※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初妊娠で不安。妊娠周期がズレている可能性について相談。先生に質問し忘れ、つわりもない。初めてで不安。教えてください。

【はじめての妊娠で不安です】
初産です。
3/31に妊娠検査薬で陽性確認、4/1に病院にて胎嚢確認できました。

最終月経開始日が2/13なので4/1時点で計算上は妊娠周期は6週目ですが、エコーの結果胎嚢しか確認できず、大きさも4.2ミリと小さめでした。
先生からも6週の大きさではないと言われました…。

生理周期は37日〜44日と長めで、不順気味です。

この場合胎嚢の成長が6週にしては悪い、というよりも、生理周期が長いため妊娠周期がズレている可能性がある(例:6週ではなく、5週)という認識で合ってますでしょうか?😭

先生に質問すれば良かったのですが、受診し終わった後に思い出してしまい、不安になっています😭

そしてつわりが全く無いのもあり、余計に不安です。

初めての妊娠で分からないことだらけなので、どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

maho

初めまして!
生理周期が長く、不順ということであれば、5w相当でも問題ないのかなと思いました!

妊娠何週の数え方は28日周期という前提で進んでいくので、生理周期が長い方だとズレると思います!

最初はその日数で予定日など算出しますが、赤ちゃんの大きさで予定日の修正が入ることもありますよ!

ママ

生理周期36-38位です☺️
1人目生理12/29、2/4とかに検査薬が反応して2/18初診でしたが胎嚢のみだっだと思います☺️
生理予定日の2週間前が大体排卵日で排卵日が2週目だと思います!!
後ネットで生理周期入れて、妊娠周期数えてくれるサイトあります❤️
心拍確認後に大体、予定日が決まって週数も分かるかなと思います❤️
2人目妊娠中で
2/24に反応して、心拍確認されましたが、まだ予定日は次で決めるって言われました👶🏻
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻

私も初産で3月31日に検査薬、4月1日に病院で胎嚢と卵黄囊確認でした。状況が同じだったのでコメントさせていただきました。
私も生理不順で周期も長めです。
最終月経開始日から算出される週数はほとんどあてにならないそうです。それに、生理不順の方だと排卵日が遅れていただけのパターンもあるので、(むしろそのパターンが多い)自分が思っていた週数よりも短いことがほとんどだと思います。なので、大きさとかも今の時期はそんなに気にする必要ないのかなって私は思ってます!
お互い、赤ちゃんを信じて頑張りましょう☺️