※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
家族・旦那

旦那と母の関係で悩んでいます。母が旦那に対して要求が多く、旦那が母に不満を持ち、その影響で私もイライラしてしまいます。家を出られない理由は貯金不足。どう乗り越えたか教えてほしいです。

旦那から私の母への態度について
貯金をし家を出る為私の実家で同居しています。
私の母はすぐ文句を言い旦那にいろいろお願いをします。
車がすきで、母が『車の〜つけて』『スタッドレスに変えて』など様々です。そういう時は機嫌良くお願いしますが、普段母の機嫌悪い時は『また買ってきたの?(息子の服)』『もったいない』『それ使いにくいらしいよ』など否定的。
母が私に言ってくることもありますが、母が私がいない時に旦那に言ったりもします。それに気づかず、旦那が母に対しその後の態度が悪くなります。私が居ない時に何か文句を言われると私は気づかない為、旦那が母に対しちょっと無視したり、母に気づかないよう私に見えるように嫌な目を向けたり。その態度にイラっとし、なんで母にそんな悪態つくんだろうと私も機嫌が悪くなり旦那に対し態度悪くしてしまいます。
今日も私がお風呂入っている間、息子の買ってきた服を旦那が出した時に『服たかい!(バースデイで1500円ほど)』『同じ柄のものばっかり!』『しまむらの方が安い』と言ったそうです。そんな事くらい気にしなくていいし、しまむらも見に行った上でバースデイで購入したのでその経緯も話せばいいのに、旦那はもう今までのチリツモで嫌になったみたいです。
姑問題はどのご家庭にもあると思います。1日スムーズにいけて気持ちよく終わると思った矢先の夜のこの出来事でお風呂後のご飯から寝るまでの2時間ほど、私も旦那の態度に対しイラっとしてしまい、目も合わせず話もせず、明らかに態度に出してしまいました。旦那と同じことしてるなと思いながらも母にはいろいろ買ってもらったり、生活費も3万で済むため良くしてもらっていると私は思っています。
現状家を出られないのは貯金が少ないから。我慢をしなくちゃいけないところだと思います。
これは私の母だから私がそう言えることだともわかってます。でも旦那は普段から『義母は慣れない』『なんか癪に触る』『絶対否定からはいるよね』『家に住んでる祖母は平気だけど母だけネックなんだよな』『早く家出たい』と文句ばかり。
これを書いてる間になにを言いたいかわからなくなってきましたが、私も旦那をサポート、フォロー、支えなきゃいけないと思いつつ態度に出されると良くしてもらってるのになんで?となります。
身内、友達の文句言われたり悪口言われたり、態度に出されるのはすごい嫌、と旦那には伝えていますが旦那も我慢できないようです。
母の発端で旦那、私と悪循環でまともに1日を気持ちよく終わることができません。みなさんはどのように乗り越えられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同居はしてませんが、まず奥様の態度があり得ないと思いました。
経緯を話せとか気にしなくていいとか絶対に言ってほしくないですね😨
お金に変えられないくらいのストレスだとおもいます。
そんな義母絶対一緒に住みたくないですし味方してくれない配偶者もなしです。
どこをどう支えてるのかこの文面からはわかりません🫠

貯金できなくても逃げたいところですね。

• しなもん

しなもん

やっぱり私の態度も改めた方が良さそうですね、。なんだか中立にいるのも疲れてしまって、またそんな事でなんて思ってしまってました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月2日
ゆこゆこ

主さんが身内を悪く言われて嫌な気持ちも、旦那さんの立場でイライラする気持ちもわかります🥲
ただお世話になってるからといっても人間なのでイライラもするし合う合わないもあるので…
否定的な人でなければ旦那さんの気持ちも違うんじゃないかなーと思いました😣
うちもそんな感じで、私も気分悪いので私がなんでいつも否定から入るの!?って言えればいいんですが言えないので夫婦で愚痴りあってます。なんであんなに否定するするんだろーね!またこんなこと言ってたよ🤷‍♀️とか💦

• しなもん

しなもん

人間ですもんね、私と同じように旦那もイライラしてたんだろう、我慢の限界も近いんだろうと感じます。
    旦那は私の友達、親の悪口も結構言います。自分の身内友達でもないのに、何がわかるんだろう。と思ってしまう事があって、それもあってか今回の件ではまた?!ってなっちゃって、、
    改めようと思います。

• 4月2日
ママリ

いやー、旦那さんよく我慢してますね😂
そんな義母ならイラっとして態度に出るのも仕方ないですよ💧

そこで主さんが旦那さんに態度悪くしてはいけないと思います。
そのうち旦那さん出ていくんじゃないですかね。

まず義母に言動を改めて貰えるよう主さんから言えませんか?
主さんからしか言えません

• しなもん

しなもん

私も旦那の気持ちを汲み取れなかったこと反省してます。今後気をつけていきたいです🥲
    母は機嫌が悪くなりやすいので中々言えず。悪気があって言ってるわけでもないと思うので、なんだか難しくて。

• 4月2日
ママリ

その状況絶対旦那さんしんどいですよ😭‼︎
自分の親と同居なら、基本は旦那さんの味方とフォローをしてあげないと旦那さんいつか出て行っちゃいますよ💦
現状、金銭面ではお母様に助けられている部分はありますが、この件に関してはそれはそれこれはこれだと思います。
日々お母様にそこまで言われたら、、そりゃストレス溜まりますしイライラして態度にも出ちゃいます。
確かに自分の親を悪く言われるのは気分が良く無いのは確かですが、そうさせてるのはお母様です😭
私も同居していたのでわかりますが、奥様が一番の味方であってほしいです!
お母様に「都度口を出さないで欲しい!お金の面で凄く助けられているし感謝しているけれど、いつもいつもこんなこと言われたらしんどいよ💦」と伝えてもダメですか?

○pangram○

これは旦那様が心底可哀想ですね。
なぜ、旦那様の味方になってあげないんですか?!

全然よくしてもらってないですよね。金だけじゃないですか?

逆の立場なら、嫁が離婚!と一直線案件かと思います。旦那様も良く耐えてますね、、!

ひたすら、母に注意かと思いますよ。
夫婦が一丸となった方が結果は良くなるはずです。

そんなお母さんかばったって、何もいい事ないと思います。なぜ旦那様第一ではないのですか?

世の中の奥様たちは、旦那が一番の味方でいてほしいものですよね。

旦那様だって、そうですよ。