※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産で悲しみを感じています。過去の経験による影響で第2子の出産も立会いが難しい状況。悔しさや悲しみを癒す方法を模索中。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

人生やり直したいくらい出産が悲しいです。
昨春帝王切開にて出産しました。面会も立会いもありませんでした。妊娠発覚後、無痛分娩ができるとの事で総合病院を選びました。けど、おいおい考えて行ったらまだ5類になってない時なので面会出来ない産院も多く、せめて立会いだけでもと思ってて無痛分娩無くても良いから立会い出来る産院に変えようかなって悩んだりもしました。けど、その総合病院で出産する人は皆立会い出来ないし、そもそも帝王切開になるかもしれないと思ってその産院にて出産する事を選び最終的にその産院にて帝王切開になりました。挙げ句、妊娠後期に妊娠糖尿病も発症したので結局私には総合病院での出産しか選択肢ありませんでした。
妊娠した時期が悪いとの意見は重々承知してます。けど、長い不妊治療経てだったので待っていられませんし、妊娠する時期選ぶなんて贅沢できません。
出産直後は何とも思いませんでしたが、退院してしばらくしてから出産が悔しくて悲しく思えて仕方ありません。帝王切開になった事により夫は経膣分娩だと本来退院まで出来ない我が子に出産当日に会えました。しかし赤ちゃんは処置が必要になり私がまだ手術室にいるうちに早々と夫と対面を済ませてNICUに。出産当日に3人で揃う事もできませんでした。おまけにNICUに入った事により夫は我が子との面会が毎日可能に。夫は本来退院まで会えない我が子の出産当日だけでなく面会出来るようになり嬉しかったと思います。
けど、私とは面会できませんのでNICUに同時に入る事はできません。夫が初めて我が子を抱く瞬間にすら立ち会えませんでした。そんな悲しい事あっていいんでしょうか?
あれから1年経ちますが未だに悔しく悲しいです。
やり直したいです。

そして現在私は第2子を妊娠してます。
ですが、前回帝王切開をしてるので立会い出産なんて一生叶えられません。非総合病院だと帝王切開でも立会い出来る所があるそうですが、これまた前回糖尿病を罹患しているので総合病院1択です。

どうしたらこの悔しさや悲しみは癒えますか?
経験した事ある人しかわからない辛さだと思います。
我が子が無事なのはもちろんです。
でも悔しくて悲しくて仕方ありません。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、
1人目を出産した時、入院前の検査でコロナ無症状陽性となり即入院、帝王切開でした。
産まれた子の顔すら見られず2週間隔離で過ごし毎日泣いてました😭

本当に今でも後悔というかやり直したい気持ちはとってもありますが、
我が子を見るとこれでよかったと思うしかない気持ちです😵‍💫
なかなか今でも踏ん切りはついてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それもお辛いですよね。我が子に2週間も会えないだなんて😭

本当にコロナが憎いですよね。。

• 4月2日
ままくらげ

コロナ前でしたが、緊急帝王切開になり立ち会いも陣痛も体験しないまま気がついたら息子は取り出されてました。
幸いにも夫も親も義家族もお疲れ様、大変だったねと労ってくれましたが、夫と楽しみにしてた立ち会いも、陣痛も体験しないまま人生が終わります(選択一人っ子です)

未だに他人の幸せな立ち会いや出産のエピソードを聞くと暗く悲しい気持ちになって一人でボロボロと泣いてます💦

我が子と私の命が最優先である事、真夜中に迅速に対応してくださった先生方には感謝してもしきれないのですが……。
「普通のお産を知らない母」と言う自分で勝手に貼り付けたレッテルが剥がれる日はまだ来なさそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、私もネットとかで芸能人が立会い出産したとか、出産直後に分娩室で3人の写真見ると切なくて切なくて。。
    叶わない夢ですよね😭

