※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんと実家にワンちゃんがいる場合、アレルギーを心配しています。ワンちゃんとの過ごし方や注意点について教えてください。ありがとうございます。

生後4ヶ月です。GWに実家に帰省予定でしたが、母が知り合いのワンちゃんを数日預らないといけなく、家ではペットを飼っていないのと人生で犬を飼った事がなく、ワンちゃんと赤ちゃんが同じ空間での過ごし方がわからず帰省を迷っています。主にアレルギーを発症するきっかけにならないかが心配です。もし帰省するならどういう事に気をつけたらいいでしょうか?実家なのでベビーサークルなどの環境も整っていないです。ワンちゃんがいる間は、部屋で隔離してワンちゃんがいる部屋に連れていかないなどして過ごしたほうがいいのでしょうか?

コメント

るあ

実家に愛犬がいますが
上の子を産んですぐ実家にいたので
普通に同じ部屋にも居ましたが
口元を舐めないようには気をつけてました!

• ママリ

ママリ

同じ空間にいても大丈夫なのですね、舐められるのは避けたいですね。ありがとうございます!

• 4月4日

とりあえずは掃除かなと思います🤔
うちは上も下も生後1ヶ月(それまでは里帰りしてました)か
らずっと一緒ですが何ともないです😊
ずっとワンコ達はフリーでベビーサークルも置いたことはないです。
掃除はこまめにして24時間空気清浄機つけています😊

• ママリ

ママリ

掃除と空気清浄機などでの対策は必須ですね!ありがとうございます!

• 4月4日
にい

双子で、生まれてからずっと一緒に過ごさせて居ますが何も問題ありませんでした。
ただ、ミルクの味は好きなのでお口を舐めるのだけは避けたいところです🤤笑
足などもぺろぺろしますが特に皮膚に問題も起きてません。
気になるなら別室の方が良いですね💦(コロコロ必須です)

• ママリ

ママリ

一緒に過ごしてても問題なさそうな方が多く安心しました。顔周り舐められるのは気をつけたいと思います。なるべく別室にしようかなと思います、ありがとうございます!

• 4月4日
mime👶🏻

実家にわんこがいるので、新生児期は一緒に過ごしました😊(里帰ったため)
普通に近くにいましたが何の問題もありませんでした🎵
ただ知り合いの犬ということで、どんな行動にでるか予想つかないし、責任問題もあるので近くに来ないようにしないといけないかと。別室にするとか。

• ママリ

ママリ

一緒の空間にいても問題なさそうなのですね!基本は別室にして無闇に近かずことは避けようかなと思います。ありがとうございます!

• 4月4日
ぽせ

うちも犬を飼っているからお互いフリーで同じ空間で過ごしていますが、それとは状況が全く違いますよね…。
自分の犬じゃないから躾の度合いも分からない、犬慣れしている人がいない、犬も環境が変わり気が立っているだろうし普段はいい子でもどうなるか分からない。
犬慣れしている我が家でさえ同じ状況なら絶対近寄らせないですよ。
屋根付きのケージで犬が過ごしている場合に限って同室OKにしますかね(屋根無しはよじ登って脱走する子もいる)
ただし犬が吠えたり警戒する様子を見せるなら如何なる場合でも別室にします。犬にとってストレスなので。

我が子の安全ももちろんですが預かる以上は犬が快適に過ごせることも忘れないでほしいです。
まずは赤ちゃんが来ることをお知り合いの方にも知らせた方がいいですよ。
私ならそう言われたらお互いのためにも預け先変えます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに飼い犬とは違いますよね。以前会った事のある大人しいワンちゃんでしたが、それでも何が起こるかわからないですよね。
    まずはワンちゃんの飼い主さんにも伝えてみようと思います。

• 4月5日