※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

29週5日の妊娠中で切迫早産と低置胎盤で入院中。出血が続き、心配。同じ経験の方や励ましを求めています。胎盤が上がりつつあるが、血が出やすい状況。毎日不安を抱えながら過ごしています。

現在29w5dの第一子妊娠中です。
そして26週から切迫早産と低置胎盤の警告出血ありで管理入院中です。質問というより似た境遇の方がいないのか、不安で投稿します🥲

入院のきっかけとなった出血から数えて、もう5回も出血してます。大量出血だったらそく緊急帝王切開と言われ続け、5回とも出血は落ち着き点滴あげる等の処置で、引き続き安静中です。。

出血は生理1日目〜2日目程度のものから、トイレでタラ〜と垂れたなくらいのとこもありました。入院中に気づくのはいつも、お腹が張ってナプキンになんか出た?ってなって、トイレ行ったら塊と一緒にパシャっとなる、、、(その後の診察で血は止まってる)ことが多いです。あとなぜか血が出るのはいつも夜です。

このような感じで、低置胎盤で出血が続いた方いらっしゃいますか?出血続いたけど、結果35.36週くらいで予定帝王切開になった方いますか?または胎盤上がって出血落ち着いた、など…

また胎盤は徐々〜に上がりつつあるのですが(2センチ弱)、後ろに薄い膜があってそれがまだ子宮口に近いみたいです。
そんなことある方いましたか?🥲

私は張ったらすぐ血が出やすいみたいで、でも今の週数的に張らないなんてことはない、のようなので、板挟みです、、、

入院生活、出血に怯えながら毎日カレンダーを何度もチェックし、一日一日を指折り数えてます。乱文ですが、経験者の方や似た境遇の方と励まし合えたらなと思っております…

コメント

りりゆ

私も切迫と低置胎盤で出血してしまい入院しました。

点滴してもなんだかんだ胎盤の位置が悪くて出血は止まらずだからといって大量に出るわけでないから安静に安静にって感じでした。

なんとか37週までもたせて37週になった日に帝王切開しました。

35週、36週だと多分緊急でない限り予定帝王切開はしないんじゃないかなって思います🧐
私が入院してた病院はなんとか37週まではお腹に居させておきたいっていつも言っていたので😭

でも37週で出産した我が子は2300gで低血糖で保育器から出られずでやっぱり38週までもたせたかったなって思いました😭

• yumi

yumi

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    似た境遇の方がいて少し安心しました。。。

重ねて質問申し訳ないですが、、
    37週まで持たせる間は点滴の量を、出血のたびあげるなどしたのでしょうか?
    また出血はどのような量でしたか😰
    そしてどのくらい入院されていたのでしょうか?

出血の頻度が多く、その度に点滴を急ピッチで増やすなどして副作用もしんどく、先が不安です…

お子様、37週までもったとのことで、安心かと思いきや、ご心配でしたね、、😭
    私も1日でも長くお腹で大きくなれるよう祈る毎日ですが、今入院している病院がNICUの技術が日本でも高いようで、場合によっては35.36週で帝王切開もあり得ると話されました、、、

• 4月3日
りりゆ

同じ境遇の方がいると少し安心したりしますよね😭

私がいた病院は出血のたびに上げたりしませんでした!
点滴上げすぎると下げたとき、点滴辞めた時に張り返しが強くなって一気に陣痛来てしまったりなどあるって言ってました😰

最初の出血は生理2日目かそれ以上ぐらいで下着濡れたかな?ってトイレに行ったら下着は真っ赤だし便器の中も真っ赤でしたがそこからは生理の終わりかけぐらいの出血がダラダラ毎日続いてく感じでした😭

入院は28週か29週からしたと思います!
クリスマスと年末年始挟んでの入院で点滴の副作用も酷くてで泣いてました🥹

副作用大丈夫ですか?
副作用私は動悸、鼻血、頭痛、吐き気が出てしまい生きてる心地しませんでした😭
そして何よりずっと点滴されてる腕が痛いし辛いですよね😭

NICUの技術が高いなら安心できますね☺️!

yumi

張り返しがあるのですね😭特にそれについては何も言われず、点滴の追加や点滴早送りの処置をしてもらいました。。。

多めの出血もあったんですね…ほんと心臓に悪いですよね、、その後は少量が続いたとのことで不安でしたよね😭私の場合、止まる、出るの繰り返しなので次の出るタイミングが毎回怖いです😭😭

2ヶ月の入院かつ、世間はクリスマスと年末年始だとなんで私だけと余計になりそうですね🥲私も夜外の明かりを見るだけで、みんなは普通に暮らしてるのに…と悲観してしまってます。

