※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

不妊治療を経て男の子を出産し、母子同室が始まるが子供を愛せず自責の念。2人きりの時間が懐かしく、旦那との関係が変わる不安。共感やアドバイスを求める。

大好きな主人との子供が欲しくて何年も不妊治療をして先日帝王切開で男の子を出産しました。
今は入院しており明日から母子同室が始まります。

しかし、子供を心からまだ愛せておらず酷い母親だと自分を責める毎日です。
子供が欲しかったのではなく大好きな主人との絆が欲しかったのか...やっぱり2人きりの時間の方が楽しかった。
今日初めて子供を抱っこした主人と赤ちゃんとの動画を撮影しましたが見返す時も嬉しそうな旦那を見るばかりで赤ちゃんを見たいとは思いません。

毎日本当に情けなく泣く日々が続いています。
正直文章にするのも難しいようなメンタルです...

主人にも正直に気持ちを話しました。
「これから頑張ろう」と言ってくれましたが今までずっと旦那を独り占めしてきて幸せだったのが崩されるんじゃないかと不安です。
(中略)
出産も主人が横で励ましながら2人で乗り越えて行くと思っていましたが緊急で帝王切開になり1人で怯えて乗り越える事になりました。

文書がまとまりませんが同じような気持ちになった事がある方、その後気持ちの変化はあったのか教えていただきたいです。
助けて下さい。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。
投稿者さんは自身の感情に思い悩み、とても苦しい気持ちだと思います。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

さなえもん

だんだん子供が可愛くなるにつれて大好きな旦那さんの似てるところ、自分にも似ててちょっと嬉しくなったり、、また気持ちも徐々に子供にいこうしていくのではないかなと。。あまり思い詰めなくて、旦那さんをそんなに愛してるならその気持ちも子供に伝わって2人の子供で良かったと思ってくれる日が来るのでは、、?

アーニー

明日から母子同室なら、まだまだじゃないですか。大丈夫、時間をかけて愛情は生まれますから。

• はじめてのママリ🔰ら、

はじめてのママリ🔰ら、

さあらは

• 4月13日
ぶちお

私も実感なかったです。
帝王切開だったせいか、え?本当に産んだの?
って感覚でした(笑)
母子同室になってからは、本当に産んだんだなぁ、と思い始めました。
小さい身体に小さい手、
すぐに死んでしまうんじゃないかと
ドキドキして抱っこしてました。

もちろん、お世話もとっても大変。
人生でこれ以上ないくらい
人のために時間や労力を使いました。

でも毎日可愛いが更新されていくんですよね(笑)
可愛い、尊い。が沢山で
私の子供でありがとうと思うようになりました!

やはり手間暇かかれば可愛くもなって来ます🤣
旦那より子供になると思います!
大好きな旦那さんとの間に授かった子供なんですから!

もち

私も不妊治療で出産しました。
妊娠してる時からですが、何するのもやはり主人の反応?というか、感情?が好きでずっと見てましたね笑

出産直後ももちろん赤ちゃんも可愛いと思いましたけど、嬉しそうな主人を見るのが1番私は嬉しかったし、幸せを感じました。
それと同時に自分のお腹から産まれたのに全然実感がわかなくて😂
この子本当に私の子?って思うくらいふわ〜っとした気持ちでした笑

でもだんだん、育てていくうちにかわいい。きゅん、大好きが増えていきます。
育児のことであんなに仲良く、嫌いなとこなんてなかった主人にムカついたり、喧嘩も増えました。
だからと言ってもちろん嫌いとかではないですよ!
私は宝物が増えたと感じました♡少しずつですよ!

今は2人目が産まれてきてくれて宝物がまた増えました。とっても幸せです。

寝てくれない、おっぱいを飲んでくれない、これからどんどん悩みが増えていくと思いますがその分幸せも増えていきますよ。焦らず焦らず!

