※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳息子の首にしこりがあり、大きくなっている。病院でリンパだから大丈夫と言われても不安。同じ経験の方、情報を教えてください。

3歳息子の首にしこりがあります💦首をかしげるとこんな感じでかなりぼこっとします😭よく動くしこりです。1歳半からあって、明らかに大きくなってます😭大きくなったのは、首の肉が取れてきたからなのか…

病院に何度も行きましたが、どこへ行ってもリンパだから大丈夫とのこと…

首のしこりについてよく投稿を見かけます。お子さんの首にしこりがあるかた、様子を教えてください。どのくらいの大きさですか汗

コメント

ままり

次男も同じ位置に同じくらいの大きさのしこりがあります!
わたしも小児科で聞きましたがリンパだと言われました😓不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!この3年くらい、どこかで不安な気持ちが残りモヤモヤしてます😢
    病院では心配しすぎと言われました💦この大きさほんとに大丈夫?って感じです。
    ママリさんのお子さん、風邪でしこりが大きくなったりしますか?

    • 4月4日
はじめてのママリ

うちの子もずーっと首のリンパに沿ってしこりがあります。左右3個ずつくらいあります。
同じく1歳ごろには気づいて、今7歳です。
気づいた頃にも小児科で診てもらいリンパだから急に大きくなるとかじゃなければ大丈夫と言われ、去年また違う小児科でエコーまでしてもらい、普通のリンパ節だから大丈夫、痩せてるから気づくだけだと言われました。
それでもやっぱり気になっちゃいますよね💦
とりあえずちょくちょく触って、大きさはチェックしてます。

ままこ

うちの長男にもあります。
3歳くらいの時にリンパ節炎になってそこからずっと。。
経過観察もしていて、1年で診察終わったのですが
大きさあまり小さくならず2センチくらいありました。

それから去年、
別な小児科(個人クリニック)で、これは異常だと言われ再度総合病院の小児科受診し、採血、エコーもやりましたがやはりリンパだねと言うことで心配しなくていいよとの診断でした。
でも、後ろ向いたりするとボコッと目立つので今もかなり気になります。小さくならないのかなぁと。

もぴ

うちの子も全く同じで内科検診で今日引っかかって帰ってきました、、
小さい頃から私も気づいていたので小児科に何件も行きどこもリンパだよっと言われていましたが

今日改めて病院行きました。
でもやはりリンパです😭

悪さしてるならダメだけど悪さしてないなら様子見でいいんだよと言われました!

心配ですよね😭内科検診で言われてさらに不安になりました🫨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😢不安ですよね、、💦
    大きさどのくらいありますか😢

    • 5月10日
  • もぴ

    もぴ

    ほんとにお写真と全く同じくらいでています😭どの角度から見てもぼこっと、、、
    病気の時はもっとわかりやすいです😭

    • 5月11日
  • もぴ

    もぴ

    上の子もありますがそんなに大きくなくて下の子がボコッとなってます😭

    • 5月11日
naco🍒

ちょっと前の質問にすみません😭

その後どうですか??😭
我が家の長男も、まさにお写真と同じようなしこりがあります。
小さい頃から熱が出たり風邪を引いたあと出てきては治ってを繰り返していました。
最近はあまり気にしていなかったこと、お風呂でも自分で体を洗うようになったので全然気がつきませんでしたが今日またしこりを確認しました・・・
旦那は昔からあるじゃーんって能天気なんですけど・・・
ずっとあるものなのか、何か炎症を起こすたびに膨れるのか・・・😭

とりあえず今週の金曜日に予約が取れたので小児科受診しますが、安心したくてコメントしました😭😭😭😭💭✨

たそ

うちの娘(もうすが4歳)も首にしこりあります。

直径は1.5センチくらいで、よく動き平べったいです。。
多分左右一個づつあります。

主様の息子くんみたいに目立つ感じではないのですが、首筋を探るようにさわるとはっきりわかります。

心配なの超わかります。。
わたしは心配性なので、小児科や耳鼻科を3件行きました。先生はみな気になる初見はなし。様子見でよいとのことだったのですが、
3歳になった時にお願いして子供を専門に見てくれる大きめの病院を紹介してもらいました。

そこの先生はmriなどとればもっとよくわかるので、心配であれば撮りますか?と言ってくれました。ただmriってめちゃでかい音が出て結構怖いし、動いちゃいけないので、当時は麻酔しないと無理かなーとなりました。
麻酔は麻酔でリスクがあるので、半年に一度エコーで大きさを確認してもらい、mriを麻酔なしでできるようになったら撮ってもらう、というお約束をして通院しています。

定期的にみてもらえると安心感ありますし、4歳になるので。娘に聞いてみて良さそうだったら撮ってもらおうかなと思ってます。

うちの事情説明になってしまいましたが、何か役に立ちますように&お母さまが少しでも安心できますように(´;ω;`)