※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が給料制になり、生活費として20万円を求められています。自営業の家族としてのお金のやりくりについてアドバイスを求めています。

義父と経営(個人事業主)をしている主人がいます。
今年から代表が切り替わることが決まり、今月から義父が専従者として給料制になりました。

自営業のため今は義家族の家で同居をしています。
義父、義母、主人、私、子ども2人の6人です。
(いずれは近くに家を建てる予定ではいます)

給料制に変わったことから、義父の給料とは別に毎月生活費として15万円を貰いたいと申し出がありました。私達家族から一緒に暮らしているからと更に5万円を足して20万円でやりくりしていきたいと。
20万円でもカツカツだと義母は話してきます。

正直なところ生活費って貰う給料の中からやりくりするものではないのでしょうか?
私達家族は自分達の食費は自分達で補っています。

家族で自営業を営んでいる方、両親とのお金関係などはどうしていますか?教えいただきたいです

コメント

初めてのママリ

食費以外は義家族が払っている状況ですか?🤔
ちなみに義父さんはいくらぐらいもらう予定なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親が今までも毎月かかっていた個人の物(ローンや保険、毎月の支払い関係)はこれからも会社の中のお金から負担します。

税金対策として専従者となる義父は私の専従者の給料を合わせて28万円を毎月渡す予定でいます。

• 4月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今同居しているなかで、食費以外の水道代やガス代等の色々を義親が負担している状況なら生活費をプラスで欲しいという要望はわかる気がします。
    給料プラス20万は貰いすぎでは?とは思いますが💦😭
    義両親と旦那さんで再度話し合いをして向こうが折れないなら20万を払うかなと私は思います…。そして新しい家を買う予定があるという事なので、なるべく早く新しい家を建てます😣

• 4月3日