※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が体操教室で周りに気を取られる様子や宿題をせず公文を辞めたことについて心配しています。発達障害の可能性や適切な対応について悩んでいます。

5歳なりたての息子について

体操教室に通ってますが、先生がみんなに話してる時に、
先生に話しかけたり、他の子の補助をしている時に、
先生に話しかけたり...などなかなか治りません。

約半年通っていて、毎回注意しても治らないのですが、
発達障害などを感じますか?

また、公文をやっていたのですが宿題をやらないので、
辞めることにしました。

先生に最後の挨拶に行ったんですが、
息子は前から近くにある学研に行きたがっていて、
最後の挨拶の時に、ありがとうございましたって言おうね
って約束してたのに、

「次は、違う先生のところに行くんだ」と公文の先生に言っていて...(学研に行く約束はしてません)

空気が読めなすぎて、頭が真っ白になり、
怒ってしまいました。


5歳の男の子ってこんなもんですか?
発達検査など必要ですかね...

保育園からは、確かに修学ばっちりタイプではないけど、
検査しても診断はつかないレベルだと思うと言われてます。

コメント

もこもこにゃんこ

いつもそんな感じだとちょっと気になりますね💦
幼稚園の時にグレーだと聞いてましたが小学生になってからトラブルが多く、検査を受けると言っていた子がいます。
その子が結構そんな感じで、とにかく絡んでくる、喋りにくる、場にそぐわない時も来るのでハッキリ言いますがそれでもきてました😅

心配症のママ

心配でしたら、相談だけでもしてみていいと思いますよ!
我が子は姿勢の保持が難しい、集中力が短い、などが気になり市の相談室にいきました☺️様々な先生にみてもらい、診断名はつきませんでしたが、療育は行くことにして、約一年間ぐっと成長出来ました✨️

はじめてのママリ🔰

幼稚園の体操教室を見学したことがあるのですが、結構先生に話しかけたり自由な子が多かったです😁

公文の先生への言葉も大人ならヒヤヒヤしますが、5歳の子なら言っちゃうかもですね😂お母さんとかに注意されるうちに、あっ!これは言わない方がいいんだと分かってくるかなと思います😄