※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の国語力に影響はあるか、駐在中の環境での言語習得について心配。日本語の習得に関しては、日本人学校に入学後も問題ないか不安。

幼少期の早い時期から英語学習を始めると子供の国語力が低くなると聞いたのですが駐在などで色んな言語に触れる環境で育った場合も子供の国語力が低くなるのでしょうか?

子供の幼稚園では先生は9割滞在国の母国語、簡単な日本語で指示を出しているそうです。週に2回英語の授業もあります。
家では完全に日本語です。

頻繁では無いですが既に日本語の中に滞在国の言語も混じっています。

まだ日本語すら伸び代がある状態なので治そうとも思っていないのですがこれからもう少し大きくなって日本人学校に入学すれば国語力や日本語の習得に関してはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

お家では日本語の絵本は沢山読むようにはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が帰国子女(0歳、5歳〜9歳で海外)なのですが、国語力は昔から人より高いと思います。
家では日本語、長期休みは日本に帰省、小学校は現地校ではなく日本人学校に通学、など、日頃の環境もそうですが、両親が読書好きで絵本や本を惜しみなく買ってくれたことは大きかったと思います。
(一応こどもちゃれんじもやっていましたが、今はいろんな教材がありますからどれがいいとかはよく分からずで…すみません…💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身のご経験を話して頂きありがとうございます!
    ご両親が読書好きで絵本や本を惜しみなくママリさんに購入されていた事、愛情の深さをとても感じます。
    幼少期からの読書週間をこのまま継続してママリさんのように国語力に困らないようにさせてあげたいです☺️

• 4月4日
ままり

私も帰国子女で5-9歳までアメリカいました。日本語学校行ってましたが勉強はしない、読書もしない、成績は悲惨…多分親はなかなかヤバいと思ってたと思いますが本帰国したらぜーんぜん大丈夫でした🤣👌
中学から塾に通い始めて成績は勉強嫌いな割にまぁまぁ良くて、地元で人気の進学校にもちゃんと進めましたよ😊笑