※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
家族・旦那

夫の問題行動に悩んでおり、離婚を考えているが、夫の精神的な状態が心配で話し合いが難しい。

夫に対して、私が間違っていますか?酷いことをしているのでしょうか?
お互いに32歳の夫婦です。限界が来て離婚したくて、実家に戻っています。
・夫のお金関係のだらしなさ(公共料金や保険の滞納、電気が止まったこと)
・仕事の事)貯金もなしに自営を始め義父や私からお金を借りていること、収入が少なくやっていけないこと)
・お金を無断で持っていったこと(夫に貸したお金が一部返ってきたため口座に戻そうと家においていたら、また夫が黙って持っていってしまった)
仕事が続かない、対人関係がうまくいかない、黙り込んで話し合いにならない、鬱歴あり、ADHDっぽい夫ですが、支えてあげたいと頑張ってきました。
でも、将来の不安や、お金を持っていったことなどもう信頼できないと思い離婚を切り出しました。

私名義のアパートも解約したいし、いつまでも実家にいられないし、出たいので話し合いをしたいのですが、会って話す気になれないからと話ができません。誰かと会うことが精神的に辛いとラインしてきました。
荷物を取りたくて家に行くとチェーンが掛かっていたり、寝室に鍵をかけてとじこもっていたりします。
「前に仕事を辞めたとき、○○が理解してくれなくて死のうと思った」とラインで送ってきたりして、鬱歴もあるので離婚を切り出されたショックで自殺を図るのではと不安になってきました。

夫が精神的に参ってしまっており、なんだか私が酷いことをしているのか、私がおかしいのかと思い始めてしまい。

コメント

ろーるぱん

おかしくないですよ。大丈夫。
今はご主人と二人で話しをすることは難しそうなので、第三者を入れてみてはどうでしょうか?弁護士や義父母(こちらは頼れれば)身内の方など頼れる方はいますてしょうか?

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます。
    話し合いができるなら、そのまま離婚と進みたかったですが難しいですよね。
    本当は今日、養育費や面会などの話も含めて出来たらと約束していたのですが、早朝に会えない旨のラインが入っていました。
    夕方に、義母と話をする予定を取り付けたので行ってきますが、息子の肩を持ちそうな予感です。

• 4月3日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

そうですね、一緒にいても
    害しかなさそうなのでぴょこさんの判断は間違ってないと思います。

義母さんとお話しできましたでしょうか‥?腐っても息子なんですよね‥でもそこまでドクズでもやはり庇っちゃうんですね😭

• 4月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    話できましたし、そこまでの状況を全く知らなかったとのことで味方してくださいました。
    お義父さんが間に入ってくださるとのことです!

• 4月3日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

いい方に話がいってよかったです😭

どうかぴょこさんに幸せな
    未来が訪れますように!!

• 4月3日