※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

PCOSの妊活で病院に行くタイミングが気になります。受診日数やクロミッド服用のタイミング、排卵の確認方法について相談したいです。体外受精も考えていますが、現在の婦人科で良いか迷っています。

PCOSの妊活について/病院に行くタイミング
昨年11月から第一子妊活中です。数年前にPCOSの判定を受けており、最初の周期から婦人科を受診しタイミング法をとっています(現在4周期目)。毎回変わることはクロミッドを1/2にするか1/4にするか程度で、一周期あたり5回受診しています。
毎回生理開始10日目に受診しそこから数日クロミッドの服用を開始しますが、この日数は普通なのでしょうか?
また、担当医は排卵がうまくいってないと断定的なのですが、排卵予定日後生理が始まるまでに受診していないのに、排卵、受精、着床どの段階で失敗しているかは分かるものなのでしょうか。
6周期めあたりから体外にステップアップしようかとも思っていますが、そもそも今の婦人科のままで良いものか悩んでいます。

コメント

ママリ

生理開始から10日目での服用は
私的には遅いなーって思いました。
生理中にクロミッド服用してましたよ!
しかもタイミング法なのに
排卵予定日後〜生理まで受診なしって
おかしいですね…不親切すぎます。
そんな確認もなしにタイミング取れないし
正直病院通ってる意味が無いですね…
私が通ってた所は
生理始まり、卵胞育ってるか途中経過確認、育ちきった卵胞確認後
誘発剤で排卵させ、排卵確認。
とゆうかなり細かく見るために
何度か足を運ぶ形でした。
排卵確認をされてないんですよね?
それなのに排卵が上手くいってないなんて
なぜ断言出来るのか謎です…
しかも排卵が上手くいってないってゆうなら
なぜクロミッドで続けさせようとするのか
いみがわからないです。
普通は排卵されてないってなったら
薬を変えるか、HCG、HMG注射で促したり
とにかく方法を変える提案をまずするのが普通ですよ!
それなのにクロミッドの量を変えるだけって…
ステップアップの前に病院変えた
方がいいです!!
専門の不妊クリニックへのセカンドオピニオン
するべきだとわたしは思いました😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!やはり10日目からというのは遅く感じますよね、、元々50日周期で排卵に4週間かかっている想定だったのですが、10日目からクロミッド開始という治療だと育ちが遅く結局3週間はかかっている現状です。。
    情報不足だったのですが、生理開始10日目〜排卵直前までの約10日間に5回通院し育ち具合見つつ、大きくなったタイミングで注射や点鼻薬はやっており、それ以降が一切診断無しという感じです。
    そのほかにも色々モヤつくところがあるので(1周期目リセットで再診したら受付の看護師産が何やら勘違いして「おめでとうございます」と言ってくるなど)、セカンドオピニオン検討したいと思います!勇気出ました、、ありがとうございます!

• 4月3日
emama

私も多嚢胞で今周期からクロミッド服用してますが生理開始3日目から5日間の服用でした!生理開始10日目から服用ってことが気にかかりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    ネットに転がってるタイミング法の受診スケジュールだと10日と書いてるところもあるはありますが、ここだとemamaさんのように3〜5日目に受診という方が多く見受けられたので、どういう診断基準なのかモヤついてしまい、、転院含めて検討したいと思いますが、まず担当医に今のスケジュールの根拠聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日
ままり

通常、誘発剤は生理3日目あたりから服用ですが、ママリさんの場合は自力で卵胞が育つか確認してから処方してるんですかね?
注射や点鼻薬打ってて、二層になってるなら排卵はできているとは思いますが...

排卵まで時間がかかると卵胞の質はやはり下がるので、多嚢胞ならなおさら誘発剤を生理中から処方してもらった方がいいのかなと思います。
旦那さんは検査されてるのでしょうか?
体外に行く前に人工授精何回かするのも一つかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    時間がかかると質も落ちるものなんですね、、💦基礎体温もチェックされず、4回目もこれまでとほぼ同じ治療なのが気に掛かかっていましたが、転院考えたいと思います。ちなみに夫は別の院でブライダルチェック済みで、お医者さんから太鼓判をおされるくらいには健康的だったようです。
    以前、自然→タイミング→人工→体外と3年かけて妊娠した方が人工は時間の無駄だったと話していたのを聞いたのですが、実際どうなんでしょうか、、なにはともあれ、まず転院先を探してタイミング法調整しつつ試してみてから考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日
  • ままり

ままり

旦那さんは問題なしなのですね👍

人工授精に関しては、ママリさんの年齢にもよるかなーとは思います。
    体外受精はやはり身体への負担もあるので、とにかく急いでる!とかでなければ2、3回人工授精試してみでもいいのかなと思います。タイミングよりは妊娠率多少上がりますし🤔
    私も多嚢胞で1年半タイミングでダメでしたが、人工授精で4回中2回授かっています。

• 4月3日