※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園初日、路肩駐車で問題発生。子供を預ける際に混乱し、不安を感じる。転園も検討中。

入園初日のことについて少し愚痴らせてください。

今日から上の子は新しい保育園へ初登園でした。
ドキドキワクワクしながら車で保育園へ向かっていました。
上の子の保育園は駐車場が無く、保育園側の道路に路肩駐車する形になるので、保育士さんから事前の説明会のときに言われていた通り、保育園側の道路に路肩駐車しました。

そこへ私の後ろに止めていた車の保護者がすごく機嫌悪そうに、『すみませ〜ん!ここに止めてたら、そこ駐車場で車入れないんでどかすなりどうかしてもらっていいすか』ととてもキレ口調で言ってきました。

よく見ると保育園の横に一台だけ車が止められる場所があり、私はちょうどそこに出入りできるところに止めてたみたいでした。
確かにきちんと見なかった私が悪いと感じ、車をどかそうと思いましたがパンパンに路肩駐車しており動かせない状況でした。
なので急いで子どもを園の中へ連れて行きました。
ですが初めての場所なのでどこに何があるのか、子どもはどこのクラスに連れていけばいいのか分からず、先生も玄関にいなかったのでアタフタしながらなんとか子どもを預けることができました。
新しい保育園では、朝やる事が多く、リュックはこの場所に置いて、水筒はこの場所に置いて、お弁当はこの場所に置いて、、とかなりの数があります。
事前の説明会で、どこに置くのかなど紙に書いてありましたが紙だけでは正直分かりません。

今日は初登園があると分かっているはずなのに、玄関に先生もおらず、駐車場も路肩駐車しか言われてなかったのでなんだかモヤモヤした気持ちになりました。

下の子の保育園はすごく良さそうなところで、説明会も丁寧に分かるまで教えてくださりました。
転園の手続きをする予定ですが、私が住んでる地域は待機児童が多く転園できるか不安です。。
このまま親の私がモヤモヤしたまま子どもを保育園へ預けていいのか、キツく言ってきた保護者とも今後顔を合わせないといけないのか、、と思うと嫌な気持ちになります。。

長々と読んでいただきありがとうございます。
批判などは受け付けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方ひとつですよね😞
普通にすみません、駐車場に入りたいので移動お願いできますか?(低姿勢)みたいなかんじならそんなにモヤモヤしなかったのかなと思いますよね😭

初日からそんな感じだと憂鬱になりますよね🥲

逆に初日にルール?がわかったことをプラスに捉えましょ🥺♡
わざとしたわけじゃないですし、気にしなくていいんですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、言い方を少し考えて欲しかった。というのと、事前説明会のときにしっかり説明してくれたら、、と思いました。
    すごく怒鳴られた感じで言われたので子どももびっくりしてましたし、、💦
    私は逆にあんな親にはならないようにしようと思いましたが、先行き不安です。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

それ私だったら泣きそうになってしまうかもしれません😭

ほんと紙だけだと分からないことたくさんだし、駐車場だって初めてだしああいう場って緊張でそこまで配慮出来ないことあるし!

すみませんそこ停めたいのでーってやんわり言ってくれれば良いのに😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私も泣きそうになりました。
    入園式が昨日で、今日から初登園ってこと絶対保護者知ってるはずなのに、なんで、(もしかしたら初登園かな?)て思わなかったのかな〜とか色々ぐるぐる考えます。先生たちに関しても分かってるはずなのに玄関におらず、聞きたくても先生の姿が見えないので立ち往生な感じでしたし。。
    すごくドキドキワクワクしながら保育園楽しみにしてたのになんだか残念な気持ちです。

• 4月2日
ぶん

私は駐車場じゃないところ(線が引かれている外側が駐車場、内側は停めてはだめ)に駐車しようとして他のママに注意されました。モヤモヤする気持ち分かります!洗礼だと思って今度から気を付けたら良いんです!お互いにそう考えてまた明日から頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    注意の仕方もありますよね。。分かってくださる方がいて心強いです。
    明日からもなんとか頑張ろうと思います💦

• 4月2日