※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お葬式で写真撮る文化は北海道だけですか?というか、なんで写真撮るのでしょうか

お葬式で写真撮る文化は北海道だけですか?
というか、なんで写真撮るのでしょうか

コメント

みぃ

北海道だけらしいですね!
そう言われたら何ででしょう😂
なかなか集まれない親戚が集まったからとかですかね?

arc

北海道です。
3年前にあった祖母のお葬式では撮りませんでした。
東北であった主人の実家のお葬式でも撮っていません。

でも昔(自分が子供の頃)のアルバムには集合写真撮っているのも何枚かあります。
親戚が集まるのって冠婚葬祭くらいしかないからではないでしょうか🥹

九州です。集合写真みたいなの撮ります!様子も撮られます。でも撮られない時もあります。地域とかそう言うのによるみたいですね。親戚が集まるのがその時くらいになってるからみたいですね。

💸空から降ってきて💸

父方の祖父母宅がある岐阜県では集合写真は撮りました!
遺影を喪主が持って親族一同で撮りました😳
ちなみに創価でした!

北海道です。不思議な文化ですよね😂小学生くらいのときは写真?!写ったら(写ってはいけないものが)どうすんの?!って思ってました笑
しかもちゃんと写真館のプロのカメラマンとか来て撮ってくれます笑
みなさんの言うようになかなか集まらない親戚がみんな集まるからですかね🤔私の母はそう言ってました。なんなら私たち家族4人の部分を拡大して家族写真とか言って保存してました🤣喪服で笑ってない写真なのに…笑

はじめてのママリ🔰

わからないです。笑

そして、その写真に写った人が亡くなれば遺影に活用されますよね。

はじめてのままり

なんで撮るのかは分かりませんが
撮ってましたね笑

ちまちま

人が亡くなって、気持ちも整理がつかないままバタバタとお葬式があるので、後で誰が来たか分かるように撮るんだよ〜と聞かされましたが、帳簿?もあると思うので…謎ですね🤔

やる気スイッチしりませんか?

子供の時に不思議で聞いたら、北海道以外の親戚ってなかなか機会がなく葬式で集まる…記念撮影みないな事いってました笑