※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のランドセル収納について悩んでいます。リビングに置くのは嫌だけど、学習スペースに置くのはスムーズだと思います。皆さんはどうしていますか?

小学生のママさん!

ランドセル収納どうしてますか🎒?

我が家は主人が潔癖で外の持ち物をリビングに置くことをとても嫌がります。コロナ禍になり潔癖レベルが増し増しです💦

玄関からすぐに荷物置き場がありそこに各々の鞄、コート等を収納するスペースを作っています
といっても賃貸なので荷物ギチギチです。

子供が小学生になるにあたり準備してるのですが
ランドセルをリビングに持ち込むのは嫌だと言います。
でも教科書の入れ替えが必要だし💦
リビングに学習スペースを作るのでそこの棚にランドセルを置くのがスムーズではあると思うのですが、、(最終的には子供がやりやすいのを優先して主人の意見は無視します🥹)

皆さんどうしてますか?
潔癖な方いませんか〜?🥲

コメント

ぱん

(引っ張ってきた写真ですが、、)
カラーボックスで、こーいうのを作りました!
作り方はググると色々出てきます❤️
この上にランドセルを置いています☺️
自分で学校の準備をするのに、
ランドセルと教材は同じ場所の方がいいかと思います!
ご主人には我慢してもらって、、笑

一年生はまだそんなに教科書もないので、
これひとつあれば全てすっきり片付きますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生は教科書少ないんですね!情報ありがとうございます🙇‍♀️
    私もカラボをニトリで購入し教科書収納として使うつもりです!空いてる段にランドセル置こうと思ったら主人が嫌だと言って🥲教科書リビング、ランドセル玄関だと子供はやはり不便ですかね🥲💦

    • 4月2日
れよ

教科書ぜんぶ持って帰って来るんですか?
私も旦那様と同じ考えで、玄関あがった廊下に収納スツール置いてそこにランドセル置いてます!
高さを利用して背負ってますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入学前なので分からないです💦入学式で教科書渡されると言われ、、使わない分は家におくものだと思ってたのですがれよさんのところは違いますか?
    家庭学習の時は玄関から使う教科書やノートをリビングに移動してる感じですか?

    • 4月2日
  • れよ

    れよ

    はい、違います。
    宿題に音読があるので国語の教科書とタブレットは必ず持って帰ってきます。
    あとはドリルとか漢字ノートとか1冊持ってきます。
    道徳とか図工とか音楽とか学校に置きっぱなしです。

    宿題は学童でやって帰って来るので家では音読だけです。
    他は学校には持っていかないものやってます。

    • 4月2日
  • れよ

    れよ

    はじめIKEAのワゴンにしてたんですが、高さが無理でした…
    ランドセルそのものが重くて上げ下ろしできなかったです。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりタブレット主流なのですね。説明会でタブレットの話なかったのでうちの小学校はどうなのやら、、
    教科書は持ち帰りないものもあるんですね!
    教科書スペースどの程度確保しようか悩んでたので参考にします!
    IKEAのワゴン我が家も利用しており横にランドセルかけるのもありかなと考えてました💦難しいんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも今月かは1年生で
私が潔癖です。
リビングに持ち込みたくないのが本音です。。
ランドセルは玄関に置く予定です。
洗うものは帰宅後すぐだしてもらおうかなと…

教科書はまだ分からないけど
宿題はタブレットって噂も聞いたので、もしタブレットなら
タブレットを拭いて持ち込めばいいなと思ったりしてます。
教科書は消毒できないから仕方ないなと思ってます。
子供に勉強スペースは作ったのでそこで完結してもらいたいところです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドセルは玄関、そこから荷物出して可能なものは消毒して、、という感じですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も潔癖なのでランドセルリビングは絶対に嫌です😅💦

子供部屋にラック用意してそこに置いてもらう予定です。本当は玄関より室内に持ち入ってほしくないのですが、さすがに玄関がきつすぎるのと、玄関は玄関で砂汚れとかすごいので教科書とかに砂がついてそれが室内に入ってくるのも不快なのでこれがせめてもの妥協です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです、子供部屋OKでリビングNGという感じですね💦
    私も廊下にランドセル置いて教科書入れ替えも何となく抵抗あって🤔玄関周りすぐ砂やほこりで汚れますもんね💦

    子供部屋片付けたら学習スペース作れそうではあるんですが下の子のおもちゃや何やらで諦めてました😭

    • 4月2日