとかの方が血糖値があがりやすいって言ってたような。。🤔🤔あとは野菜とかもドレッシングなしとかですかね??
    どうか再検査クリアできますように😭🙏祈ってます🙏💕

    • 3月25日
  • mica

    mica

    とんでもないです!!

    パンはたしかに糖質多いって言いますもんね💦
    ドレッシングも意外とカロリーあるし、蒸し野菜とか温野菜で食べたりした方が良さそうですね😫

    ありがとうございます(;_;)
    詳しく教えて下さりお祈りまでして頂いたm310さんをベストアンサーに選ばせて頂きます❤️

    • 3月25日
☔️

再検査にはならなかったですが
2回引っかかりました‪‪💦‬

検査でOKじゃない場合
食事改善指導があるみたいですが…
病院によってですかね‪‪💦‬

  • mica

    mica

    引っかかっても再検査まではしなくてokだったのですか?😳
    病院によってですよね😭
    再検査までに食事改善等頑張ります💦

    • 3月25日
ことなぽん

私も一人目の時、まさかの再検査でショックでした。
私の場合、妊娠してからの方が甘いものを欲してました。
あと、ご飯もたくさん食べていたように思います。
改善策としては、食べ過ぎず、甘いものは控えました。
再検査では、陰性になりました。
最後の方は、体重も少しオーバーしてるからセーブしてと言われました。
検診前は、ご飯を食べずに行くこともしばしば(^^;

  • mica

    mica

    分かります!私も妊娠してからの方が欲してます💦
    再検査で陰性でよかったですね✨✨
    野菜中心とかにしましたか??

    私も既に体重注意されてるのでご飯抜いて行っています😅

    • 3月25日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    野菜中心と言うより、量をモリモリ食べていたと思うので、普通ぐらいにしてたかなぁ。
    シュワシュワ飲むの結構、辛いですもんねf(^_^;

    • 3月25日
  • mica

    mica

    なるほど。量の調節ですね😌
    そうなんですよね😅私炭酸苦手なので余計に💦

    ちなみに差し支えなければ教えて頂きたいのですが、トータル何キロ増えましたか??

    • 3月25日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    普段は46とかだったのが、妊娠して初診までに50に(^^;
    そこから+10だったでしょうか。もう少しあったかな。

    • 3月25日
  • mica

    mica

    元々痩せ型の方の方が増えると言いますもんね!
    教えて下さりありがとうございました♡

    • 3月25日
ママ

1回目で再検査になりました!1回目の時は朝から何も食べないで行って、甘い炭酸水の一気飲みが辛くて飲んだあと胃がムカムカしてすごく気分が悪かったです😞正常値を少しだけはみ出た値でしたが、きっと消化の問題だったのかなと思います💦胃のムカムカのあとお昼ご飯前には手が震えてきて、お腹も壊しました💦
2回目の検査は正常でした!特に食事に気をつけてりもしませんでしたが、体調だけは整えておきました✨
再検査は飲む炭酸水の量も増えてるし、1日で3回の採血はキツかった😓外を出歩くのもダメと言われて2時間ずっと狭いクリニックの椅子に座っているのも辛かった💨産婦人科ならもう少し妊婦に気を使ってゆったり出来る椅子を用意して欲しいと思いました💧

  • mica

    mica

    詳しくありがとうございます!
    大変でしたね💦
    再検査、3回の採血に長い待ち時間に本当にきつそうですね(;_;)覚悟して臨みたいと思います💦
    でも再検査では陰性でよかったですね✨

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    3回の採血は左腕、右腕、左腕と交互に刺されました😖ケータイは充電マックスで行ったほうがいいです👍🏻
    micaさんの再検査の結果が正常でありますように!

    • 3月26日
  • mica

    mica

    交互なんですね!!😳ただでさえ採血が苦手なので苦痛です😭
    アドバイス&お祈りありがとうございます✨💕🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月26日
かりん

わたしも、2回連続で引っかかりました!私の場合は、次の1ヵ月後検診まで間食や甘い物は一切禁止と言われています。バナナや果物も糖が多いので控えるように言われました。
甘い物も食べていましたが、仕事もしてましたしそんなに食べ過ぎなほどではなかったと思います。
20週になりますが、体重も妊娠前から1キロも増えてないです。
祖父が糖尿病なので私も体質的になりやすいのかもしれません。。
お互い食事気を付けましょう😭

  • mica

    mica

    2回連続で引っかかっても妊娠糖尿病と判断はされなかったですか?
    果物って結構糖分高いんですよね💦好きなのでつらいです😭
    体重キープされてるなんてすごいです😳😳👏
    遺伝的なものだとどうしようもなかったりしますもんね😢
    はい、お互い頑張りましょう!!

    • 3月26日