※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

夫の実家で暮らし、家を建てる話が進んでいたが、義父から急に頭金の用意ができないと言われ、家づくりが中止に。夫は義父に従い、私は不満。義父への依存に疲れています。

ただの愚痴です。長いです。多分私が悪いです。(厳しいコメントはお控えいただきたいです)

結婚を機に夫が実家で働くことになり(ゆくゆくは継ぐ)、一年前に実家のある地方に移住しました。
私は移住してからは専業主婦をしています。
私の実家からは高速を使用して車で3時間です。
現在の住まいは、築30年超えのアパートですが、車がないと生活できない地域なので、義父に車を2台買ってもらいました。(一台は夫の社用車として、もう一台は夫婦共有として)
そして、去年の秋に結婚式を挙げたのですが、その分の費用も義父が全額負担してくれました。

義実家のそば(車で5分)には私たち夫婦が家を建てられるようにと土地も用意してくれています。(義父名義)
家を建てる際の頭金も出してくれると言っています。
夫のお給料も義父の会社から出ているので、何から何までおんぶに抱っこです。

この度、子どもを授かったのを機に、夫婦で家を建てようという話が出ました。
以前から度々話題には上がっていましたが、その度に義父からの待ったがかかり話は進みませんでした。
今回こそはと思い、何軒もハウスメーカーや工務店をまわり、本格的に動き出しました。
夫は週一休みなので、義父から了承を得て平日休みをもらって工務店まわりをすることもありました。
義父も家づくりの本をどっさり貸してくれたり、アドバイスをくれたりしたので、今回こそはスムーズに話が進むと思っていました。
工務店も決まり、いよいよ契約しようとした矢先、義父からまたまた待ったがかかりました。
「頭金の援助はするけど、そのお金が用意できていない。こんなに早く話を進めると思わなかった。家を建てる話は一旦なしで。」と言ってきました。

私としては、もともと頭金以外のお金はローンを組むつもりだったので、頭金の用意がないなら全額ローンでもいいと思っていました。
しかし夫は、義父がそういうなら仕方ない。家を建てるのは義父からの許可がおりるまで延期だと言い始めました。
私は、とにかく今のボロアパートで頼れる家族も友人もいない中、1人で初めての子育てをすることにすごく抵抗があります。(義父から、家を建てるまでの仮住まいだから家賃が安いとこにしなさいと言われ、今のアパートになりました)
夫は、この家のなにがそんなに嫌なのかわからないと言っています。
日中家にいない夫には周りの部屋からの生活音がどれだけ響いてくるか、こちらの音がどれだけ漏れてしまうのかわからないだろうし、湯船に浸からない夫には追い焚きや湯張り機能のないお風呂の不便さや不経済さがわからないだろうし、キッチンや玄関の狭さ、日当たりの悪さ、周りに子育て世帯が一切いないなかでの窮屈さ、どれも大した問題には思えないのだと思います。
そんなにこの家が嫌ならもったいないけど貯金を切り崩して他のアパートに引っ越す?と聞かれました。
そのお金は、家を建てた時の家具・家電を買ったり、赤ちゃんを迎えるためのお金なので断りました。
夫は、どうしたいのかわからないと困って(怒って)いました。
とりあえず、今のアパートで子育てしてみて、やっぱり無理だったら引っ越しなり実家に帰るなりする、ということで落ち着かせました。

正直、今回は悪阻でしんどい中の工務店探しの苦労や期待が大きかった分、ショックもかなり大きく、まだ立ち直れていません。
夫は口では私の味方だと言ってくれますが、実際は義父の言いなりで、反論などは絶対にしません。
義父からのお給料や援助の上で成り立ってる生活というのは重々承知していますが、なんでもかんでもお伺いを立て、顔色を伺い、義父の判断に一喜一憂することに疲れました。

自分が恵まれていること、わがままなことはわかっていても、今回の件で義父が嫌いになりそうです。
(ちなみに義母は好きです)

昨日まであんなにワクワクしてたのに、、気持ちのやり場がない、、😢😢😢

コメント

COCOA

悪くはと思いますが、恵まれた環境に甘えた結果ではあるのかなぁ、って感じですかね、
年齢にもよると思いますが、車や結婚式費用全て親に持ってもらってるなら、その分貯金も出来たはずですし、
子供が出来るまではぱるさんも働く事も出来たと思うので、
甘えがなければ頭金分位の貯金は軽く出来ていたんじゃないかと思います、
今後は義父さんが出してくれると言ったとしても、後から帰って来たらラッキー程度の考えにしておいて、基本は自分達で出さなきゃいけない物だと思って生活引き締めた方が良いのかなと思います、
とは言えその環境で乳幼児のお世話大変でしょうし、里帰りは長めに取らして貰う、とかにさせて貰ってはどうでしょう。

