※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が上の子やパパに暴力的な行動を取り、深刻な問題があります。相談するべきです。

暴力的な子供の対応について。

下の子(来月2歳)が上の子(4歳)とパパに暴力的です、、
流血、青あざは日常レベルです。
髪の毛引っ張る、物で顔面殴る
皮膚に穴が開くまで噛む
踵落とし、蹴る、殴る
上の子が寝てると思いっきりお腹を踏む
おもちゃは思い切り投げてきます。

力も強く本当に大変です。

上の子は女の子で下は男の子なのですが、
上の子は何されても仕返しせず
ひたすら泣くか、逃げ回る感じです。
それを見ると余計にイライラしてしまいます。

先ほどもブロックで上の子の目を思いっきり
殴っており、上の子が震えながら痛がり号泣してました。
とっさに下の子の頭を叩いてしまいました。
それは反省しています。

いつか上の子の体に障害が残るんじゃ無いかと
思うくらい暴力がひどいです。

これはなにか障害があるのか?
ただの性格なのか?
言葉も遅く、コミュニケーション取れない事から
手がでているのか?
もう手に負えません、、

どこかに相談したほうがいいのでしょうか?

保育園では暴力行為は一切なく、
のほほんとしたマイペースな子で
過ごしいてるそうです。

コメント

mama

園での生活のストレスや我慢がお家で爆発してしまってるんでしょうか(´◦ω◦`)
元保育士ですが、園では大人しくても、家で暴れるという子は直ぐならずいます💦
上のお子様が大きな怪我などをしてしまってからでは遅いですし、他の子にも影響が出る前に何か対策が出来るのならしたいですよね…

言葉がゆっくりとの事で、上手くコミュニケーションを取れない分手が出てしまいやすいのもあるとは思いますが、流血や青あざが日常茶飯事なのは困りますよね。。
園に相談(園長など)も良いかなと思いますが、言葉の事も含め、地域の保健師や発達相談センター等で相談されても良いのかなと思いました💦

あき

療育に関わる仕事をしてます

これだけで障害があるかは判断できませんが、
言葉で伝えられない分、手を出すことがコミュニケーションになってしまっているのかな、とは思います。
そして力加減のコントロールが苦手なのかなと…

園や保健師さんなどに相談した方が良いと思います
上の子の怪我の状態等、写真に残しておくと良いと思います。

間違ったコミュニケーションの方法として定着してしまうと、
そこを修正していくのが難しくなっていくので、早めに適切な対応とれると良いかと思います😣
下の子も上の子も心配です💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
自分の感情を表す手段として暴力を使っているのかなと思います💦
どんどんひどくなるようならまた保育園や保健師の方に相談してみようと思います。