※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

父がお金にシビアで、贈り物を受けるときの言動が気になる。義両親は気前よく支援してくれるが、実父の態度に不快感。関西の普通なのか、せこいのか気になる。

お金にせこい実父

実父の話です。
なんだかせこいというか卑しいというか..
気になるので聞いてください。

この間父と母が遊びに来てくれました。
その際パン屋さんで父母私子2人でパン屋さんでランチしました。

父は先に椅子に座っていて、5人分なのでそれなりの量のパン+ドリンクを持って母とテーブルに行くと「すごい量!高かったやろ?」と。
「3000円ぐらいだけど、、」というと、高!と。
でも3000円÷5人=1人600円のランチそんなに高いかなぁと😅

母が払ってくれてありがたかったのですが、たまのランチぐらい値段気にせずみんなで楽しく美味しく食べたかったなぁ、と。
いつもワンオペで子ども達と質素なランチしてるので。

そのほかにも「旦那さんのご両親とは会ってるの?」と聞かれたから「この間来て子どもの幼稚園の入園準備品買ってもらったよ」と買ってもらったお弁当箱などを見せながら言うと「えー!高かったやろ?」と、、

あとはローテーブルを最近買い替えたのですが家に来るなり「テーブル変わってるやん!高そう!」など、、

そしていつもなにかしら子どもたちにおもちゃ(パズルやぬりえなどのそこまで高くはないもの)やお菓子を買ってきてくれるのですが子ども達に渡す時に「ちゃんとパパにじぃじからこれもらったって言わなあかんで」と言います。
毎回毎回言います。これが1番嫌です。
なんだか恩着せがましいなぁと思います。

言われなくても私からちゃんと報告するし、子ども達はもらった時にありがとうとじぃじに言ってるのでそれで充分じゃないですか?😅

旦那のご両親は「口は出すな金を出せ」というよく聞く義両親の心得?を絵に描いたように子ども達のために必要なものは惜しみなくお金を使ってくれます。とてもありがたいです。

うちの実家も貧乏というわけではないですが、なにかしらのお祝い事のお金も義両親の方がいつも多いです。私は一人っ子なのに、、

なんだかお金にせこい父がすごく嫌なんです。
上記の内容どう思われますか?
関西人だから意外と普通なのか、ちょっとせこい感じがするかどうですか?
貰ってるだけありがたく思え!のように私に厳しい意見でも大丈夫です。

コメント

ままり

それは嫌ですね〜。お金のことばかりだとなんだか下品な印象を持ちます。
みんなでパン食べて3000円なら普通ですしね😅

私もお金のことって気になるっちゃ気になりますがみんなの前では話さないようにします💦

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私は生粋の関西人ですが、確かに 高かったやろ?とかは言いがちです 悪気なく値段も聞いちゃいます
しかし600円のランチはむしろ安いと思います

はじめてのママリ🔰

何かあるごとに高いねとか、お金のこと言われるとゲンナリします。
私はパンのランチ高いとは思いませんでした、、だってパン屋のパンって一つ200円〜はしますもんね。
1人一個しか食べないわけないんだから、そこにドリンクだってつけたらそのくらいいきますよね!

でもまあそうやって生きてきたお父さんなので、今更変えるのは難しいと思います。

恩着せがましくこれじぃじが買ったんだからねと言うのも、すごく嫌な気持ちは勿論わかりますが仕方ないのかなぁと、、、

親との付き合いってなんか難しいですよね。
私はうまくいかず縁を切った側の人間なので、まなさんはうまく今後も付き合っていけますように。

はじめてのママリ🔰 

悪意は無さそうですがめんどくさいです。うちの実母はめちゃくちゃケチでなんでも金額聞いてきます。お金に興味がすごくあるからだと思いますよ。逆にお金にシビアなのでちゃんと孫におもちゃなどを買ってくれるんだから愛は感じますね😅うちの義実家はおもちゃ一つもないです、ドケチすぎてウンザリもないです🥹

はじめてのママリ🔰

うちは義両親が関西の方で、よくお金の話をしてきます💦

関東では身内同士でもお金の話をすること自体が下品という印象で、実家でもあまりしたことがなかったため、最初びっくりしました💦

最近は慣れてきたため、最近は深い意味なないのかな?と思い、聞き流したり笑えるようになりました🤣

なので、慣れていないとびっくりしますが、慣れれば「そういう会話が普通の人で、悪気はないんだろうな」というような印象です!