• ぱる

ぱる

なにからなにまでご指摘いただいた通りで耳が痛いです。
    婚約してから家業を継ぐことを知らされたこと、入籍時期や、移住時期など全て義父の指示通りにしたことから、車に関しては買ってもらって当然という慢心がありました。結婚式費用はローンを組むつもりでしたが、義父がローンは家を建てるまで組むなということで、負担してくれました。(言い訳してすみません)
    しかし、地方に嫁ぐのだから援助してもらって当然という甘えが今回の結果を招いたことは事実で、今後は考えを改めようと思います。
    子育てに関しても、子どもにとってベストな環境を整えられるよう考えていこうと思います。
    身が引き締まりました、ありがとうございます。

• 4月3日
つ

一軒家楽しみにしてたのに中止悲しいですね😭今だけって選んだアパートなだけだから長く住む用で考えてなかったでしょうし。
色々援助してくれてそんなに悪くない人だけあって勝手にします!って強く言えないのも何かわかります。
ローンは自分達で組むなら組んじゃってお金の援助とは別で考えればいいのかなと思いました。ただ旦那さんが大分義父の考えに従順なので旦那さんともう少し話し合いしたほうが後々子供ができてからも生活しやすいのかなとは思いました。

• ぱる

ぱる

楽しみにしすぎちゃいました😭
    夫婦2人なら我慢できることも赤ちゃんが増えるとなると難しいですね、、
    散々援助してやったのに!と思うような人ではないのですが、やはり強くは出られないですね。
    夫は、ローンなんて少ないに越したことないんだから、義父からのGOサインを待つべき!という考えです。
    間違ったことは言っていない上に、こちらに説得できる材料がないので話し合いができないでいます。
    今後の義父との関係含め、きちんと夫婦で話し合ってみます。ありがとうございます!

• 4月3日
ここっと

義父の人柄が分からないので何とも言えないのですが、うちの義父がそんな感じで😅
ぱるさんのようにたくさん援助してくれる感じではなく、中途半端に援助してすごく偉そうなので心底嫌いです😂💦

私も義母は好きですが、義母はやはり義父をたてているので……
ぱるさんの義母さんはぱるさんの気持ちに寄り添ってくれますか😭??

うちは中途半端な援助で口出しがすごいので、私たちの暮らしや考え方がある!と言って断ることができていますが、旦那さんが会社でお世話になっていたら難しいところもありますよね😭😭

だからといってその分かっている環境での子育ては相当しんどいと思います😭😭😭

十分援助してもらったので、今回は自分たちで何とかしますので〜ってやんわり断ってマイホーム進められないですかね😭😭😭
旦那さんをまず説得しないといけないかもですが😭💦

うちの旦那は一人っ子ですが、結婚して数年したら義父に強く言えるようになりました😅💦💦
結婚当初は何も考えてないのもあり、ほぼ義父の意見聞いてましたが💦💦

• ぱる

ぱる

義父は、普段は私のことを気遣ってくれたりして優しい人ではあります。
    義父との付き合い方がこんなに難しいとは思いませんでした😅

こちらの義母も義父を立てる姿勢はここっとさんと一緒かもです、、
    なんとなくですが、私に気を遣わせないために適度な距離を取ってくれてる感じです。

私の夫はとにかく両親を尊敬している上、金銭的にもお世話になっているので、何も言えないし、言う気もないんだと思います。

私としても援助はもう十分いただいているので、あとは自分たちで頑張りますと言いたいのですが、話し合おうとすると夫の機嫌が悪くなり、話し合いになりません😓😓

ここっとさんの旦那さん、頑張りましたね!羨ましい…
    子どもが産まれても義父ファーストが変わらないなら、さすがに本腰入れて話し合おうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

さすがに義父が介入しすぎな気がしますね😨

もっと早くから援助を断るのがベストだったかとは思いますが、それを言っても仕方ないので、今回は里帰り長めにするなどで対処しつつ、今後は断って自分達のいいように進めていった方がストレスが少ないと思います🥺

ただ、ちゃんとお金を出してくれているところは羨ましいです。
うちはお金は出さないのに、介入してくるので😂💦