※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが耳に傷を見つけました。病院へ行くべきか、傷が止まらない場合や掻くことが続く場合は相談が必要です。

生後7ヶ月ですが、耳に怪我をしていました😭

先程全身の保湿などをしている時に、
耳に乾いた血がついていることに気づき、
確認したところ写真の丸の部分に傷が出来ていました😭
(動いてしまい、上手く写真が撮れませんでした)

最近左耳を掻いているところは何度も見たことがありましたが、傷を作るほど痒かったなんて…😭眠い時が多かったので、そこまで気にしていませんでした…

まず、傷に対して病院に行った方がいいのでしょうか?血は止まっていますが、ティッシュで抑えると少し滲みます。

また、耳を掻くことに対しても病院にかかった方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひっかき傷ですかね??がっぽり避けてる〜!!!とかなら病院レベルですがただの傷なら放置してました😌

ずーっと機嫌わるくて鼻水もでてるし中耳炎なんかあやしいな💦なら耳鼻科だし耳の湿疹ひどくて、、なら皮膚科いきますね

• まる

まる

さっきやっと撮ることが出来てこんな感じです😭傷口が赤くなってるから深く見えるだけかもしれないですが、やっぱり裂けてるのかなとも思ったりで…😱
    病院行くとしたら皮膚科でしょうか?整形外科…?

機嫌はいつもと変わらず、耳の湿疹もできてないです🫠

• 4月2日
さち

うちの娘も同じ所がよくカサブタになってます🤣💦
眠い時や寝てる間に頭の横あたりをかく癖があるみたいで、よくなってます😅

爪は毎日切るようにしてますが、ちょっと忘れて伸びたりしてるとカサブタできてます🥲

凄い出血してたり、パックリ切り傷になっていたら受診しますが、
基本は爪を短く保って、ワセリン塗って様子見てます。
お風呂の時にガーゼで優しく拭いてあげたりとか!

• まる

まる

本当ですか!
    今朝は血まみれになってたのが衝撃すぎたのですが、そういうことってありましたか?😭

爪切り…完全に油断してて伸びてました。反省してさっき切りました😢

とりあえず今日は様子見しようかなとは思っていますが、受診するとしたら何科がいいでしょうか…😭

• 4月2日
さち

血まみれまではないですが、シーツに少し血がついてた事はありました😅
私ならまずかかりつけの小児科ですかね!
でも中耳炎とか耳の中が原因かもしれないので、繰り返したり中々治らないようなら耳鼻科に連れて行くと思います。