40w2dのママリ🔰

私も産まれた時は特にそうで、赤ちゃんが産まれたよりも、旦那が喜んでるから嬉しい気持ちでした。

生後1ヶ月ですが、旦那とデートしたいし、一緒にベッドで寝たいし、もっと喋りたいし、そんな気持ちです。

でも、手を握ってくれたり、ニコッとしたり、変な顔してたり、ふとした瞬間にかわいくおもうようになりました。

時間かかると思います。
お母さんの体も疲れ切ってて、かわいいより、自分を犠牲にして小さな命をまもらないとだめですもんね、いきなり母になれ!と言われてもなかなかです。

大丈夫です。そういうふうに思うのは主様だけではありません😊

スピカ🔰

出産おめでとうございます!
緊急の帝王切開でのお産、大変でしたね。まずはご自身の体をしっかり休めてくださいね。
私も産後のメンタルはボロボロで、入院中泣いてばかりでした。
母性はいきなり芽生えるものじゃないです、だってまだ親になったばかりなんですから!
毎日一緒にいてお世話するうちに、だんだんに愛情わいてくるものですよ。
退院してご主人の待つおうちに帰れれば、少しは不安な気持ちも落ち着いてくるかなと思います。
母子同室でも、体調がしんどい時は赤ちゃん預かってくれると思いますよ!

まずは、頑張ってお子さんを産んだご自分をたくさん労ってあげてくださいね。
応援してます!

てん

少しづつ子供への愛情って増す気がします。少なくとも私はそうでした!
私も帝王切開で生みましたが子供生まれてすぐの入院中は可愛いけど本当に自分が産んだのか?みたいな他人ごとみたいな感覚で。8か月に入った頃、意思の疎通までいかないけど何となく欲求がわかるようになってきてママがいいってなったりとかしてから可愛さが一気に増しました🥰明日から母子同室じゃまだまだこれからだと思いますよ?むしろこれからは旦那さんのことが目に入らなくて子供ばっかりになるかもしれませんよ😂??

ヤット

もう10年も前の話になりますが、私も帝王切開で上の子を産みました。不妊治療で望んでやっと授かった子でしたが、出産後は本当に辛くて、しんどかったです。
ホルモンバランスも崩れていたし、初めての子で分からずですからね。

今ならそう思えますが、産んだから母親になるわけではないです。お母さんホヤホヤなんですから、まだまだ自分が軸で当然です。少しずつ、お子さんがお母さんにしてくれますよ。

しんどい時は周囲に助けてもらってくださいね。

本当に愛おしいと感じる時は必ずきます。
我が子は、本当に可愛いですよ😍

みゆう

私もそうでしたよー!
自分の子供って感覚もなかったし。
でも自分はそうなるだろうなって出産前から確信してたし、生まれてからもいつかは愛せるだろう、可愛く思えてくるだろうと呑気に考えてました!だってまだ一緒に過ごし始めて数日だし当たり前のことかなと。
だから全然自分を責めたりはしませんでした!
意思疎通でき始めた生後6ヶ月くらいから愛情が少し芽生えてきました🌱
けどまだ夫の方が100倍好きかな…☺️
でもいつかは子供が超えてくるんだろうし、お母さんて呼ばれるようになると自分は母親なんだと自覚するだろうなと思いながらただただ一日一日を全うして過ごしています👍

はじめてのママ🔰

私も最初は死ななようにすることしか考えてなくて可愛い!って感覚はそこまでありませんでした。でも1歳をすぎて今は本当に心から愛しくて可愛い存在です。
旦那が私より息子にぞっこんでかなしくなったこともあるけど今ではわたしも息子にぞっこんでなにもおもいません。笑
頑張ってください!

ena

たぶん今は、ホルモンバランスが崩れているのでそうなっても仕方ないと思います。
私も、赤ちゃんを見た瞬間から 可愛い🩷と思わなかった側です。かと言って夫大好きとかでもないですが…
時間をかけて、とりあえず自分の睡眠と食事を確保しつつ、赤ちゃんのお世話をする。
その間にだんだんと愛情がついてくると思います。
ただ、産後鬱には気をつけて、だれかに話を聞いてもらったり、実家、保健師さんや産後ケアを利用して下さい。
新生児や赤ちゃんの時期は長いようで短いです。旦那さんと協力してくださいね。

みやすん

大丈夫!生後4ヶ月経つけどいまだに思うことあります…
うちは子供できるまで6年、付き合ってから8年かかり、旦那と2人の時間が長すぎたせいか、赤ちゃんがギャン泣きしてる時は、産まなきゃ良かったっていまだに思っちゃうことあります🤤

