※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお🔰
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻で休職中。心配で毎日不安。心音確認済み。心の保ち方について相談したい。

【心の保ち方について】

現在妊娠9週目です。
悪阻のため8週から仕事は休職中です。

死産を経験したため、毎日心臓が止まっていないか怖くてたまりません。
無事に産める想像もできません。

エンジェルサウンズではありませんが、類似品のnavisのスマイルサウンドを使っており、心拍らしき反応はとれている状態です。(7週に病院で心拍確認済み)
週数が早く、スマイルサウンドでは心音は確認できていないため、やはり毎日不安です。

死産後に無事に出産できた方、妊娠中の方のお話が聞けたらなと思い相談させていただきました。
皆様、どのように心を保たれているのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ゆうたそ

コメント失礼します、私は流産でしたが1ヶ月ほどは心が荒れ狂いました。その後もずっと引きずってました。死産を経験されたんですねお辛かったと思います

毎日毎日私も娘を授かれた時不安で毎日のように検査薬を使ったり異常に何でも気にするようになりました🥲
始めた心音を聞けた時は嬉しくて泣きました🫀

私はこれを12週の時に購入して毎日聞いていました👂
それから赤ちゃんの生きる力を信じてました。
赤ちゃんの生きる力を信じましょう🫶🏼

48時間の陣痛と帝王切開を経験しましたが無事に出産しました

最近気温の変化が激しいのでお身体大事にお過ごしください🙇🏻‍♀️

• まお🔰

まお🔰

コメントありがとうございます。
    やはり毎日不安でしたよね。
    私も、今後も毎日心拍を確認してしまうかもしれません。

不安が尽きない中でも、無事にご出産されたのですね。
    ゆうたそさまのご経験に、とても勇気づけられます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

身体のことまで心配していただき、ありがとうございます。
    ご出産された方の貴重なお話を聞けて、気持ちが少し穏やかになりました。
    お忙しい中コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日
  • ゆうたそ

ゆうたそ

写真載せ忘れてました!これ使ってました😌

胎動が分かるようになっても
    動かない時は不安でこれを当てて生きてるのかずっと聞いてました!

何か不安なことがあればすぐに病院に連絡してくださいね😌
    元気な赤ちゃんに会えますように!

• 4月3日
mii

昨年7ヶ月で死産し、現在妊娠中です。

私も不安でたまらなく、妊娠すること自体怖くてたまりませんでした…

私なりの不安の解消の仕方ですが、
検診でみてもらう病院の他に、
助産院で検診を兼ねて話を聞いてもらっています。
その分はすべて自費にはなってしまいますが、病院での検診と違って50分ほど時間をかけて話を聞いてもらえて、安心につながっています。

また、私の場合は私自身の血流の問題の可能性があり、
血流をよくするためにできる行動を自分自身がすることで、できることはやっていると自分なりに自分と赤ちゃんを信じる力になっているように感じます。

また、体内記憶の池川明先生が、お母さんの笑顔がお腹の中の赤ちゃんには光となって届くというお話をされていて、
心配が消えることはないけれど、心配に支配されすぎず、今宿ってくれている赤ちゃんとの時間を大切にしようという気持ちになり、
毎日ありがとうと話しかけたり、自分自身が心地よく過ごせる日々を心がけています。

参考になるかわかりませんが、
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう🌸✨

• まお🔰

まお🔰

本当に不安がつきまといますね、、

助産院でも検診を受けるということは全く頭にありませんでした、、!
    そんな方法もあるのですね😭
    不安を解消できるのなら、自費でも受けたいと思っています。
    ありがとうございます!🥲

不育症検査では引っ掛からなかったのですが、私も血流のことが気になっています。
    できる行動を私も探してみようと思います。

できるだけ楽しく過ごせるのがきっと一番ですよね、、
    日中はずっとマイナスな感情になってしまっているので、意識的にでも明るく過ごしてみようと思います。

ありがとうございます!!🫶
    お互い元気な赤ちゃんを出産できますよう願っています。

同じ状況の方からお話を伺えて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    miiさんもお身体に気をつけてお過ごしください🙇‍♀️🌸

• 4月3日
  • mii

mii

あたたかい言葉もありがとうございます✨

県内に1か所だけ分娩できる助産院があり、そこで出産しない人も過ごし方のアドバイスやマイナートラブルケアなども含めて検診してくれます✨
    あとは、個人でやってる助産師さんに骨盤ケアなどしてもらいなから、お話きいてもらってます☺️

やりすぎなのかもしれませんが、そのお陰で私は心の安定を保ててる気がします!