• 4月2日
ままり

状況が本当にまっっったく同じすぎて私かと思いました!
コロナ禍だったし、悔しがってもしょうがない!旦那は退院するまで会えない予定だった子供に当日会えてラッキー✌️NICUは面会okだったので旦那は毎日来れてよかったね✌️
と何も気にしてないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お気持ち切り替えられてるそうで羨ましいです🥹
    私は一生ひきづる気がします😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも出産は悲しい思い出があります😢
1人目が早産で母子同室できず、悲しくて周りのママさんが羨ましくてそれがずーーーっと心残りでした。
2人目を授かった時は早産にならないように色々なことを気をつけてなんとか臨月で出産。
元気に生まれてきてくれて母子同室もできると思っていたら、まさかの同室(といってもかなり広く壁?で仕切られてたので相手は一切見えない)で出産した方がコロナ陽性で、わたしは苦しくてマスクをしていなかったので濃厚接触者、子どもと隔離され退院まで面会もできませんでした。
今までこんなに頑張ってきたのに最後の最後で…と泣いてしまいました。
3人目は考えていないので今でも思い出すと悲しくて涙が出てきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室が出来なくて悲しい思いされたんですね。
    自分のせいではないのがやり場のない怒りで悲しいですよね。
    ご主人とも会えず入院中会えずだったのでしょうか?
    母子同室は幸い私は2日程出来ましたが、その辛さは思いもよりませんでした。
    色々な辛さがあるものですね🥲

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

娘を産む時立ち会い無し、面会も退院まで不可、おまけに産後3日目に夫がコロナになり…うまれてから半月くらい夫にも息子にも会えずでした😂
最初に娘を抱いたのが私を病院まで迎えにきてくれた実父でした😂
悔しい気持ちめちゃくちゃわかります…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。また違った悲しみがあるんですね😭
    未だに分娩室で夫婦+ベビーの3ショットとか見たら悲しくなりますー😭笑
    先日TVで出産特集みたいなんやってましたが、感動より悔しくて泣いておりました🤣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私もです!!!総合病院で出産しました。

私の場合、破水→陣痛→胎児心拍低下→緊急帝王切開でした。コロナ禍なので陣痛も立ち合いなしです。赤ちゃんは気胸がありすぐに処置が必要なため、手術室では30秒ほど会った後NICUに行きました。同じく、その時に夫が赤ちゃんと会えたこと、NICUに面会で赤ちゃんに会えること、コロナ禍だったからみなさん会えないけど夫は俺だけ赤ちゃんに会えてるって嬉しそうに言ってくれました。
しかし、帝王切開だから次の子も立ち会い出産できないんだ。下から生まれるところ見せてあげたかった。女性として失格だ、女に生まれて来た意味ない、私も1年ほどっ思ってました。。

2人目妊娠途中から
陣痛室から立ち会いOKになり、
帝王切開だから関係ないと思ってました。先生からTOLACのことを勧められ、帝王切開1択だと思っていたのに!!!って経膣分娩で立ち会い出産してあげれるかもしれない!って希望ができました⭐️なのでトーラック希望して陣痛待ちで過ごしました。
陣痛がきて夫が陣痛室で一緒にいてくれましたが、子宮口が開かず結局帝王切開になりました。(一度帝王切開してるのでリスクがあるため促進剤などは使用できないそうです)やはり私にはダメだったか、もう夫には赤ちゃんが産まれてくる瞬間見せてあげれない、私じゃない人と結婚してれば見れたかもしれない。ってすごく思いました。

けど2人目退院し
上の子と夫に会った時、
帝王切開でも関係ないくらい
夫も赤ちゃんにデレデレで
経膣分娩とか帝王切開とか関係なく無事に産まれてきてくれて一緒に退院できてよかった。って思えました!

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるだけで幸せです🥰
ママも元気に帰ってきてください!上の子さんも旦那さんも待ってますよ🩵

長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が子の無事は大前提なのは当たり前なんですけどね。
    2回目は陣痛室まで一緒に入れたそうで羨ましいです✨
    私は年子ゆえにトーラックもそもそも難しいし、今の産院前回と同じ総合病院なのでトーラックも立会いももちろん無理なのですが、未だに!面会すら出来ないんです。もう妊娠7ヶ月なんですけど、嫌すぎて今からでも転院したい思ってます。
    まぁ私が1番何したいって出産前後の私の様子を夫に見せたいだけなんですけどね(笑) こんなに大変なんやぞ!って🤣
    病室でねぎらってもらうのも叶いそうにないです😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

