※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

松本市の幼稚園について、未就園児の組に通っていなくても入園できますか?経験者の方、教えてください。

長野県松本市の幼稚園について詳しく方あるいは経験者の方がいらっしゃったら教えてください🥺
2歳の子がおり、来年度から幼稚園に入れたいなと思っています。
今は保育園に入っているのですが、その場合、月1〜2回開催されている幼稚園の未就園児の組には行けないですよね?
そういうのに行ってなくても幼稚園って入れるのでしょうか?
やはり行っていた方たち優先になるのでしょうか?

コメント

ママリ

園にもよるかもしれないけれど私は未就園児交流に参加して遊んだりしてましたが優先っていうのはありませんでしたよー!
先着順でした😊

何日に願書提出が始まるのかとかは園公開イベントの時に説明があったので知らないうちに募集受付終わってたとかないようにだけ気をつけた方がいいかもしれません💦

平日10時か11時くらい?から願書受付で15分前くらいに行って並んで願書提出と入園書類もらいました!

• ちゃんまま

ちゃんまま

その頃はお子さんは自宅保育でしたか?
    比較的どの園でも入園説明会があるみたいなので、行って願書の説明を聞こうと思います!
    先着順というのは、未就園児交流がでしょうか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

自宅保育でした!
    願書受付が先着順です😊
    その年の定員人数から園の関係者(兄弟児など)枠を除いた数が一般枠になるのでどのくらい空きがあるかって言うのは近くならないとわからないみたいですね🤔

私の時は残りの一般枠が20人くらいあって願書受付当日に園まで書類提出してそのまま入園書類もらって入園でしたよ🙆‍♀️
    未就園児イベントには参加してましたがコネはないです!

• 4月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

願書受付が先着順なんですね😱
    ◯日何時までとかだと思ってました🥺

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

行きたい幼稚園によっても変わると思います🙇‍♀️
    私のところは◯日◯時から受付って感じでした😊
    基本園で受付ですが事前に連絡すれば郵送でも受付は出来るって言ってましたよ!(午前中必着だった気がします)
    先着なので郵送枠があるのかとかそこら辺はよく分かりませんが💦

• 4月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね💦
    すみません、もう1つ教えていただきたいんですが、幼稚園って併願できるんですかね?
    どこか1つに絞ってそこだけ願書出すって感じなのでしょうか?
    やはり園によるのかな?🤔

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私の園は確か願書を提出する時に入園金(3万)も一緒に支払いだったので併願は出来るけど自己都合による入園キャンセルでの返金は出来ないって言われました🥶
    転勤などのやむを得ない場合では返金あるって説明だったと思います😊

私は幼稚園同士の併願じゃなくて、幼稚園に応募しておいたまま保育園の応募もして保育園が受かればキャンセル、落ちれば入園って形でもいいかって聞きました!なので幼稚園どうしでも併願は出来るんじゃないですかね🤔?
    もし入園説明会に参加するなら要確認かと思いますが...😫

未就園児交流でなく園公開の日とかがあれば保育園通っていても遊びに行けると思いますよ😊(平日なのでお休みとれればですが)

• 4月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

入園金いるところもあるんですね😱
    これからまた色々調べなきゃ🥺
    説明会or園見学に行った時に質問してみます🙋‍♀️
    お休みは取れそうなので公開の日に行ってみようかな♪
    松本は幼稚園がたくさんあって悩みますね💦
    ご丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございました♡

• 4月4日
ままり

園によりますよ😊
願書受付順のところもあれば、未就園児で通ってた子優先のところもあれば!

でもお姉ちゃんの時の5年前に比べると、めちゃくちゃ子供の人数減ってて、お姉ちゃんの時はすごい人気園だったけど、
息子の幼稚園検討に際して電話してみたところ、今は全員入れてるし、行きたい幼稚園お断り、は滅多になくなりましたよって言われました😊👍

息子も来年から幼稚園ですが、今現在未就園児クラスに通ってもないし、お姉ちゃんの時に比べると焦らなくて良いなって思ってます🙌

• ちゃんまま

ちゃんまま

貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️
    今年いっぱいは保育園を考えているので、未就園児クラスに通う予定がなく…
    幼稚園に入れなかったらどうしようかな😱と思っていました。
    ところで、どこか幼稚園落ちた場合他の幼稚園に願書提出できるのでしょうか?

• 4月14日
  • ままり

ままり

空きがあれば願書提出できると思いますよ😊

この前の2月頃に、未就園児クラスのことを聞きたくて数ヶ所幼稚園に電話した時、
    どこも、年少クラスはまだ空きあるんですよ〜と言ってました!!

• 4月14日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね✨
    2月の時点で空きがあるなら、初回の願書受付で内定いただけるかもしれないですね😌
    入園説明会や見学の時に、色々と聞いてみようと思います!
    でも、ままりさんのコメントでかなり安心できました🥰
    来年度はどうしても幼稚園に入れたいので、保育園退園して未就園児クラス行かなきゃかなと思っていたので😭

• 4月14日
  • ままり

ままり

私もここ最近知ったんですが、今時の幼稚園って、お金払えば延長保育してくれたり、夏休み等も、希望によっては預かってもらえるところも増えてるんですよね!

でもそういう情報ってあまり知られてないので、働くママさんにとっては「保育園」しか頭の中に選択肢がないというか💦
    だからこそ、保育園は落ちたけど、幼稚園なら入れたよ、って言うママ友もいました!

だから、絶対にこの幼稚園に入れたいんだ!!!という強い希望がそこまでないなら、どこかしらは絶対入れますよ〜😊✨

• 4月14日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

HP見て、延長保育のこと書いてある園けっこうあってビックリしました!
    またお仕事始めるかは未定ですが、焦らず合いそうな園を探してみます😊

• 4月15日