副作用、マグセントを始めてからよりしんどいです…動悸、震え、全身に力が入らない、少量ですが鼻血、あとは火照りですね。ずっと氷枕してます。

37週まで持たせての出産のご経験を希望に、1日1日を乗り越えたいと思います😭😭

りりゆ

そうなのですね😭
点滴の追加や早送りは辛いですね😭

出血のタイミングは本当わからないから防ぎようもないですもんね💦
私力むのも出血に繋がるって言われてトイレ怖かったです🫥💦

出産して赤ちゃんが隣にいての入院なら全然いいんですけどね、、、
自分一人で入院して周り知らない人達ってなると寂しくなりますよね(泣)

たしかに私も火照りやばかったです!
真冬なのに暖房切って下さいって言ってました🫥💦

私入院中あまりにすることがなさ過ぎて編み物してましたよ☺️
赤ちゃんのおもちゃ作ってみたり退院の時に履かせたいなって帽子や靴下作ってみたりしてました!
もし機会があれば気が紛れると思うので是非やってみて下さい☺️

• yumi

yumi

おっしゃるように毎回トイレは祈る気持ちで何色が出るか見ながら用を足してます😂😂

差し支えなければですが、毎日続いた生理おわりかけの出血量とは具体的にどれくらいでしょうか?トイレでタラーッと出るか、トイレには出ないけどナプキンにちょっとつくくらいなのか、、、

さっきも出血あってすぐ診察で問題なかったけど、先生たちの前で情緒不安定で号泣でした……落ち着きましたが。。この感じだと私もこれから毎日出血ありそうです。。。

編み物!!!すごいですね😊私は不器用なのであれですが…気が紛れるグッズを探りたいと思います🥲編み物は赤ちゃんのことを考えながらできるアイテムってのがいいですね◎
    今は数週もまだ若いので何してても気が気じゃなく…無心でテレビ見て時間が経つの待ってます…

• 4月4日
りりゆ

トイレどきどきしちゃいますよね😂💦

結構いろいろでナプキンにちょこっと着いたり拭いた時に着いたりでした🧐
量は生理終わりかけの本当少量って感じだったんですけど真っ赤な鮮血でした(泣)

入院中だし出血してしまうしだと泣いてしまいますよね(泣)
私も妊娠中めちゃくちゃ泣きました!
コロナもあり面会禁止だったのもあり本当辛過ぎて辛過ぎて看護師さん達にめちゃくちゃ励まされて乗り切った感じです😂

一心不乱に編み物してました笑笑
私が入院したときはテレビは大部屋だったので気を使って見れなくてスマホゲームとかめちゃくちゃしてました☺️

• yumi

yumi

出血の量は少なめだったのですね!とはいえ鮮血は見るだけでゾッとしますよね😰😰教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

面会禁止…もはや想像できないくらい辛そうです😭😭😭この状況で知ってる人に会えないのは情緒乱れまくりますね😭😭😭たしかに看護師さんや先生もすごい励ましてくれるからそれが救いです😭😭

今朝も出血があり、トイレの時に小さじ1出るくらいでしたが今のところ連日なのでもう出血は覚悟して過ごします…

しかも今日妊娠糖尿病とも言われました😂😂食事と血糖値管理くらいのようですが。。。

妊娠って、本当に本当に、大変ですね、、、
    ただのおしゃべりになっててすみません、、、

• 4月5日
  • りりゆ

りりゆ

鮮血は怖いですよね😰

面会禁止本当に辛かったです😭
    今は緩和されて本当によくなりましたよね🥹!

今朝も出血してしまったんですね💦
    大丈夫ですか?

妊娠糖尿病はなったことないのですが何か体に変化があったりするんですか?😱

妊娠って楽じゃないですよね(泣)
    妊娠中は普通に太れるから幸せって言ってた先輩がいましたがそう思える妊娠生活が送れるって羨ましいと思います🥹

大丈夫ですよ!
    少しでも気が紛れたら幸いです☺️

• 4月5日
  • yumi

yumi

今は時間制限があっても家族とは会えるので面会は心の支えです!😭

出血は、本当に少量で落ち着きました!次はいつ出るかにビクビクです😰

妊娠糖尿病は身体には変化ありません!ただ巨大児や羊水過多の心配があるので食事コントロールしながら経過見ていく形です!先生いわく、なる人多いし、今のところあまり心配しなくていいそうです。それよりあなたは出血が心配と言われました😂

私も楽しいマタニティライフしか想像してなかったです😭つわりも落ち着いて今しかできないことするぞー!って意気込んでました😭

胎盤がどこに出来るかは誰にも操作できないし、切迫早産も体質があったりするみたいなので、リスクって誰にでもあるし、本当に多い…

改めて妊娠出産は命懸けだなと、
    赤ちゃんができて成長してって
    あたりまえじゃないなと…

お話聞いてくださりありがとうございます。心配は尽きませんが、ビクビクしながらでも、泣きながらでも、1日でも長くお腹の赤ちゃんを守ってあげたいとも思います!!!!

• 4月6日