※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。体外受精で授かり、2人目の心配や不安があります。産まれてからの忙しさや2人目の妊活のタイミングについて不安です。

現在妊娠8ヶ月で出産を控えてる妊婦です。
1年間不妊治療をし、体外受精でやっと授かりました。
最初は妊娠した喜びや嬉しさでいっぱいでした。しかし、まだ産まれてないのにも関わらず、2人目の心配をしています。いつから妊活を始めようかなどお腹の子に申し訳なく思います。また不妊治療をしなくてはならないのか、人生の中で1人しか産めないのではないかと不安もあります。
産まれてからはそんな心配をする必要もないくらい忙しいですか?1人目不妊治療経験の方で2人目すぐにできたりしましたか?

コメント

ママリ

1人目体外受精で妊娠出産し、今回の妊娠も体外1回目の移植で妊娠しました!

はじめてのママリ🔰

一人目顕微受精で妊娠出産しました。
産後半年経ち、帝王切開だったのもあり凍結胚を産後1年程してから戻そうか、それまで自分達でしてみるかって試したらまさか自然妊娠しましたよ。不妊治療専門クリニックに5年通ってかすりもしなかったのに人生初自然妊娠だからもうビックリしました。

るるい

私は二人とも体外です、
うちの病院では産後1年は移植はお休みということでしたので早くても1年後からしかできなかったです。
夫が二人はいらないと言われてたんですけど私がどーしてもほしいとお願いして受精卵が3年保管しかできなかったので3年越しに移植して授かりました!
考えることが悪いことでもないですし、歳や環境にも関わってくるので考えてもいいと思います🍀

でも産んだら産んだでその子が可愛かったり育児に追われたりと考える暇もなくなるかもしれないでよ🎵

はじめてのママリ🔰

同じく体外受精で授かり出産しました。

2人目すぐできないかもだから産後すぐ治療始めないと。でもまたしんどい思いしないといけないのかー。とか妊娠中考えてました。

それでお産が進まず緊急帝王切開になり、説明受けてる時に1年は妊娠できないと言われました。
それだと1年後から治療始めてどれくらいかかるの?と不安になりました。

ですが産後、出産も育児もしんどくて出産もうしたくかいと思って、今すぐ治療始めれますって言われてもしないなって思ってます。

娘は可愛いし、娘との時間が幸せすぎて今は2人目考えれないです!
いつかは娘に兄弟作ってあげたいので頑張るかなーとは思ってますけど!