※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sim
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にギャン泣きして困っています。お腹いっぱいなのに泣いている理由がわからず、不安です。足りないから泣いている可能性があるでしょうか?

授乳後のギャン泣きについて

現在生後2週目の赤ちゃんがいます。混合でミルク80を追加してます
最近母乳10〜15分くらい片方それぞれ飲まし、それでも80すべて飲みます

お腹いっぱいなはずなのに、直後にギャン泣きし、哺乳瓶の乳首を咥えさせると物凄い勢いでチュパチュパしてました

その後40分ほど抱っこしても泣き止まず、困り果ておっぱいを近づけたら咥えて飲んでいます 

このギャン泣きは足りない故に泣いてる可能性があるのでしょうか?

訳が分からずつらいです

コメント

ママリ👩‍🍼

吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸います🥹
母乳やミルクを飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます🥺
それと、赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです😣

飲み過ぎで苦しいって事もあります🥲

はじめてのママリ🔰

飲みすぎやゲップが出なくて、苦しいのかもしれません
赤ちゃんは反射で口に入ったものを吸ってしまうそうなので、お腹がいっぱいでも吸ってしまうそうです
縦抱きして縦揺れすると落ち着くかもしれません

Twins+ONE♡mama

口寂しいのでは、ないでしょうか?
おしゃぶりは使われたことありますか?

みみ

なんで泣いてるかわからないですよね…
母乳プラス80飲んでいれば多い方だと思うのですが💦

私も困り果てて調べてた時に「パパッと育児」というアプリを知ったのですが、泣き声で何を訴えているか判定できる機能が付いてます!
絶対に合ってるとは言えませんが、試しに空腹時にやってみたら「お腹が空いた」と出てきたので少しは信用できる気がします。

今はもうなんとなく訴えてることがわかるようになったので使っていませんが、お守り程度にご興味があれば…

はじめてのママリ🔰

口寂しいのかなあって思いました😳
うちの子も新生児の時、夜通し泣いてました😭

今も口寂しい、人肌恋しいことが多いようなので、そう言うタイプだったんだなあって思います。

お腹に10ヶ月いて、生まれて2週間。
大人で言ったら急に地球から宇宙にすっ飛ばされたくらいの衝撃があるかと思います。

ふいに不安になったり、お腹の中が恋しくなったり、子宮と違う地球の感覚(重力とか空気とか温度とか湿度とか匂いや音とか)を感じて不快に思ったり…。

眠い、お腹すいた、寒い、暑い、以外にもたくさんのことを感じているので、大人には分からない理由で泣いちゃったりします😭

心配になるお気持ちはすごくよくわかりますが、地球に慣れようと頑張ってるのねって思って、少し肩の力を抜いて大丈夫だと思います。

とは言え、産後の女性の脳は赤ちゃんの泣き声をすごく不快に感じられるようにできているようなので、イライラハラハラしてしまうとは思いますが…💦