※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっか★
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめでIUGRの可能性が心配。不安があるが、頑張ってきた経緯もあり、肉や乳製品を摂るように指示があった。

おはようございます🌟
昨日32週に入りました👶❣️
昨日の検診で赤ちゃんの体重が1500gちょっとしかないと言われ、少し小さめのようです💦
母体は妊娠前から6Kg程増えているのですが、もう少し太ってと言われ肉や乳製品を中心に摂るように進められました。

いろいろ調べているとIUGR(子宮内胎児発育不全)という言葉がでてきて、とても不安です💧
三度の流産後やっとここまで来ました💦
いろんなことを悪い方へ考えてしまい不安です😩

コメント

ロップル

小さめ、と言われただけなら気にしなくてもいいと思います(^^)前回の検診から赤ちゃんは小さめながらも今まで通り成長していますか??
上の子の時、子宮内胎児発育不全で1800g程で正産期に入ってすぐ産みましたが、その時は小さめというより、成長の速度が遅いことが決め手になったようですぐ大きい病院に紹介状を出されました💦
もう32週、とのことで発育不全の可能性が大だったらすでにもっといろいろ説明されているかと思います(>_<)!!!

• ロップル

ロップル

あと、果物をたくさん(と言っても食べ過ぎには注意ですが)食べるといいみたいですよ〜☺️💕

• 3月25日
みは

私もその頃プラス6kgで赤ちゃん1700g程度でしたよー。
更にその後赤ちゃんの増えがよくなくて、結局39wまで2500gありませんでした。(生まれたら2700gあったのでエコーには誤差があります)
私の体重も最終的にプラス7kgありませんでした。
同じく体重管理そんなに頑張らなくていいよと言われてましたが、私が小柄であまり赤ちゃんが大きくなると帝王切開とも言われてたので、他に異常もないしそのままの食生活続けてました。
単純に自分が太りたくないのもありましたが(^^;

お陰様で下から生めたし、母乳もでて完母だし、今は体重増えてぷくぷくです。
小さめでも発育曲線の中に入ってれば気にしすぎないのが一番赤ちゃんにいいと思いますよー!

ぺこ

不安をあおってしまったらすみません。
うちの子(1歳4ヶ月)は29週で1300gほどで産まれました。まわりには同じように早産だった子や発育不全で同じくらいで産まれた子が何人かいます。
でも、みんな問題なく元気に大きくなっていますよ。
今は成長も他の子に追い付いてます。
出産時、32週を超えると体の機能はほぼ出来上がってるそうで、より安心(なので、ほんとはそこまでもたせたい)と説明されました。
ただ体重はあくまでも推定値なので、誤差はありますよ。しかも場合によってはかなり…
なので、どちらにしてもきっと大丈夫(^^)
不安だとは思いますが、心配しすぎず、残り少ない妊娠期間を楽しんでくださいね。