出産1週間前に旦那が飲みに行ってそこでもらってきたであろうコロナ

39週5日に旦那が発熱してコロナ陽性
次の日私自身が無症状陽性
40週2日で生まれてきた我が子
立ち会いできず、カンガルーケアなんてできず、我が子は取り上げられたらすぐに別室に行ったため顔すら見れませんでした。
初乳もあげれない。おっぱいも出ない。助産師さんに抱っこされてる姿を見るとなんで我が子は私の腕の中にいないのかと産後四日目まで会えず毎日泣き続けました

二人目の時は!と意気込んでましたが、旦那が二人目拒否。もう諦めてしまいたい気持ちと、二人目を諦めきれてない気持ちと毎日自分でもしんどいです。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の出産で、旦那さんが赤ちゃんに面会できただけでも幸せです☺️
私も顕微授精→妊娠高血圧→2日間陣痛誘発→緊急帝王切開でした。
夫には赤ちゃんを生後6日にしか抱っこさせてあげられませんでした。
私は、誰でも良いから泣いてる我が子を抱っこしてほしかったです。
ベッドで寝かされたまま1人で泣いてますからね💦

分娩としては、条件を満たしていればトーラックなどの選択肢がありますが、今回も糖尿病罹患ならば、難しいのですね💦

私は、お腹の赤ちゃんの食道狭窄で今回の妊娠出産も超えないといけない山が沢山あります💦

お互いなんとか、無事に我が子をこの腕で抱きましょうね☺️

はじめてのママリ🔰さんのお産は、コロナ禍での出産で自分と赤ちゃんを守ったベストなお産だったと思いますよ☺️
自分で肯定してあげてください。

なー

帝王切開は産んだ後痛くて大変だと聞きます。わたしは経膣分娩でしたが、やっぱり後悔みたいなのは少しはありますよ!

はじめてのママリ🔰

なんだかお気持ち分かります…私は子供2人とも切迫で2ヶ月入院、24時間点滴の絶対安静、コロナ禍で面会NG、自販機もない、電話もほぼできない生活からそのまま出産になり、さらに早産でした。

出産もですが妊娠期間に後期まで自由に動けている妊婦さん、出産のためだけに入院している妊婦さんが羨ましかったですし、今でも私もそんな風に過ごしたかったな、と思います。

自分だけじゃなくて、他の方も何かしら引きずっている方もいるんだと思うと少し癒されました。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊
時間かかりますが必ずお一人ずつコメントお返しさせてください。

梅ちゃん

私も第一子が逆子で帝王切開になりました。逆子の対策をなぜもっとしなかったのだろうと産後、かなり落ち込みました。あの思いはいまだに変わりなく、経膣分娩したかったと思います。

2人とも妊娠糖尿病になりました。食事療法だけで乗り切れたので、クリニックで産むことができましたが、そのあたりは近隣の病院はNGでしたか?

2人目、トーラックできる病院を探し、経膣分娩しましたが、無痛分娩が条件でした。普通の出産がしたかったとさらに後悔が重なりました。

もう変えられることではないとわかっていても考えてしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人目の時は妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚しましたが、誘発入院中に(帝王切開まで5日入院)ドンドン悪化していて手術室入る時にはインシュリンに繋がれていました。なので、妊娠糖尿病って回数重ねる事に悪化するとか聞くので最初から総合病院にしました。
    2人目妊娠発覚してから総合病院受診前に帝王切開でも立会いしたいと思って大きな産婦人科専門院とかに問い合わせたけどやはり糖尿病も重度になると転院との回答がほとんどだったので、仕方なく1人目と同じ総合病院にかかりました。
    トーラックも近場であまりなく、何より帝王切開から1年足らずの再度の妊娠でしたので諦めてました。

• 4月17日
ばばちゃん

私も同じような感じでした。そして2人目も生まれますが、今回も1人きりで帝王切開に挑み、そこから家族は1週間いっさい会えません。

わたしは、逆に帝王切開だったこと、娘と離れ離れになったこど、旦那が抱く姿を見れなかったことなど、全く気にしていません。
nicuに運ばれて、赤ちゃん抱っこできたの、家族の中でわたしが1番最後でした。。。笑

