※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

不妊治療と仕事の両立について相談です。治療と仕事の両立方法や費用について教えてください。

不妊治療している方に質問です。

次の生理までルトラールを飲み生理を起こし、
生理始まって5日目からクロミッドを飲み排卵を起こす不妊治療をスタートします。

現在保育園に娘を預けて正社員で 9時から17時30分まで働いています。美容師です。

クロミッドを飲んで3日ほどで病院に行かないと行けなくて、でも休みがもらえず、、子連れで行ける病院も近くにありません。

皆さんどのように治療と仕事両立されましたか?

あと費用はどれくらいかかりましたか?

教えて下さい(^^)

コメント

ままり

AIHの準備期間に卵胞確認と内服処方(フェマーラだったり、HMG注射だったり)で数回受診が必要でした。1回の受診で2000~2500円くらいだったかなと思います。プラスで注射代(2000円前後)だったり。
私も正社員なので時間給や有給を使ってました。ただ周囲の理解が必要だと思い、不妊治療をする事を関わりのあるフロアの全社員に朝礼で伝えましたよ。時間給どんどん使いまーす、の宣言です。
通っているクリニックが子連れ不可なら、午前診の時間に時間給と思いますが、まずは上司含め同僚に説明して、職場的にどうしても時間給が無理なら転職か、治療を諦めるか、どちらかじゃないかなぁ。