※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたんママ
ココロ・悩み

お子さんが寝ている時に手足がビクッとなる動作を繰り返すことはありますか?点頭てんかんの可能性が心配で、6ヶ月以降のお子さんがいる方にお聞きしたいです。

みなさんのお子さんは寝ている時に手足がビクッとなる動作を何回か繰り返すことはありますか⁇
点頭てんかんではないか心配で…
6ヶ月以降のお子さんがいる方にお聞きしたいです。

コメント

点頭てんかんは寝ているときではなく、起きているときに起こるので、それとは違うと思いますよ。
眠りが浅いときに、筋肉がピクピク動くことはたまにありますね。私もありますし。
回数頻繁にあるとちょっと心配ですが。

• チビたんママ

チビたんママ

回答ありがとうございます😊
    やはり起きている時に起こるんですね!
    眠りが浅かったのかな…
    寝入るときも少し手足がピクってなるのを数回繰り返したので心配になってしまって…

• 3月25日

退会ユーザー

寝入りばなのピクピクくらいなら、大人もよくありますよね。
    もしご心配でしたら、10ヶ月検診などで相談されるといいと思いますよー。
    点頭てんかんはほんとに特徴的です。私も動画で見ただけですが、寝入りばなのピクピクとは明らかに違いましたね。

• 3月25日
  • チビたんママ

チビたんママ

色々心配したらきりが無いくらいですね💦
    医師にも相談してみます!
    お話聞いていただいてありがとうございました😊✨

• 3月25日
へる

2人とも遊びに出かけた日なんかにはあります〜。
寝入りにピクッとなって起きちゃうんですよね。
ただ、私の方が頻度は高くて、「(´-ω-`)))コックリコックリ....あ、寝れ....どくんっ!」って感じで心臓と手足が跳ね上がって目が覚めることがあります。
大学時代に始まって、その辺に詳しい教授に相談し診てもらいましたが、私の場合病気ではなく、ストレスが強いんじゃないかと言われました。
光刺激が強いと脳が興奮して寝入りばなに起こりやすくなりますよね。
うちの子の場合、外に出ることで強い刺激を受けて疲れと興奮が出るのかなぁーと思いながら次の日はなるべくのんびり過ごすようにしてます

• チビたんママ

チビたんママ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり、日中の刺激やストレスなども関係ありますよね!
    ビクッビクッっと3.4回手足が上に上がり寝たので、点頭てんかんも寝入りや寝起きに起きやすいと書いてあったのでもしかして?と思ったんですが、様子見ながらあまり神経質に考えずにいきたいと思います✨
    へるさんのお話聞けてよかったです✨
    子供も大人も同じですね!

• 3月25日

てんかんはないですが、うちもビクビクするから、保育園では緩めのお雛巻きみたいに、されてます。 自宅では足は自由にさせてますが頭を授乳クッションで囲ってます

• チビたんママ

チビたんママ

さっちゃマさんのお子さんもビクビクするんですね!
    同じような感じで安心しました!
    参考にさせていただきます✨

• 3月25日
つん

あ‼️うちの子もたまにあります‼️でも、私もたまになってよくそれを家族にネタにされてたりしたので遺伝かなぁ〜💕なんて軽く思っていました😱私も今度病院言ったら聞いてみたいと思います。って回答になってなくてすいません😣

ぴーちゃん

私も以前同じ悩みをしてたので..息子も寝てちょっとしてからピクッとする動作がありました。大人でもなるし..と様子見てたら30分以上してて。。
調べるとてんかんの症状とかでてきて、隣にいてあげたいのに怖くなって不安でした。
翌日心配になりすぎて病院にいきましたが、疲れてたりストレス溜まってたりするとなったりするみたいですね💦

• チビたんママ

チビたんママ

ぴーちゃんさんの息子さんも同じようなピクつきあったんですね!
    すぐ治るんじゃなく何分も続くの一緒です!
    やっぱり疲れやストレス関係してるんですね💦
    初めての育児だから余計色んなことが不安になって…
    お話聞けて安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 3月25日