帝王切開だからとか、普通分娩だったからとか、陣痛を体験したらとか...そんなことって関係あるのでしょう?!
それが経験できなかったことって、いけないことなのでしょうか?
だって、妊娠することが困難な人だってたくさんいます。
わたしは今までに流産も経験してきました。

どのお母さんも赤ちゃんを必死になって生んだことに変わりはない。むしろお子さんができなかったり、最後まで産むことができなかった人だって同じ気持ちです。どうにか赤ちゃんと会いたいと。

だから、その方法にこだわる必要はないのではないかと思います。

みんな必死で赤ちゃんを産んだことに変わりはない!!みんな誇りを持っていていいと思います‼︎

みりん

同じです🥲
1人目は未婚だったので立ち会いできず、2人目立ち会いしたくてそういう病院選んだんですが34wでお腹で育たなくなり総合病院に。。
タライ回しの中急遽カイザーだったので縦切りで自然分娩ももうできないし、NICUなのて母子同室もできず、面会も立ち会いも一切ダメでした。
NICUも同じくどちらかのみで一緒に見に行くのも叶わず。

横切りだったら下から産むことも可能なことを後でしり後悔してます。
帝王切開も立派な出産だってわかってても立ち会いできる出来ないでかなり気持ち違いますよね。一緒に頑張りたかったなーと未だにモヤモヤしてます。
3人目考えてますけど立ち会いもできないしなんか楽しみがなくなってしまってますー。。。

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ同じです。
初産でしたが、後期で急に帝王切開が必要になりそのまま出産。
全身麻酔での帝王切開だったので、産声も聞けず産まれた時間を知ったのも2日後とかでした。
ただ旦那は産まれた直後に子どもには会えてます!
初めて赤ちゃんを抱っこしたのもミルクをあげたのも、おむつ替えをしたのも旦那が先でした。
3人で会えたのは私が退院した後…。
1週間以上経ってからでした。

もしもこの先また授かることがあっても、私もハイリスクなので総合病院、帝王切開コースです。

一度も下から産むことができず、立ち会いもできません。
数ヶ月前に戻ってやり直したいと思わずにはいられないです。

はるあおママ

私も1人目2人目共に帝王切開で出産しました
1人目の時は予定日超過して緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開で産みました!
2人目がちょうどコロナの時期と被り面会は1人だけ当日pcr検査を受けて陰性であることが条件でした。
最悪なことに旦那がその時期にコロナにかかっており😅私の姉が産院に来てくれました

2人目で2回目の帝王切開だったため、何となく流れが分かっていたので当日久しぶりの帝王切開に少し緊張しながら手術台に上がりました
ですが、術中出血が止まらず出血性ショックで輸血しながら大きな病院にそのまま緊急搬送され産まれたばかりの我が子を一度も抱っこすることなく、約2週間半入院しました。

私を心配して家族が毎日子供の写真を送ってくれましたが、私は産んだ私が1番に抱っこできなかったことが凄く悲しくて、辛かった。毎日泣いていつ退院できるか分からない入院生活に絶望すら感じていましたが、

下の子が1歳になった今子供も自分も元気で健康で命あることが1番だなと思っております。

出産した時の悔しさ悲しみは正直、最初は癒えることはまだないと思います。
でもきっといつかこんなこともあったな、あんなこともあったなと笑い話に出来る時が来ると思います!

私も2人目出産で死にかけましたが、今家族4人で笑って幸せに過ごせています!

子供も質問主さんも元気で健康なことが1番です☺️

希望に添えない回答かもしれませんが、少しでも気持ちが晴れることを祈っています

ママリ

わかります…
うちも全員コロナ禍での出産だったので😅
うちは自然分娩で、本来なら立ち会いできるはずなのに
コロナで立ち会い禁止。
しかも旦那が仕事中で物理的に無理とかならわかりますが、
家にいるタイミングで出産なのに立ち会いできない。
辛すぎました😇
出産なんて人生で何度もあるものじゃないですしね💦
多少無理してでも希望叶えて欲しいですよね。