でも、ニコってされると可愛いし、寝顔は天使だし、友達にも私に似てるって言われると嬉しいし😊

徐々に可愛く思えるはずです。
お互いゆっくり母になっていきましょっ!😊❤️

はじめてのママリ🔰

すっごくお気持ち分かります。
私も不妊治療を経て昨年の6月に緊急帝王切開で出産しました。

妊娠を機にそれまで夫と暮らしていた家を売却しました。良き思い出が蘇ってきて悲しかったと同時に夫とのこれまでの幸せな生活が壊されるような感情に襲われ、出産することに色んな意味で恐怖を覚えました。

出産直後はなおのこと、産後3、4ヶ月程は出口のない真っ暗なトンネルに入ってしまったような恐怖に襲われ、ことあるごとに号泣しました。
子供が寝たあとに夫婦で晩酌をする時間が唯一自分でいられる時間でした。

でも子供が笑うようになってからようやく少しずつそんな苦しい感情が薄れてきました。
今では夫と子供が笑い合っている光景を見ると幸せを感じます。

ただこれから先も子供より夫優先でいこうと思っています。夫婦仲良くいることが子供にとっても絶対にプラスになると考えているからです。また子供はいつか自立して親元を離れていきます。そしたらまた夫婦で生きていくことになります。

だから夫を大好きな感情はすごく素敵なことで、この先ちょっと頑張ってでもその感情をなくさないでいたほうがいいと私は思っています。

産後直後はいろんな感情になりますよね。
でも大丈夫!旦那さんを大好きなままで、子供はその次!なの、私は大賛成です。

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開ではありませんでしたが、正直なところ、全く同じ心境でした…。
赤ちゃんの写真や動画をとっているように見えても、パパになれて喜んでいる夫を撮っているようなものでした。
夫も育休を取ってくれていたので、育児も授乳意外はほとんど夫任せで、泣き声を間近で聞くのが嫌で夫ばかりに抱っこや世話をしてもらってしまっていました。

ただ、この気持ちは徐々に変わっていきましたよ!生後3ヶ月以降、よくほほえみ返してくれるようになってから、娘のことがすごくかわいく思えてきて、たぶん生後5ヶ月の今では夫よりも娘の方が上の存在になったかも…!

生後まもなくて、かつ、自分の体調も戻ってきていない大変な時期を過ぎれば、きっと私と同じく変わってきます。それまで周囲の手を借りながら、なんとか育児をこなしてください!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓お疲れ様でした🤗

分かります🥺
1人目は最初は実感あるけど実感ないような不思議な感じでした🥺

だんだんと子供の成長を通して自分も親として成長していきますよ!
大変なことの方が多いんだけどふとしたときに赤ちゃんの面白い仕草や可愛い顔を旦那と一緒に笑い合って眺めている瞬間は最高に幸せです💓

そのうちママを一人占めしたいと旦那と息子さんで取り合いが始まるかもしれませんよ💓

私も毎日疲れてヘトヘトですが我が子と旦那の寝顔見てると幸せ感じます!
一緒に子育て楽しみましょ💓

りくまま

まだまだ、心からの愛とかこれからで大丈夫だと思います☺️
私は数ヶ月、可愛いと思わなかったし、「死なせてはいけない」だけで、恐怖心だけで育ててました。
毎日苦痛で苦痛で、死にそうでした。死にたかったです。
…産後半年、生理が再開したら憑き物が取れたみたいに「息子!可愛いぃ!ヨーチヨチヨチヨチ!」ってなりました笑
産後うつだったんでしょうかね…ホルモンバランスのせいだったんだな、と自分も周りも納得の変わり様でした。
体調には出なくても、ホルモンバランスの影響って怖いですよ。
だから自分を責めないでください。
産んだらすぐにお母さんになれなくてもいいと思います。
半年も我が子を心から愛せなかった私ですが、今は息子の喜ぶ事ばかりを考えて毎日暮らしてます😃

はじめてのママリ🔰

私も産後は疲労困憊な上、睡眠不足、ホルモンバランスの崩れ、出産した瞬間から急に母にならならければならない環境の急激な変化に自分が追いつけませんでした。
生後2か月半ばまでは、体調もメンタルもどん底で、産後鬱手前で毎日辛かったです。
でも、日に日にこどもへの愛おしさは増していき、気付けばこどもがそばにいないと私の方がソワソワして眠れなかったり。
私も夫が大好きで、産前は夫優先の生活でしたが、今は完全にこどもが1番!
になりました。
生まれたての赤ちゃんのお世話はおっぱい、おむつ、寝かすだけのエンドレスですが、赤ちゃんも成長します。2か月くらいから赤ちゃんとの意思疎通も少しずつできてきますので育児が楽しくなります。
今は2か月先なんで果てしなく遠い未来に思えるかもしれませんが、今の辛さは必ず終わります。それまでは、自分を1番大切にして、周りの人に甘えてください!

