※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

18w2dの初妊婦で、赤ちゃんが小さいことが懸念されています。心配や不安があり、赤ちゃんの成長について検査を受けています。生まれてくる頃には1500gあればいいとのこと。おろすことも考えていますが、サポートしたいと思っています。

18w2dの初妊婦です。
考えれば考えるほど不安で…
独り言のようなものだと思ってください。

先週1ヶ月ぶりの妊婦検診で平均より小さめと診断された。
もう一度見たいからと1週間後に来てって、
一昨日、再度エコーで見るもやはり小さい。
大きい病院を紹介するから、見てもらいましょう、と。

昨日早速受診をした結果、やはり小さいとの事。
一部分が小さいというよりかは全体的に小さい。
赤ちゃんの心臓は問題なく動いていて
手足もバタバタしてて今のところは元気な様子。
考えられる原因はおそらくへその緒の血流が悪いとの事。

推定70gしかなく、約2週間遅れの成長だそう。
28日の火曜にまた診察する予定だけど、
先生曰く生まれてくる頃に1500gあればいいほうだと。

22w前だし、夫婦共に23歳で若いからよく考えて、と。
いわゆる、おろすか赤ちゃんを信じるか。

わたしも旦那もおろすことは考えていないけど、
わたしの両親ははっきりとは言っていないけど
生むことを拒んでいる様子だった。

おろしたくないけど正直不安でいっぱい。
小さいだけで無事に生まれてきてくれればいいけど、
どこか障害があれば…

小さいうちはわたしが全力でサポートできる。

けど幼稚園や学校に行く頃にはみんなと違うとか
いじめられて悲しい思いをさせてしまうんじゃないか、
わたしがいなくなったら誰がサポートしてくれるんだろうか

考えれば考えるほどどうすればいいかわからない。

充分に酸素が行き届いてないから
きっと赤ちゃんはお腹の中で苦しい思いをしてるはず。

ママのせいで今から辛い思いさせてごめんね。
弱いママでごめんね

コメント

ミルクティー

コメントさせていたただきます🎵
私は一人目の妊娠の時、25週目くらいでしたが、赤ちゃんが小さいと言われて、大きな病院を紹介され、即入院になり病名はeriさんとは違うかもしれませんが、妊娠高血圧腎症でした。
出産予定日まではもたない、との主治医からの宣告。かなりの早産にはなると思います❗といわれました。
1ヶ月入院して結局赤ちゃんにちゃんと、栄養が行ってなく、成長は止まり、羊水は減り胎盤も剥がれ始めている可能性がある❗との事で緊急帝王切開で出産しました。
産まれてきた赤ちゃんは体重1,267㌘の極低出生体重児でした。すぐにNICUに入院してしまった我が子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
が、、、今は5才になり元気いっぱい、毎日生意気な事言って、保育園では走り回っています❗
確かに❗体はクラスメイトの中で一番小さいし未熟児特有の病気もありましたが、先月完治して薬も、飲まなくて良くなりました❗

確かに、これはうちの子のケースで、eriさんもこうなる。と言うものではありませんが、どうか早まった決断をしませんように❗
周りの方の意見ももちろんですが、パパ、ママの気持ちが一番大事です✨

私はその後、二人子供を授かり、毎回妊娠高血圧、毎回緊急帝王切開でしたが、赤ちゃんを信じ赤ちゃんと一心同体で頑張りました❗
出産までには長期入院も余儀なくされ、不安と罪悪感で泣いたことも有ります❗けど我が子を手に抱いたときの幸福感も他人には分からないもの。

私にはどっちを、選んで❗とは言えませんが、納得行く答えを出してください💓
長文失礼しました❗