今、産後ケアが充実しつつあるので、市の産後ケア事業などで調べると、いろいろ助産院が出てくるかもです✨

• 4月3日
しもママ

前回、臨月で計画出産3日前に心拍が止まりました。

今妊娠中ですが胎動があるたびに安堵しています。
無事に産まれるまではずっと心配は続くと思っています。

前回からの反省で何かあればすぐに病院へ連絡しようと思っています。

また先生と相談して、計画出産予定ですが、その前に経過入院できないかなど相談してます💡

• まお🔰

まお🔰

お忙しい中コメントありがとうございます。

臨月だったのですね。お気持ちは計り知れない程の深いものだと思います。
    貴重なお話をしていただき、ありがとうございます。

胎動があると少し安心ですね。
    でもやはり不安は続きますよね、、

しもママさんのように私も何かあったらすぐに病院に連絡するようにしたいと思います🙇‍♀️
    また、計画分娩についても一度病院に相談したいと思います。

お互いに、元気な赤ちゃんが生まれますよう願っています🙇‍♀️🌸
    コメントをくださりありがとうございました。

• 4月3日
あーる

39週での死産経験者です。

私は、早剥で処置遅れの胎児死亡だったので今回は早めに入院させてもらうようにします。

わかります!
まだ13週で胎動も感じないので不安しかないです。
悪阻があるから大丈夫!って言い聞かせてます😭

少しの下腹部痛とかにも敏感で、その都度、出血の確認したり気が気じゃないです😭

お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう😭💓

• まお🔰

まお🔰

39週のときだったのですね、、
    悲しみは計り知れないものかと思います。

胎動もない時期だと、安心材料がなく不安ですよね、、
    悪阻がましだった日は怖くて、泣きながら心拍を確認してしまいます、、🥲

出血がないと、きっと大丈夫ですよね!😭✨
    私も自分に言い聞かせてながら、頑張ってみようと思います🙇‍♀️

週数も近い方からお話が聞けて、嬉しく思います。
    不安なのは自分だけではないと思い、できるだけ明るく過ごしてみようかと思います。
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 4月3日
天使ママ

私は死産流産と続き、その後双子を出産しました。
双子妊娠中はとにかく不安で仕方ありませんでしたのでお気持ちすごくよくわかります。
特に胎動感じるようになるまでは次の検診までがとても長く感じましたね。
私の場合は先生に相談し、不安なので検診を多くしていただきました。

まおさんが無事に出産できること願っています✨

• まお🔰

まお🔰

死産後に流産も経験されたのですね、、
    でも無事に2人のお子様に巡り会えたようで良かったです🥲
    双子ちゃん良いですね、きっとすごく可愛いですね☺️✨

そうだったのですね。
    不安が続いているので、私も検診を増やしたいと思っています。
    少し増やすだけでもきっと安心材料になりますよね。

ありがとうございます😭
    先輩ママさん達に続き、頑張りたいと思います。
    貴著なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
ままん🌈

回答になってなくてすみません🙇‍♀️

38wで死産し、現在レインボーベビーを授かるべく妊活中です。

もし、授かれたとしても
多分私も無事に産声を聞いて家に連れ帰るまでは、
同じように戦々恐々とした十月十日を過ごすのだと思います。
ハッピーなマタニティライフなんて程遠いものになりそうです😅

10ヶ月って長いですよね‥
どうか無事のご出産をお祈りします。

• まお🔰

まお🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

38wだったのですね、、
    お腹の子もしっかりと大きくなっており、きっととてもお辛かったですよね。

不安ですよね。
    最後まで不安が尽きないのではないかと本当に思います。
    周りのハッピーオーラがたくさん出てる妊婦さんを見ると、自分と違って羨ましくも感じてしまいます、、

ありがたいお言葉ありがとうございます🥲
    同じようなお気持ちの方とお話ができて良かったです。

ままん🌈さんも、元気なお子様がきてくれますよう願っております。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日