みかん

むしろ、旦那さんへの愛情がある主さんが羨ましいです。。。
私は産前産後の旦那が酷すぎて、愛情を失いました。
産後うつや不眠症が酷くて、可愛いはずの子どものことより、壊れていく自分の方が心配で心配で、子どものことが可愛いと思えなくなりそうで、子供が欲しいと思うんじゃなかったと何度も思いました。
月日が経つにつれて、旦那への嫌悪感は増すばかりですが、子供への愛情はウナギ登りです🤭
産んだ実感はあまりなくて、そういえばお腹にいたんだよなぁとか、なんか家にちびっちょくて可愛い生き物がおる!って不思議でしょうがないですが、大好き過ぎて毎日うざいくらい抱きしめています😂

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。

私も昨年出産を経験し、産後主様と全く同じでした!
1週間の入院中も子供が可愛いと思えず、その時の子供の写真は2枚ほどしかありません。
夫に「赤ちゃんが可愛いと思えない」と言ったこともあります。
小さな命を守らなければいけないプレッシャーと夫が家事育児にきちんと参加してくれるのかの不安が重なり、産後すぐからマタニティブルーで1ヶ月ほど毎日泣いてました。
普段何気なく見てたニュース番組を見て泣くぐらいメンタルボロボロで、漢方を処方されたくらいです😂

しかし、1年2ヶ月がたった今、子供が可愛くて仕方ありません。
夫よりも子供が圧倒的に優先です🫶💕
心境の変化のきっかけは、生後2ヶ月頃から子供に表情が出てきて人間味を感じたことかなぁと思います。

いくら10ヶ月お腹で子供を育てたと言っても、実際に生まれてきた我が子を前に、勝手が分からず不安になるのは当然ですし、寝不足に加えて身体のあちこちが痛い状態で「さぁ、子育てどうぞ!」って言われてもどうしよう…ってなりますよね😭

今は誰のアドバイスも受け入れられないかもしれないですが、「酷い母親」って自分を責めなくて大丈夫です!
悩んでる時点ですでに立派なお母さんだと思います。
一緒に子育て頑張りましょう✨

はなかえママ

私は2人目が緊急帝王切開で産みました。産後、麻酔の後遺症で頭痛もひどく赤ちゃんのお世話所ではなかった為、ほぼ寝ていました💦その為か、他人の赤ちゃん感覚でした・・・
退院する前日にやっと頭痛がとれてお世話をしましたが、お腹の傷は痛いしで愛情より義務感でしてました😥
2ヶ月ぐらい経ってから、ようやく我が子の可愛さって感覚になり、帝王切開で産んだ感覚がないからかな?って思ってました💦
もし、不安になったとしても心配しなくても大丈夫です!時間が解決してくれます!笑
今は次男が可愛くて仕方ありません❤️

はじめてのママリ🔰

初めまして、コメント失礼します( . .)"ペコ

私も同じく帝王切開で男の子を出産しました。手術前、バルーンやら促進剤やらでしっかり陣痛も味わった為途中ほんとに投げ出しそうになりあまりの激痛に我が子を恨みかけました🥹

でも、愛する旦那の子だからこそ無事に出産してその手に抱かせてやりたいと気合い入れて耐え抜き、無事出産しました。

帝王切開の傷の痛みと闘いながら入院中、正直睡眠とれんし旦那との時間も減るし…とかモヤモヤして主さんと似たような気持ちに陥って自己嫌悪すごかったです。。でも、

今では旦那も大好きですが
息子は何があっても守る!!!
くらいの気持ちになりました😹
手はかかるしきついししんどいとは思うものの、気付いたらいつの間にやらクッッソ可愛い🫶ってなってました😭
なんなら、息子のオムツすらまともに変えない旦那にイライラする始末😰💦

今はまだママになりたてほやほやですから、焦らないで
必ずしも最初から愛情たっぷりでいなきゃいけない!なんてことはないです。まずはお母さんあってこその赤ちゃんですから、自分優先で旦那にたっぷり甘えて、無理な時は入院中子供預かって貰えると思うので、旦那様と2人でゆっくり過ごすのも気分転換になりますよ😊

帝王切開ですから、傷の痛みや
ホルモンバランスの乱れで色々お辛いと思いますが、ゆっくりゆっくり一つずつ。無理のない範囲でやっていきましょう🌸

ぱぴこ

あんまり今までいえなかったケド……同じです全く😂😂
娘が1歳半になります。
最初本当に不安でした
産んだ気がしなくてただ傷が痛いだけで。私も育児に追われて、旦那と二人きりの時間が欲しい……でも赤ちゃんを邪険に思っちゃダメだってずーーーっと1年くらい悩んでましたよ。今すぐに愛情って湧くものじゃ無いと思います。一緒に居て、愛おしくなったり、滲み出てくるものだと思います。1歳半にもなればだいぶ手がかからなくなって楽になると思うので、余計に余裕が出てきて、愛おしい瞬間があるかもしれません。
子供が自我が出てきたり、歌に合わせて踊ったり喋ったりと成長を重ねると自然に笑いが増えるのです。(笑)その時に笑えたら良いと思いますよ😊大丈夫焦らないで下さい。😌

乙葉

2人目を帝王切開(1人目が帝王切開だったので)出産後、なかなか可愛いと思えず、私も自分を責めて泣きました。
でも、段々と可愛く思えるようになりました。
家に帰って、上の子が下の子をぎゅうーってして…凄くお兄ちゃんの顔をしてたんです。
その瞬間「あ、産んで良かった。」って初めて少し愛おしく思えました。
それでも、1年くらいは上の子の方が圧倒的に愛おしくて…ずっと女の子が欲しかったのに、あれだけ望んでたのに😢って、苦しかったです。

今では、末っ子が産まれて、末っ子溺愛してます🙋
上2人が可哀想になるくらい、愛の差があるかもしれません(((
末っ子、真ん中、長男、旦那の順番ですかね(笑)
人間なので、皆全く同じようになんて器用な事は出来ませんから。
虐待も育児放棄もせず、自分のペースで愛していけば、それで良いと思ってます( *´꒳`*)

はじめてのママリ🔰

ぬぬぬぬぬぬらならはははいぬ 

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

良い旦那さんなのね!!
私は妊娠中の悪阻でトイレとお友達の時の旦那の、はぁ?また?みたいな目。歯磨きの度にオエーとなってる私に、汚ねーな。オエオエ聞かされる人の身にもなれよ。ったく気が使えねー女だなー。それでも女か?育ちが悪いんだな。って言われて、あぁ、この人は世間体だけで結婚しただけ。
仕事していて、家事もそこそこ出来る女なら何でもよかった。と気づいたよ。

はじめてのママリ🔰

初めまして、まずはご出産おめでとうございます。
私は主様と同じ気持ちにはならず、むしろ退院後に会った夫の事がすごく初めて会った他人?に思えてしまって
あれ?こんな顔してたっけ??
と心の中で思っていました。

ママリで顔の見えない先輩ママ達に相談する事もとても良いですが、思い切って目の前の助産師さんに相談することも良いと思いますよ。
ここにもたくさんいる様に、
主様と同じ気持ちになられている女性をたくさん見てきているはずです。
だから全然変な目で見てこないと思うし、たくさんお話しを聞いてくれると思います。
そうやって話して、受け止めてもらって肯定してもらっているうちに幾分か心が軽くなりますよ。

退院後も不安だったらすぐ電話してもいいと思いますよ。
実際に私は退院後1週間でパニックになり泣きながら電話しました。。。

まだ産後の傷も痛みますよね、まだまだご自分のことでいっぱいいっぱいな所なのに、
主様はこんなに赤ちゃんの事で悩んでるじゃないですか!!
それは立派な母親の証拠だと思います。
自信持ってください。
ほんとにご立派だと思います。

つくママ

産後うつです。病院に行ってくださいね。皆さん優しいお言葉かけてくださってますが,私は正直に言います。